タイムリミット


朝娘を泉まで送って~~その足でバババっと買い物して
帰宅して夕飯の支度をダダダっとして~~。

ホット一息コーヒー飲んで。


さて練習ざますよ。

まだ譜読みが終わっていない~~(=_=;)


今日は8時までレッスンがあるけど
空き時間も結構あるので練習できるはず。。。。。はず。

でもってスラスラ弾けるようになるはず。。。。。

はず(_ _;)/~~~~
[PR]
# by mianko-piano | 2006-06-03 13:38 | 練習~レッスン

講座でした~~。


一ヶ月ぶりに講座へ行ってきました。
使用している教材は生徒ちゃんによっていろいろありますが
その中の一つ~ぴあのどりーむの田丸信明先生の講座でした。
確か~9年くらい前にも一度先生の講座へ行き
その時「僕は60だけど~」とお話しされて、とても驚きましたが
今日の講座では「僕はもう70だけど~~」って、
とってもそうは見えません。
若いですねぇ。。。。。。髪もふさふさ。。。。

ご一緒したのは、昔々~~私が講師になりたての頃に
教えていた生徒さんでその後音楽科へ進んで
今はピアノの先生で~二児のママさんのHちゃんと。


2時間いろいろなお話を聞けてよかったです。
ツェルニーとスケールはとっても大事だよ!と強く語られていました。

ツェルニーかぁ~~~正直三分の一くらいの生徒ちゃんにしか
使っていないなぁ~~^^;
それを補うような教材を一応与えてはいるけど

でもツェルニーはやれば確実に効果はあるんだよね。。。。
自分も最近またエチュードやってみて
それは実感しているからよくわかるんだけどね。

でも先生の話していた貸し出し方法なら
私のところの生徒ちゃんでも興味持ってやるかなー
さっそく試してみようっと!

そして講座が終わり楽譜売場へ行くと、
タイミングよく一ヶ月前に頼んだ楽譜が
ちょうど入荷していました~♪

おぉぉぉ~待っていたよシベリウス君!
それにしても楽譜高い~~なぁ~~
このわら半紙みたいな楽譜がこの値段~泣かせるねぇ(T_T)
今回あれこれ楽譜を買いまくっているので
かなり投資しています~CDもあれこれ欲しいし。

9月の発表会へ向けてこれから選曲に入らないと
みんながピッタリ選曲終わるまであれこれ頭を悩ませます~。

講座の後はランチをして、沢山おしゃべりして~~
しっかりデザートも完食~♪
b0099223_16224954.jpg


このデザートどこかで見たことあるような(笑)
[PR]
# by mianko-piano | 2006-06-02 16:33

オーラ好き

b0099223_13171930.jpg
オーラの泉を毎週欠かさず見る私。
オーラって言葉に弱いです^^;

三輪明宏さんの舞台を先々週見てきました。


テレビで見る三輪さんは普通の体型・・・・か、ややぽちゃ
のイメージだったんだけど。

リアル三輪さんときたら、細いのなんの~~足なんて棒みたい
ウエストもキュッとしているし。
テレビって本当に太って見えるんですね^^;
1.5倍とか言うけど、1.7倍くらいになるんじぁ???

と・・・言う事は、テレビで太って見える方は
実はリアルだと普通なのかも???

私思いました。多分私がテレビに出たら森久美子さんだわ。
うんうん!家族みんなも、うんうん!そうだねぇ~~って^^;

テレビで細い~タレントさんって実際見たら驚くほどガリガリなのね。


オーラと言えば。。。。。。

先週のオーラの泉で、動物ってオーラで人間を判断するから
愛情深い人をちゃんと動物はわかるんですよ~~~。
動物は正直ですよ~~~と。
ふむふむ。。。そっかそっか。。。
この間お友達の家のワンちゃんがなついてくれたし~うんバッチリ♪
なぁ~~んて思っていたわけです。

そして日曜日、会場の外にすごーーーく可愛い大きなゴールデンがいて
娘と私とで可愛いなぁ~~いいなぁ~やっぱりいいよねぇ~とか
犬に話し掛けていました。
犬は~そこそこの反応、座ったまま軽くしっぽを振って答えてくれるレベル。

そこへ家のパパさんがやって来ました。
そしたらその犬ちゃん、凄い勢いでパパさんのところへ
立ち上がりアピールしてバウバウ~しっぽは振り切れんばかりに振る振る。

えぇ~~~~そ、そ、そんなぁ~~~(T_T)
飼い主さんもビックリしていました。

私も見ず知らずのワンちゃんや猫ちゃんが、私の後をついてきたくなる
ように頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前は1時間だけ練習です。
エチュードまだまだゆっくり両手。
また片手をしつこくやります。
思うように動いてくれない私のダメ指くん達~頑張れ~~
[PR]
# by mianko-piano | 2006-06-01 12:33 | ひとりごと

ホット一息。。。。。


とりあえず昨日は無事終わりました。ってあんな簡単な曲を弾くのに
二日くらい前から、まぶたのはしっこがピクピクしていました。
顔面神経痛???ストレス???
とにかく小心者です。情けない~~~。

おまけに日曜日は娘の発表会で親子連弾があり、そっちは娘が思いっきりこけました。途中でメロディーの娘がいなくなりました(*_*)
全く親子揃ってダメダメです。

でも昨日はとっても楽しかったです^^
お会いしたかったお二人にも初対面できたし。
でも緊張してあまりお話できない人見知りで繊細な私(嘘)

自分の演奏は参加する事に意義がある!と開き直り
皆さんの演奏に聴き入りました。
それぞれバラエティー豊かな選曲と演奏♪
そして皆さん刺激しあって頑張っている姿、とってもカッコイイ!
私も少しでも近づけるように頑張ろう!

また来年が楽しみです^^来年は私も30分くらいの大曲を暗譜で
ガンガン弾きまくります。。。。。。ってもちろん冗談ですm(__)m


とりあえず来週水曜日がレッスンなので
それまでにまだ出来ていない譜読みを頑張らないと~~
朝からエチュードとバッハを練習していたけど
片手から脱出できません。。。。(T_T)

ドビュッシーちゃんの暗譜もまだまだ出来てません。
暗譜番号でペダル無しでいろいろやってみていますが
和音が突然出てこなくなります、怖いですね~~ホント怖い~~~。

でもひとつ感じた事は~やっぱりステージに立つ回数は多いほうがいい!

一年に1回の発表会の講師演奏だけじゃダメだって事ですね。
いつも生徒の演奏が終わりホットして、自分の演奏をするような
状況じゃないけど。でも何故かソロを弾いている私。
ソロなんて胸を晴れるような演奏じゃないし、暗譜も出来ないし。
あららららららららら、、、、、、って演奏だし。
でも一度ソロを辞めたら二度とソロを弾けなくなるような気がして
しつこく毎年弾いては激しく落ち込み~自己嫌悪に陥り。
その繰り返しのここ数年。

今年こそは~あらら、、くらい弾けたらいいなぁ~と。
[PR]
# by mianko-piano | 2006-05-31 13:46 | ピアノ

登録してみました。


[PR]
# by mianko-piano | 2006-05-09 22:48 | ひとりごと