<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々読書


学生時代は時間が沢山あって、本も沢山読めたけど。
最近はもう全然、、、、、、。
のんびり読書ってすごく贅沢だなぁ~と思う今日この頃。


NHKで偶然見かけた本がどうしても読んでみたくて検索かけたら7千円もしました。
━━━━(T∀T)━━━━
絶版になっているとは言えいくら何でも高すぎます。

なので借りてきました。

b0099223_2235394.jpg


良かった~~~~これで読めるぞ!


そして、今さらだけどこれ読んでみました。

b0099223_2237557.jpg


これは安い文庫なので買いました。

期待以上に良かったです。
ホロリ。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-30 22:30 | ひとりごと

新規開拓


前にKさんと待ち合わせはしてみたものの。

何か大丈夫?駐車場は?凄く狭そうだよね~~

どうする?やっぱりやめる???

と言ってやめたお店です。


b0099223_12484145.jpg


今日はお友達と二人で機関銃のように喋りながらのランチ。

一日限定10食の、秋のプレート?だっけかな?

お店の人に『一日10食限定です』と言われたら。
他のメニューも見ずに、『それそれ!それにする~』と、単純な二名。

食べ初めてから他のメニュー見てないね~~~と。

b0099223_12503085.jpg


b0099223_1251974.jpg



さつまいもとアサリのパスタに黒豆と栗のご飯もついています。
サラダやお肉のなんちゃら~前菜がガラスの器に二種類のっています。

デザートはさつまいものアイスクリームと栗?さつまいも?のお茶でした。

秋って感じのプレートでした。


外から見るよりも中は広くてビックリ~。

私的にはもう少し、ボリュームがあるといいかなぁ~まだまだ入る私。
でも味はとっても美味しかったです♪

楽しいランチでした。
また行こう!!!
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-28 12:57 | ランチ

第二段階~三回目

今日は6Fのホールが会場でした。

b0099223_12212040.jpg



このピアノが、鳴る~~~~。
自分が思うよりも音が出て響いて~~~。

もっとコントロールして音を出さないとダメですね。
何か弾く曲弾く曲。キンキン鳴らしてしまい、先生からダメダシ。

それにしても、今回は曲数が多かったので、何曲も当たります。
簡単な曲をそれぞれのタッチを考えながら弾くって難しい~~~。

内容盛りだくさんで、終わるといつもかなりの疲労感。

帰宅してすぐレッスンなので、とんぼ返りで帰宅。
その勢いでレッスンしました。

またまた復習の曲が沢山です。

それにしても、、、、
ハッピーマンデー!!!
全然ハッピーじゃない!!!

全然自分の思う所でお休みが取れない、このジレンマ!

もう~~~いらないよ~~ハッピーマンデー。
昔が懐かしい。。。。。。
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-22 23:29 | ピアノランド

アナリーゼ第一回


昨日は、先生の新しい音楽工房でアナリーゼの講座第一回目でした。

講座と言っても、お友達ともう一名、3名でのアットホームな講座。


b0099223_12393994.jpg



昨日は、まずアナリーゼの基本となる和声の変遷~時代背景。
そして借用和音や準固有和音、ディメンションなどなど。
まだまだいろいろありますが、そんな基本的な事から。

しかしこの基本が怪しい~~~。
逸音って?あれ?刺繍音ってコレだよね?とか。オイオイって感じです。

今日はまだ「すなおな心」という、とってもわかりやすいCdurの曲だからまだいいけど。
先が思いやられるなぁ~と。

でもアナリーゼの本はいろいろ持っているけれど、実際に先生の細かい説明を聞くと、すごく勉強になるし、やっぱり解りやすい!!!
楽しみな講座になりそうです^^

終わった後は友達と二人でランチしました。
昨日は私も休みだったので4時近くまで、しゃべりまくっていました。

ためになって、楽しい一日でした。
次回はまた一ヵ月後。
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-20 12:53 | 講座

9月レッスン二回目


今日はレッスンへ行ってきました。

パワーアップスケール~今日はG。
アルペジオは練習していけず。スケールのみ。

エチュード

まだ譜読みが怪しくて、いつまで譜読みしているんだ状態です。
保持する音が違っていたり、指使いに問題ありの部分も。
フレージングも怪しい。。。
ゆっくりさらいなおし、しないとダメです。
そして10月中には終わるように~~~と。

バッハ

久々のバッハ。
プレリュード。
これもいつからやってんの?ってくらいやっていますね。

弾いていると、頭が混乱するこの曲。
糸がからまって、ぐじゃぐじゃ状態です。
一番の原因は練習不足~~~~

ちょっと発表会前、気合入れて練習したもんだから、リストくん。
左手の親指の付け根あたりが調子悪くて。
先生に言ったら、そこは痛めやすいところだから無理しない~。
先生が痛めた時、お医者さんに保冷剤をタオルに包み、テレビとか見てる時でも冷やしているといいと言われたそうです。
冷やしてみなさい~と言われたのでさっそくやってみます。

リスト。

11月の本番までお付き合いします。が、、、もう一休みしたい気分。
先生には手をこれ以上痛めないように無理しないでやりなさい。
そして、和音の取り方少し換えてみる事を提案されたので、やってみたいと思います。
やっぱりその部分がかなり負担になっているようなので。

まだ次の曲に行っていないけど。
次の曲をあれこれ、考えていました~(勝手に)(・_・)

今は、ドビュッシーを弾きたい気分なのです。
何でだろう?
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-18 17:09 | 練習~レッスン

10円ハゲ発見


昨日は朝起きて、たまった家事を片付けて。

でもまだ、たまっていますが(-_-)それは置いておいて~~~

家族皆が休みだったので、またまた三井のアウトレットモールへ。

しかし行ってビックリ!

