人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会でした。

無事に終えることができました。
ほんとにほんとに良かった。。。。。

いつも9月に発表会をするのですが、去年9月が取れなくて
12月に開催したのでいつもより準備期間も、練習期間も短くて
なんだかもう発表会???って感じの今回。

丁度ここに引っ越して来て教室をはじめてから10回目の発表会。
沢山の出会いもありましたが卒業していった生徒ちゃんも
途中でやめてしまった生徒ちゃんも・・・・・。

あぁ~いろんな事があったなぁ~。
ピアノに関してもだけど、自分の環境やその他モロモロ含めて。
嬉しい事もあったけど、本当にピンチって事もあったし。
でも今こうして元気でここにいられる事に感謝です。

そして10年間見ず知らずのこの土地でいろいろな人に出会えて
こうしてピアノを教えていられる幸せをシミジミ感じています。
これからも、フルスロットルで行くぜ~~~(* ̄∇ ̄*)

昨日の発表会は、ここ数年で1番良かったと自分では思いました。
去年は納得いく結果が自分の中で出せず、自分自身反省した発表会。
その反省から、まず自分がレッスンにきちんと通い、もう1回勉強をしよう。
そう思って月に2回レッスンに通いはじめました。

今回は、生徒ちゃんも本当に頑張ってくれて、ただ弾いてるだけじゃなくて
その子なりに表現しよう、音楽を楽しもう、音色を考えようとしているのが
ちゃんと私には伝わってきました。


数年ぶりに参加してくれた生徒ちゃんも、本当に頑張りました。
ステージの袖で「先生はMちゃんが発表会に出てくれて本当に嬉しいんだよ
またここでMちゃんのピアノが聴けて」と言ったら。
きちんとお辞儀をして「ありがとうございます!」って、、、、泣けるよ>私

去年、途中で真っ白になってしまい、何度も同じところをループしてしまって
自信喪失していた生徒ちゃんも。
今年は本当に良かった-ー練習も本当によく頑張って、
細かい要求にもこたえようと頑張り、それが本番でも発揮できて。
お母さんが「おばあちゃん泣いていました~」って。
うんうん。私も涙出そうに嬉しかったもの、わかるわかる!

ゲストの方と私は、私の伴奏が走ってしまい申し訳ありませんでした^^;
おまけにモーツァルトの最後のトリル。
袖にいた友達に「危なかったねぇ~~でも何とかルバートで着地したね(笑)」と
ホントにホントに、、、自分でもかなり冷や汗。
それに「ねこバス」は最後の方もう疲れが出て「バス」じゃなくて
「ねこトレーラー荷物満載編」って感じの演奏になっていたしなぁ--。

まぁ~何はともあれ今は綺麗なお花に囲まれて
とりあえず花束ちゃんはベビーバスに入れました。


発表会でした。_b0099223_828359.jpg


そして今日は朝から掃除、洗濯、家事していました。

水曜日はレッスンなんです、、、、なので今日は練習します^^;
バッハ譜読みしていないし、エチュードもお休みしていて。
発表会終わったら持ってきますーと言ったのに全然練習していないし。
モーツァルトくんは今週上手く行けば◎だよ~と言われていたのに
上手くいってないし~(+_+)

でも!なにはともあれ!

また今日から頑張るぞ~!おーーーーーっ!って感じです( ・∇・)
by mianko-piano | 2006-09-18 08:34 | 発表会
<< 新しい彼、、、、。 明日は発表会だーーーーー >>