<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ♪


3月から開講する講座の詳しい資料が送られてきました。

b0099223_15145222.jpg


いよいよですねーーーー♪

その資料の中で耳の痛いお話が。

セミナーを受講する方を大きく2つにわけると、話を聞いただけで満足して自分もできるような気がしてしまう参加満足型の人。
もう1つは、聞いた話の中から自分に欠けている点を発見して日々努力し、確実に自分の身につけていく人。

私はまさに、参加満足型???

この講座は聞いているだけじゃダメで、予習、復習、実践が大事なんですね。
17回頑張らないといけませんね。

講座で使う教材で足りないものもあるので、さっそく準備しないと。
[PR]
by mianko-piano | 2008-02-21 15:21 | 講座

レッスン


今日はレッスンへ行ってきました。

アルペジオ、スケール。

エチュード◎やっと終わりました^^;
テンポは先々週より少しだけアップして、何とか止まらず弾けるようになった。。。かな。

バッハ◎これも、やっとーーー終わったーーーー。
こける所がこけなくなって、少しましになったかな。

リスト。
暗譜はとりあえず、少ししていきました。
先生的には、前よりはだいぶ良くなったよーと。

でも、前が悲惨だったので、あまり喜べないけどね^^;ははは。

だけどー。

自分で弾いていると??????な部分が、先生の所へ行くと、本当によくわかります。

あ!そうなんだ!

そう弾くのか!そういう音を出さなくちゃいけないのね!とかとか。


途中の苦手な部分は相変わらず苦手。

やっぱりしっかりここは練習しないと、いつまでたっても弾けないなー。
左の和音が取れない、だから右手が遅れる―合わないー。

そんな感じの一時間でした。

次回はエチュードとバッハが新しい曲になったから、譜読みをしないとー。
のんびりしてたらあっという間にレッスン日になってしまいます((+_+))
[PR]
by mianko-piano | 2008-02-20 14:42 | 練習~レッスン

金柑ジャム


金柑が好きーもっと食べたいなぁと言っていたら
夫が1キロの大袋入りの金柑を買ってきました((+_+))

いくら好きでもそんなにあったら飽きます。。。
冷蔵庫で瀕死状態の金柑。
もったいないのでジャムにしました。

本当はもう少し細かく刻んで煮るはずが、四つ切にして種を取ったところで・・・もう面倒だわぁー。
まぁ、このまま煮ちゃおう~と煮たのでこんな感じになってしまいました。

全然ジャムっぽくないです^^;

b0099223_11424459.jpg


でも皮が柔らかいので、よしとしましょう。

b0099223_11452020.jpg


味も苦味がなくて、これはこれで美味しい♪

風邪予防にもいいっていうし。
ヨーグルトに入れてせっせと食べようっと。
[PR]
by mianko-piano | 2008-02-19 11:47 | ひとりごと

嬉しいなぁ。。。。


土曜日、レッスンの合間に郵便物を取ろうと外に出ると。

生徒が3人階段の途中に。

「あれ?どうしたの?何かあった???」

生徒は、何でもないー何でもないーと走り去って行きました。

んんん???

そして、ポストの中を見ると3人からのお手紙が入っていました。

b0099223_1415331.jpg



この手紙。

本当にうれしい手紙でした。

あぁ、、、、、また頑張ろう!!!




あ・・・・・・・・・・・・・明後日はレッスン((+_+))

二週間前と何もかわっていないのは気のせい?
[PR]
by mianko-piano | 2008-02-18 14:17 | うれしいこと

レッスン。

水曜日はピアノのレッスンでした。

先月は4週目に娘が風邪でダウンして自分も体調悪くお休みしてしまったので
またまた一か月ぶりのレッスンとなりました((+_+))

12月、1月と月1のレッスンになってしまいました。


エチュード、一応最後まで譜読みしたけど、まだまだ。
それにこれは先生曰く危険な曲なので、さっさと弾いて仕上げた方がいいよーと。
確かに危険だわーコレ。
テンポを上げてサラサラと弾かないとなぁー。

バッハ。◎ならずーーー!
途中大事なところがコケルし、最後の大事な音も外れるし。
もう一回ー。

リスト。相変わらず編曲しまくりのわたし。
玉砕って感じでした^^;

とにもかくにも暗譜しないと弾けない、それしかない。
それに和音の移り変わりも全然つかめてなくて、先生にも自分の理解しやすいようにでいいから、和音をもう一回確認してみなさいと。
そして途中まで暗譜。


あぁ。。。。。。。。。。。
ここ二か月の間、練習が不足している自分でも凄くわかるくらい。
体調が悪かったこともあるし、何となくエンジンがかからず。
モチベーションを上げないと、と思っていたら!

講座の開講が決まったみたいで、さっそく3月から始まることに。
10人も集まったそうで、一安心!

キャーーー♪

これは気合入れて勉強しなくちゃーね。

これをどう使っていくかはまだわからないけど、もしかして使わないかも?
でも、勉強して自分の引き出しを増やすチャンスができたわけだから。
前向きに頑張ろうー♪

今月はちゃんと練習して再来週のレッスンも行くぞぉぉぉぉ!!!
[PR]
by mianko-piano | 2008-02-08 11:39 | 練習~レッスン

お釈迦の団子

今日実家からお米や野菜と一緒にお釈迦の団子が届きました。

b0099223_14103664.jpg


b0099223_14105719.jpg


お米の粉で作ったこのお団子。
軽くチンしたりあぶったりして、お砂糖をちょっとつけて食べると素朴で美味しいです。

娘が小さい頃からこのお団子が大好きで。
でもこちらでは売っていないので、この季節になると毎年荷物に入れてくれます。

このお団子を見ると冬から春への季節の移りを感じます。

まだまだ雪も降るだろうし~寒いけど、確かに春が近づいているのが感じられます^^
あともうひと頑張り!!!


そして、これは今朝叔母さんが出かける前に届けてくれました。

b0099223_1415102.jpg


田舎の素朴な和菓子。
すごく懐かしい味がします~子供の頃は苦手だったけど
今はこういう和菓子も大好き。
年だわぁぁぁぁ。
[PR]
by mianko-piano | 2008-02-05 14:17 | ひとりごと