駐車場がいっぱい~~~人もわんさか歩いています~~~。

えっ???今日って平日だよね?

すごいね~~~ビックリだよね~~~。

今回の目的は得になくて、娘のお付き合い。
でもどうしても食べてみたかったのが、コレ。

b0099223_753379.jpg


不二家のペコちゃんの、ミルキーソフト!!!

娘はスーベニアカップ入りのが欲しかったみたいですが。
一日100個限定で、既にその日の分は売り切れでした。

ミルキーソフトは美味しかったです♪確かにミルキーだった。

そして、たいした買い物もなくプラプラ、娘はいろいろ買っていましたが。
なかなか美味しいと言うバイキングを食べて帰宅しました。


そして家に帰り。あぁ、、、疲れた~~と何気なく髪を触ると。
んんんん???

何かツルツルしてる?地肌???

もしかして、ここ禿げてる?

禿げていました。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

10円玉くらいのハゲ。
本当に10円玉くらいなんだ~~~と妙に納得してしまいました。

あぁ、頑張ったね~>自分
この夏はいろいろ重なったもんね。

少し心がお疲れ気味だったのね。
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-17 08:02 | ひとりごと

発表会


発表会終了!!!


b0099223_2253026.jpg


沢山の人に助けてもらいながら、時間をオーバーして何とか終了しました(まずい)

本当に胃が痛くなるような日々。

順調に仕上がっている子から、行事に重なりまくり、なかなかレッスン進まない子まで。
本当に今年はハラハラドキドキで本番を向かえました。

それぞれが精一杯頑張ったと思います。
もちろん、小さなミスもいろいろありましたが、それぞれ自分の力でゴールにたどりつきました。

また来年へ向けて、課題も沢山。
私も頑張らないといけませんね。
頑張ります!!!


それにしても大学生のおねえさんは、やっぱりすごい!!!
現役ならではのタッチの正確さと音色の軽さ、輝き、素晴らしかったです。
またいろいろ聴かせてくださいね♪


自分のこと。

もう~~~~~~~~いやだわ。ばかばか~~~~~~~~。

ってくらい弾けなかった。

くやしいなぁ~~~。

初舞台ってダメですね。
もっと場数踏んでから弾くべきだった・・・・。


かなり凹んでいます。

また浮上して頑張ります。

わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~ん。



そして、いろんな人に助けてもらって、本当に感謝です。

裏方さん、司会さん、そして、弾いてくれたSちゃん♪と送迎のお母様Kさん。
わざわざ聴きにきてくれた、あなたと、あなたと、あなたと、あなたと、あなたと、あなたと。

全てのみんなに感謝。

本当にありがとう♪
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-15 22:54 | 発表会

体育祭


体育祭。

仕事で行けなかったので、お弁当くらいは、リクエストに応えようと作りました。


b0099223_20573368.jpg



バーバパパとバーバママもどき。

あくまで・・・もどきもどきでした。


いよいよ、今日が発表会前最後のレッスンでした。

やれる事、伝えたい事、全て吐き出したつもりです。

後は、それぞれの力を信じて!


明日は午後からホールで練習だーーー。


(・ー・)頑張ろう!!!
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-13 21:02 | ひとりごと

ズッキーニの花

昨日の宇宙から来た魔法使いの話を家族にしました。

そしたらば、夫曰く

『あぁ。。。それはさ、見た目で納得したんじゃないの~~~?そんな体型の人滅多ににいないから。前からその子は、先生って変だなぁ~って思っていたんだよ。だから納得したんだな』


( ̄ー ̄)確かにね。そうかもね。そうだね。

娘も、『そうだね~きっとそうだよ~!』

でも、自分でも妙に納得したからいいけどーーー。



で~~~いただきもの。

ズッキーニの花。

b0099223_11385517.jpg


すごく大きくてフワフワしています。

さて、何して食べるの???


ネットで検索。

花ズッキーニのベニエが美味しそう♪

ということで。


b0099223_11403390.jpg


何か画像で見ると不味そうだけど。
ナスのような?山菜のような?不思議だけどクセになりそうな味でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-13 11:46 | 美味しいもの

ぼけぼけ


火曜日にアナウンスをしてくれる友達と打ち合わせをして、原稿を渡してきました。

その友達から質問メールが。

『「真球」って何て読むのかな?読み方教えてもらって良い?ごめんね変な質問でー』と。

ん?「真球」?
確か「真珠」って書いたつもりだったけど・・・あぁ・・・・ほんとだーーー「真球」になってるー。

友達は真剣に「まきゅう?」「しんきゅう?」と練習してたってばー(笑)と。

ごめんだよぉーーー本当にぼけぼけだわ。わたし。

私の方こそ変な人だよぉーーー。ごめんねーー。



そして、今日プログラムが完成!
朝コピーやさんに持ち込んで、午後には折りまでしてもらって完成。


b0099223_20391222.jpg


四色でカラフルにしてみましたー♪


それとボサボサだった髪もとりあえず美容院へ行ってすっきり。
それにしても美容院で何時間も座っているのは辛い~~~眠いし腰は痛くなるし。



そうそう、今日のレッスンでのこと。

小1の生徒ちゃんが、発表会の曲を弾いて

「お家で練習やると、だんだんあきてうまく弾けなくなるんだけど。先生の家に来ると上手に弾ける。不思議だなぁ~~~」と言います。

わたし「あぁ~~~それはね。内緒だけどね、先生魔法使いだから。宇宙から来たんだよ~。だから先生の所に来ると上手に弾けるんだよー。でも、誰にも言わないでね。○○ちゃんのお母さんにも絶対内緒だよ~」

『うん、大丈夫絶対言わないから』と(笑)

ホントに可愛いねーーー。
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-11 20:42 | ひとりごと