人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会と行事


今年の発表会の日程は、スポーツ関係の行事とバッチリ重なりました。
それも一つの行事じゃなくていくつか行事があるので
いつもの年より参加しない生徒ちゃんが多いかも、6名不参加。
とっても寂しいことです、でも仕方ありませんね。
その子、その家庭にとっての優先順位があるわけだし。
また来年出たい!ステージで弾きたいと思うように
日々コツコツと私はやるしかないです。


それであの生徒ちゃんも、選手なので今年は参加出来ません。
ちょっと話し合ってみました。

ピアノを弾く事でストレスを感じて嫌な気持ちになるなら弾かない方がいい。
今の忙しい時間の中でせっかくレッスンに来ているのだから
自分の気持ちを開放して、ピアノを弾く事で癒されたり元気が出たり
そういう風にピアノと付き合って欲しいと言いました。

今回は頷きながら「はい」と聞いていました。
そしてどういう風にピアノと付き合って行きたいのか生徒ちゃんにも聞いてみました。
すると、ハノンはするけどクラッシックから離れた曲を弾きたいと。

そういう選択肢も彼女の場合いいと思い、一緒に月刊ピアノから弾きたいという曲を選曲して残りの時間でハノンと合唱コンクールの伴奏を2曲みて昨日は終了しました。

とりあえず、方向性は決まりました、何とか走り出すといいなぁ~。
by mianko-piano | 2006-08-11 10:04 | 発表会
<< 一進一退 恐ろしい演奏 >>