誕生日のケーキ


9月に入ってからのこといろいろ。

アレンジ教室。

今回はクレセント、三日月の形のアレンジに挑戦。

b0099223_16391865.jpg


見るのと実際に自分がするのは大違いで。
難しいもんですね~~~~。

でも楽しいひと時でした♪


そして。
私の誕生日にと、お友達からケーキをいただきました。

じゃじゃじゃーーーーん♪

b0099223_16415676.jpg



可愛い~~~~♪
いつもステキなケーキをありがとう!!!!!


それから、朝、何気なく家の西側から見た七つ森。


b0099223_16433492.jpg


ホントはもっと綺麗だったんだけど~写真だといまいちね。
西側は空き地で見晴らしが良くて、七つ森が綺麗に見えます。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-09-23 16:36 | うれしいこと

お花はいいね~~~


プリ3回目のレッスン。

今日も楽しいレッスンになりました^^

完成した作品はこんな感じ。


b0099223_16575828.jpg


ワイヤーを使ったレッスン。

一筆書きの要領でワイヤーで形を作っていきます。

先生がワイヤーを扱うと、滑らかな曲線が綺麗に出来るのに、
私が作ろうとすると、どうしてもボコボコしてしまいます~~~。
難しいね~~。

ちょうちょと。右側にあるのはト記号で。左にあるのは八分音符。

ちょっと、ちょうちょは大きすぎたかなぁ~~蛾っぽくなったような。。。毒蛾みたいだわ。



手も動かしつつ、おしゃべりも止まらず~大笑いしながら。
本当に楽しい時間です。


作品が完成して、ホッと一息♪

皆さんが持ち寄ったおやつ。


b0099223_171242.jpg


白いたい焼きに~~

b0099223_1715146.jpg


地元のお菓子いろいろ。。。

仕事や家庭から離れたこういう時間って、すご~~くリフレッシュしますね。

また来月が楽しみです!!!
[PR]
# by mianko-piano | 2009-08-22 23:56

ランコムさんありがとう。


懸賞とかプレゼントとか滅多に、ほとんど当たることのない私に。

ランコムさんから当選の品。

新しい美容液プレゼントに応募したら、当たっちゃった^^ヤッホー!!!

b0099223_1458046.jpg


洗顔後、すぐに使用する美容液なんですよ~。


で、さらに、太っ腹で。

クレンジングと洗顔フォームまでダブルプレゼント♪


b0099223_14591427.jpg



思いのほか、このクレンジグの使用感が良くて。
今までミルクタイプの同じものばかり使っていたけど、ちょっと変えてみようかな~~。

洗顔も良いのよね~~~。
今はお茶石鹸リピート中なんだけど、結構さっぱりしすぎちゃう?感じもあるから。
これからの季節に良いわ良いわ。香りもとってもタイプ。

洗顔後すぐに使用するこの美容液も素晴らしく良い感じです。

夜、重めのお手入れしなくても、この美容液と軽めのお手入れで肌に負担にならない感じ。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-08-20 15:04 | うれしいこと

終わっちゃうな~~


何だか今年の夏は早くて~~~~。

娘の学校も明日から始まるし、、、、通常モードバリバリです。

新盆もあったりで、今年は遠出もしないまま、これと言ったできごともなく。

あ、美味しいホタテをいただいて食べたね^^

b0099223_14515989.jpg


とれたてだからいきが良くて殻をこじ開けるのが大変~~すごい力で閉じるんだよね。
食べられないようにホタテも必死。

b0099223_14531072.jpg


肉厚でプリプリ。
美味しかった~♪
[PR]
# by mianko-piano | 2009-08-20 14:55 | うれしいこと

SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2009


今年も行ってきました。
聖子ちゃん♪

b0099223_1973880.jpg





会場に入る前に、前から気になっていた物を見るためパルコへ。

4750円で悩む自分。

一緒に行った友達に、どう思う?って聞いたら。
同じように『う~~~ん』って。


だよね、これが3000円なら買いだけど、4750円だと『う~~~ん』だよね。

なんともせこいわたし。

40過ぎると衝動買いしなくなるよね。

そんなに物は必要じゃなくなるのね。
値段とお気に入り度がリンクしないと財布は開かない~~。

結局買わずに、パルコの上で早めの夕飯。
ナポリタン美味しかった!また食べたい味でした~~~。



コンサートはホントに楽しい!!!

聖子ちゃんのMCと歌と衣装とセットと二倍も三倍も楽しめます。

聖子ちゃんが
人は一人では生きていけない。
こうして健康で大好きな歌を歌えるのは、沢山の人に支えられているから。
感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に、これからも頑張っていきたいと言っていました。

感謝の気持ち、謙虚な気持ち、聖子ちゃん程の大スターが思うんですもの
私はその10倍も20倍も感謝して・謙虚に頑張らなくちゃ!!と思いました。


まずは9月の発表会へ向けて頑張らねば!!!
[PR]
# by mianko-piano | 2009-07-20 19:17 | コンサート

お手伝い。


発表会のお手伝いに~~~普通の道でも十分なのに。

取り付けたばかりのETCを使ってみたくて、、、

意気揚々と高速へ!


