天使のえびとやら


天使のえびのなんとかパスタ。
天使のえびって何だろう?


前菜はおかわり自由。
野菜がたくさん嬉しいね。

b0099223_12415944.jpg


b0099223_12423953.jpg


b0099223_12425363.jpg


デザートがケーキだともっと嬉しいね。

でも美味しかった~~♪
[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-13 23:58 | ランチ

みかんぼうや


今日のお弁当。

みかんぼうやに見えるかな?

b0099223_12291273.jpg




ハプスブルグ展に行ってきたお友達。

お土産沢山ありがとう♪

b0099223_12363142.jpg


最近の東京身土産はコレらしい?
フジコさんが、このお菓子のために書き下ろした絵。

b0099223_123726100.jpg


ファイルも高貴な香りがしそう~パパブブレのアメは可愛いね。

b0099223_12383579.jpg


b0099223_12385813.jpg


東京行きたいけど、貧血治さないと無理だね。

沢山歩くから、とても今は無理~~~。

行きたいな~~。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-13 23:28 | うれしいこと

なんちゃってキティ。


キティちゃんのつもりが、目が小さい。


顔に対してのバランスが悪い。


な~~んちゃってキティ弁。



b0099223_12272124.jpg

[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-12 20:25 | お弁当

アロマテラピー講座


今日は高校のPTAの学年行事でした~。

今回は「アロマテラピー講座」とケーキとコーヒーで茶話会。
アロマ講座はルームスプレーを作りました。


b0099223_105252.jpg


b0099223_1062059.jpg



講師の先生は薬剤師をされている方で、
薬についての知識も織り交ぜながら科学的に合成されたものにはない、
植物からのパワーのすごさを語ってくださいました。


ほ~~~~~~~~~んとに楽しくて。

HPを見たら、沢山いろんな講座も教室ではやっているようで。

あぁ~~~~~~~~行きたいなぁ~~~~。行きたい!!!


薬は予防的には使えないけど、アロマは風邪を予防したり
ストレスを解消したり、パワーを与えてくれたり
本当にすごいなぁ~。


ルームスプレーも、ホントに簡単で、あっという間にできます。

皆さんそれぞれ効能や好きな香りを選んで調合していました。

私は、風邪予防の香り(笑)


ティートリーとペパーミントにレモン、ローズウッドを合わせてみました。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-10 23:02 | ひとりごと

お弁当

エビフライ弁当

b0099223_1013148.jpg



なんちゃってシナモンロール

b0099223_10211.jpg

[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-09 23:00 | お弁当

ピアノのこといろいろ


私生活もいつもの落ち着きが戻ってきたので、またレッスンへいきはじめました。

去年のリスト。

大好きな曲なのに、不発でヨレヨレで終わっていたので
また引き出してやっています。

これはずっと弾いていきたいと思います。

手にはあまりよくないけど、でも一度仕舞い込んだらもう絶対弾けない気がするので。

それと、何弾こうかなぁ~~~~あぁ~~~~。

と悩んでいた時に、あれとあれとあれとあれは???
と言ってくれた姐さん。

あ、、、、それ!!!!気になっていた曲。
って事で、それも勉強中。

やっぱりフランスものが好きなのかな~~。
好きと弾けるは別だけど、好きな曲をするのもたまには良いよね。


それから、アナリーゼも継続中。

先月の幻想曲は、参りました。

モーツァルトってすごいね~~~やっぱり天才だったのねって。

モーツァルトも私には言われたくないと思いますが、天才。


そうこうしているうちに、今月はシューマン。
予習していけばいいんだけどね、、、、そう、そうなんだけどね。


あ、コードも生徒と一緒に楽しんでやっています。
折田先生の本、とってもいいです。

こういう事を、学生時代にもっと学んでいたら良かったのにね、、、私も。

でも、今からでも出来る事を頑張ろう~~~。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-09 13:55 | ピアノ

記録は大事


10月は一回もここへ記録することなく、もう11月。

もうちょっとまめに記録しておきたいのに、

最近mixiの農場で野菜やら畜産やらに精を出しています。

虫を入れたり、鳥にいたずらしたり、、、それはそれで楽しいのですが
やっぱり、もう少しちゃんと書いておきたいな~~~と。

何かいろいろあったはずなのに、とりあえず画像あるぶんだけ。

10月は美輪さんのコンサート。

ヨイトマケのうたで毎年泣いてしまいます。

何なんでしょう?魂の中に入り込んで揺さぶられるような歌声。


b0099223_1343993.jpg


会場には美輪さんの編みぐるみ。
なかなかのインパクト。

b0099223_13435681.jpg



それから、ちょっと遠出をして旧伊達邸でランチ。


b0099223_13455184.jpg



b0099223_13461341.jpg


b0099223_13463169.jpg


b0099223_13465218.jpg


b0099223_1347981.jpg

[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-09 13:48 | ひとりごと

学食がありません。


娘の高校は学食がありません~~~~

作る予定もないそうです~~~~



我が家は、朝が夕飯みたいな食事です。

夜はバラバラだし、私も仕事でゴタゴタしているし、
朝にキチンと食べていけば、OKって感じで。


で、何が言いたいかというと。
なので昼のお弁当は、あまりというか、ほとんどバランスとか無視しています。


苦痛に感じ出すと、冷食を詰め込んだだけで終わってしまうので
少しでも、毎日の弁当を自分が楽しんで作れればいいかな~と
最近そう思うようにしました。

で、最近の弁当。


b0099223_1424092.jpg


b0099223_143274.jpg


b0099223_1433316.jpg


b0099223_1435422.jpg


b0099223_1472090.jpg


b0099223_1451574.jpg


b0099223_1452910.jpg



今月はまめに記録しよ~~~!
[PR]
# by mianko-piano | 2009-11-08 14:09 | お弁当

一応終了で開講?


金曜日はアナリーゼの12回目。

あれれ、何ともう1年も過ぎたんですね~~~早いっ!!!

一応ブルグミュラーのアナリーゼは終了です。

b0099223_18314817.jpg



で、この後はどうなるの?って思っていたら。
まだまだ続くようです~。

先生が次回はモーツァルトの幻想曲、ニ短調をしましょうと。
どうしてもこれをしておきたいということで、、、、。

b0099223_18333750.jpg


その後はシューマンのユーゲントアルバムをするそうです。

う~~~~~~~~~~ん。

大丈夫なんだろうか?私?
シューマンかぁ。。。シューマンかぁ。。。

苦手なシューマン。




で、全然違う話。

お友達が郷ひろみのコンサートで買ってきてくれました。


b0099223_18354955.jpg


わ~~~い♪
[PR]
# by mianko-piano | 2009-09-26 18:36 | 講座

今年も無事に終了


インフルエンザの心配でハラハラドキドキしたけど。
無事に終了!!!

一名インフルエンザで欠席の生徒さん。
お母さんからの連絡で、一生懸命練習していただけに残念で涙ですと、、、。
でも、今度は合唱コンクールの伴奏が控えているので、そちらも頑張りますと。

ホントに綺麗に弾けていたから、残念で。



今年も沢山の方に助けられて本番を無事に終えられました。

司会から会場のあれこれ。
力仕事もちょっとあったり、、、。

今年の皆の演奏は、それぞれが自分らしい音色で弾いていました。

キズの無い演奏も理想だけど、それ以上に
自分の表現したい事が現われている演奏で、シミジミ嬉しかったです。


b0099223_1648890.jpg


b0099223_16514798.jpg


b0099223_16512357.jpg



沢山の綺麗なお花に囲まれて幸せな時間です。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-09-23 16:54 | 発表会