<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小山実稚恵さん。



b0099223_13402277.jpg


プログラム

シューマン:蝶々(12曲) 作品2
ベートーヴェン:
ソナタ 第17番 ニ短調「テンペスト」 作品31-2
シューベルト:
即興曲集 作品142 D.935より 第1番 ヘ短調
ショパン:ソナタ 第3番 ロ短調 作品58


ここ数年聴いていなかった小山さんの演奏。
久しぶりに聴く演奏は紫色のベルベットのような音色でした。
何年もこうして現役で活躍されて本当に凄いですね。。。
[PR]
by mianko-piano | 2008-10-29 22:36 | コンサート

らんち

久々に~~山の上の美味しいお店へ。

前菜

b0099223_11333421.jpg


前菜のわりに、かなりのボリューム。

鰆と無花果のポワレ。

この組み合わせがこんなに美味しいなんて~~~
柚子胡椒が効いていてホントに美味しかったです。

秋の栗のスープ

b0099223_11352233.jpg


栗が沢山~~でもさっぱりで美味しい~。

b0099223_11355497.jpg


このマッシュポテトが大好き。

デザートはワゴンサービスで好きなものを選べるのですが
食べる事に夢中で画像忘れました。。。

美味しかったです~~相変わらずボリュームがあってかなりの満腹でした。
[PR]
by mianko-piano | 2008-10-27 20:39 | ランチ

合唱コンクール

今日は中学校最後の合唱コンクール。

娘のリクエストでお弁当。

b0099223_11255634.jpg


頑張ったところ。

薔薇の花。

アップ。


b0099223_1126327.jpg


手際が悪くて、弁当が完成する頃には、キッチンは凄い状態に。

あぁ。。。。。疲れた。

合唱コンクールは何度聴いても涙腺にきますね。

皆がステージで一生懸命歌っているだけで素晴らしい!!!

今年も3年生の課題曲は定番の「大地讃頌」だったけど
来年アンジェラさんの「手紙~拝啓15の君へ~」が聴きたいなぁ~~~。
[PR]
by mianko-piano | 2008-10-24 22:22 | ひとりごと

アウトレット。


何だかここ数ヶ月の間で、新しいお店がいろいろできましたね。

パルコに三井のアウトレットモール。

そしてここ。

b0099223_1138362.jpg


b0099223_11383917.jpg


とりあえず、ラッシュとメゾンカイザーのパンが買いたかった~~~。

b0099223_1139275.jpg


b0099223_11394454.jpg


ラッシュの入浴剤高いね~~庶民には贅沢品だわ。

一個最低でも600円くらいからで、1000円くらいはざらだもん。
バブが何箱も買えるよね。

手前の紫色のは『恋の導火線』とか言うラベンダーの香りで、中からお御籤が出てくるもの。

でもね、高いだけあるのね。
すごく上品なラベンダーの香りと色。
そして少しとろみもあって、お風呂上りも自分の香りにうっとり~~~するくらい。
こんなの毎日入れられたら、きっと見た目もお財布もセレブになれるんだろうけど。
無理だわ。。。。



そして、プレオープンの日にレジに20分並んで買ったパン。


b0099223_1145430.jpg



b0099223_11452561.jpg



食べることには熱心な私!!!!

あと、ショーソンポムとクロワッサンを買いました。
友達は潰れた形のクロワッサンを買ったんだけど、名前がわからない~~
それが一番美味しかったそうです。
今度買おうっと。
[PR]
by mianko-piano | 2008-10-15 23:42 | ひとりごと

一番楽しいとき


11月の発表会も終わっていないくせに、すっかり次の曲モードになっています。

今度の曲の楽譜を見比べたり~CDを聴いたり~。

ラヴェルの弟子、ヴラド・ペルルミュテール。

b0099223_19424214.jpg


今が一番楽しい時。

譜読みが始まると弾けない自分にヽ(`Д´)ノウワァァァン

わかりやすい展開が待っている。
[PR]
by mianko-piano | 2008-10-05 19:44 | ピアノ

10月レッスン~一回目

今日はレッスン。
朝1時間、せめて30分でもレッスンへ行く前に練習したい!

なのに、何故か?
ピーマンの肉詰めを作り出してしまい、練習時間が20分も取れないまま時間ギリギリでレッスンへ。


b0099223_22564629.jpg



パワーアップアルペジオGDur。◎
次回はemollのパワーアップスケールとアルペジオ。


エチュード。やっとやっと◎
いったいいつから?ってくらい置いたり取ったりで、何とか終わり。
でもかなり先生オマケしてくれたと思います。

バッハ。必死に弾いているけど、エチュードみたいなプレリュード。
手がもつれそう~~~テンポがまだまだ全然足りません。
途中の左が大事なところで、右をじゃんじゃん弾いてしまったり。。。
その逆もあり。・゚・(ノД`)・゚・。
先生~今月中には終わりにしましょうと。

リスト。今日は暗譜で弾きましたが。
最後の和音が全滅、ボケボケボケナス。

先生も苦笑。
ひとつひとつ何調の和音なの?と確認。
和声感のない事をまたまた身にしみて感じます。
もっと和音の進行を感じて弾かないとダメです。

次回から暗譜番号です。
結構流して弾いているので、ゆっくりペダル無しきついです。
たぶんきっと、暗譜できていないと思います~~~あぁ。。。

今日はこの後のレッスンについて話し合いでした。

結局この一年、曲はリストにかかりきり。
先生は、レパートリーが広がるようにしましょうと。
来年はエチュード、バッハは別にして、曲として二曲頑張ってみては?と。

一曲は私がドビュッシーで弾きたい曲があると言ったらOKが出たのでそれで。

もう一曲は、しばらくショパンしていないからショパンしてみたら?と。

何か最近ショパンは弾きたくないなぁ~と思っていたので。
おっ!!!って感じの先生のアドバイスにビックリ。
久々ショパンにチャレンジです。

私が弾ける程度の規模の大きくない簡単な曲で
先生のオススメの中から選ぶ事になりましたヽ(・∀・)ノ
[PR]
by mianko-piano | 2008-10-01 22:57 | 練習~レッスン