わ~~~~~~~~~~~~すごいすごい。

いちいち止まって、おじさんと話してカード出したりせずに
乗り降りできる~~~~~~~~~。

超感動的。

クセになりそうです。


発表会の会場へは30分で着いてしまいました^^


b0099223_18565759.jpg


ホールの事務所の前には七夕飾り。

何だかいいね。こういうの。


発表会では沢山の刺激とパワーと感動を頂きました。

大きな生徒さんはもちろんの事、小さい子も音色の綺麗なこと~ステージマナーも立派♪

ショパンのソナタ、あの凄く難しい曲をしっかり弾く高1の生徒さん。

私が挫折しそうな、、、(した)
超高速モーツァルトの連弾を先生と二人でカッコよく弾く生徒さん。


大人の生徒さんも素晴らしかった。

大人の生徒さんが発表会に出るって事がまず素晴らしいんだけど。
そのピアノに対する直向さとか音色の深さとか、、、
こちらが逆に学ぶことが沢山!


私も頑張らないと!と気合が入りました。

毎年気合を入れるために行ってるのかも、、、わたし。


感謝感謝です。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-07-18 23:53 | 発表会

アナリーゼ講座10回目

今日は暑かった~~~~。

脳みそがウニウニ。。。

b0099223_20211741.jpg


V9の根音省略の準固有和音(減七の和音)を作ってみよう。

またその和音をふくむ全ての調性を考えてみよう。

1.ト長調   2.へ長調


この問題に頭がウニウニ。

準固有和音までは何とか書くんだけど。

その後のその和音をふくむ全ての調性がややこしい、すぐに出てこない。

異音同名。ダブルフラット。頭の中で置き換えて~~~ウニウニ・・・・。


講座が終わってランチ。

お互い第一声が『疲れたね~~~~』

復習しないとわからないね。ウニウニ頭じゃ。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-07-17 20:25 | 講座

ランチ


ちょっと離れたところに住む学生時代の友達。


高校卒業して初めて親元を離れての寮生活。

10代の多感な時期。

ケンカしたり~泣いたり~笑ったり~いろんな事がありました。

二人で旅行もしたなぁ~~。

あれから20年以上の時間が過ぎても、逢えば10代の自分達に戻るから不思議。


前に逢ったのは確か3年前かな?

彼女の長男が産まれた年。

その間にお互いにお親を亡くしたり、入院、介護、仕事も子育てもいろいろあるよね。。。


b0099223_18462574.jpg



b0099223_18474267.jpg


美味しいもの食べて、沢山話して。

でも、まだまだ足りない~~~。

今度はいつ会えるかな?
[PR]
# by mianko-piano | 2009-07-15 23:41 | 美味しいもの

2台ないとね。


家の近所のホール。

音楽専用じゃないけどスタインウェイのピアノがあってそれなりのホール。

でも、多目的ホールだから残響がデットで、ピアノには結構厳しかったりします。

反射板組んでもあの残響。

せめてもうちょっと音響が良いとな~~~~と思っているのですが。

さらにもうひとつ問題が。


今年2台のピアノでブルグとソナチネをやろうかなぁ~と思っていました。
新しい曲を譜読みしなくても、原曲を生徒ちゃんが弾けば、あまり負担にならないし、、、とか。

ところがところが、このホールには2台目のピアノが無かった、、、

ガーーーン。

小ホールには、あるにはあるんです。カワイのピアノが。

だけどこれは移動不可。


ガーーーーーーーンだわ。

お願いだからもう1台買ってください~~~。


でもまだ諦めきれなくて、ブルグの原曲生かした連弾ないかなぁ~~~と。

こんな楽譜がありました。


b0099223_2049421.jpg



どうしようかなぁ~~~~~~~~~~。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-07-14 20:50 | 発表会

プリザーブドフラワー2回目

今日は二回目♪

一ヶ月ぶり?のレッスンです。

今回はジュエリーボックスにアレンジしました。


皆さんの作品♪

b0099223_11361519.jpg


b0099223_11363283.jpg



私のはこんな感じ~~~

b0099223_11373075.jpg


近くで見ると~~~

b0099223_11374884.jpg



今回は前回より手際よく進められて、終わった後にコーヒーを飲んで一息する時間も持てました。

皆さん仲良しでとっても和やかな雰囲気で楽しい時間でした。


先生の選ぶ花材がステキで、前回のピアノも良かったけど。
今回のこの花材も豪華でビックリ。
皆さん大満足でした。

ちなみに来月こんなのどうかなぁ~~と、幾つか見本も見せて頂いたのですが。
どれもステキだったけど、満場一致で白い花器に入ったアレンジになりました。

今から楽しみ~~~~♪
[PR]
# by mianko-piano | 2009-07-11 23:34 | うれしいこと