<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事納め


今日の午前中で今年のレッスン無事終わりました。

今年も一年無事お仕事できて本当に良かったです。

自分の中で、何となく来年は節目の年になりそうです。

何故かというと、いろいろ理由はあるのですが。
大きな理由の一つ、今年は卒業生が多いんですね小学校から中学校への。

なので、時間的にも今までとちょっと変わる部分も多いし。
教室の雰囲気としても、次の場面へ行かなきゃなぁと思っています。
いろんな意味で。

自分の年齢も節目だし、、、、これも大きい^^;体力的な事とか、いろいろ。


レッスン終わって、まずクリスマスツリーやグッツ類を片付けました^^;

昨日生徒のお母さんに「お正月に飾ってください~」とお花を頂いたのに、我が家ときたら、クリスマスのまんま(-_-;)恥ずかしい~~。

さっそく今日こそはと片付けました。

b0099223_13543461.jpg


綺麗なお花です~ネズミくんもいます♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-12-29 13:47 | ひとりごと

お茶のみ


今日は、お茶の水決まった生徒ちゃんが遊びにきました。

ゆっくりお茶のみをしました~。

ピアノの話から、昔話、アイドル話、洋服、その他いろいろ。

レッスンでも話はするけど、なかなかそう長い時間向き合ってはないので
すごく、新鮮でした^^

1月から、またレッスンするので、その曲を決めて、さよなら。


合格のお祝いに何かプレゼントしたいなぁ~と考えて。
あちこち見て、マリクワのポーチがとっても可愛かったのでそれにしたんですが。

生徒ちゃんもマリクワポーチを買おうと思っていたそうで、嬉しい偶然。
良かった良かった。


そして、美味しいもがいろいろと~。

生徒のお母さんから頂いたキムチいろいろ。
お母さん大推薦のこのキムチ、隣町にはキムチを販売している韓国の方が何人かいて
私も買いに行くのですが、ここのお店は知りませんでした~。

確かにとっても美味しい!今度行ってみようと思います。

b0099223_13415548.jpg


パンいろいろ♪美味しい~~~みんなを幸せな気持ちにしてくれるパン。
本当に素敵ですーありがとうございます!

b0099223_13422514.jpg


気になっていた曲をMDにしてくれて、おまけに可愛い羊羹ちゃんまで。
綺麗な箱、まだ頂いていないのですが、高級羊羹って感じです。
お正月に頂きます♪ありがとうございますー。

b0099223_1342412.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-12-27 23:33 | うれしいこと

アイ・アム・レジェンド


今年最後の映画になるかな・・・・と行ってきました。

人間に有害なウィルスを操作して、有効な成分を作り出し。
癌の特効薬が発明され、素晴らしい効果を上げました。
発明した博士は一躍英雄へ~。

ところが、、、、その特効薬がとんでもない代物で、狂犬病に似た症状を引き起こし。
最後には死んだり、あるいは凶暴な人間になってしまい人をもかみ殺す。

そして、そのウィルスの恐ろしい所は空気感染しちゃうところで、
あっというまに世界中に広まってしまし、人類はほとんど滅亡。

その生き残りのウィル・スミスが一人で抗ウィルス剤を作ろうと奮闘。

で、いろいろある訳で、こんな話の映画でした。

b0099223_13294821.jpg


b0099223_13302172.jpg


@映画では、あまり評判よろしくなかったので、どうしようかなぁ~と
思ったのですが、予想以上に面白かったです。

何となく、こんな話が近い将来にありそう?
そう思える部分が恐ろしくもあり、、、。

化学がどんどん進歩していくのはいいけど、それと共に今まで無かったような
病気とかウィルスが出てきそうで怖いですね。
[PR]
by mianko-piano | 2007-12-26 23:23 | 映画

最近のいろいろ


ゲルハルト・オピッツの演奏会へ。

b0099223_13255746.jpg


この後、体調を崩し只今通院中。

健康が1番!

普段元気だと過信しないで、ちゃんとしないとダメですね。
只今食生活改善運動中。
少しは効果が出るといいのですが、とりあえず薬を飲んで治します。

バランスのいい食生活をまず、運動はこう貧血が酷いと流石に今は無理なので。
追々、体調が追いついてきたらしようと思います。

ピアノも和声も、したいんだけど体がいう事を聞いてくれない。
こんな感覚ははじめてで、ビックリしています。
年内はお休みをもらいました。

外へ出る事がしんどくて、やっと今週半ばくらいから
外へ出るパワーも出てきました。
家の中の階段を上っても息が上がらなくなりました。

しばらくは薬のお世話にならないといけませんが、食生活、生活習慣を見直して。
これから頑張ります~。


さて、そんな中嬉しいこと、美味しい事もありました^^

美味しいこと。

b0099223_13342580.jpg


b0099223_1336547.jpg


綺麗なうずまき~と美味しいお団子♪
はるばる四国から届きました^^
お団子のこしあんが、すごくスベスベで綺麗~芸術的なお団子です。
ありがとうございますー\(^0^)/



そして生徒ちゃんのシンガポールのお土産。

可愛いんですよ~生徒ちゃん。
「先生は何がいいかなぁ~って悩んで、これ先生好きそうだなぁ~って思って」って。

b0099223_13401062.jpg


可愛いふでいれ、さっそく使っていますー。

それと小物入れ。

b0099223_1341154.jpg


マーライオンのクッキーは想像以上に美味しくてビックリしながら食べました。
ちょっとココナッツ風味なのがタイプでした^^

b0099223_13424023.jpg


b0099223_13431380.jpg



そして~もう一つ嬉しいお知らせもありました。
小1からピアノ教室に通ってきていた高3の生徒ちゃんが、推薦で合格が決まりました。

これがまた、素晴らしい大学でお茶の水女子大に決まったそうです。
大学入って教育のお勉強をするんだそうです~凄いなぁ~。
春まで沢山時間が出来たので、またピアノを見て下さいとメールでした。

もちろんいつでも~おいで~と^^

そんなこんなの、ここ二週間でしたー。
[PR]
by mianko-piano | 2007-12-22 13:49 | コンサート

月火水


月曜日はかおるおねえさまとランチへ。


b0099223_14135323.jpg


b0099223_14145838.jpg


b0099223_14153272.jpg


b0099223_1416225.jpg


b0099223_141618100.jpg



何だかかんだで五ヶ月ぶりにお逢いしました^^;

五ヶ月分を喋り倒して。

11時から3時まで4時間。

ピアノのことやらピアノのことやらピアノのこと。

楽しいランチでした。

そしてかおるさんオススメの本、話聞いていたら私も読んでみたくなりさっそくアマゾンへ~~。

b0099223_14245091.jpg


これ読んで心も鍛えて!少しでも自分に取り入れらればいいな~。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


火曜日。

ひたすら練習ーのはずが、弾けない部分で煮詰まり。
何となくテンション低い練習。

その合間に冷蔵庫にたまった食材を煮たり焼いたりとりあえず片付ける。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


今日水曜日。

ピアノレッスン。

いまひとつこの二週間は練習が足りず。

そのままレッスンへ。

のっけのスケール練習からコケル。
黒鍵だらけのアルペジオはやっぱり弾き難くて~。
そんな情けない自分に泣けてきます。

エチュード◎
次のエチュード、楽譜見ただけで嫌なエチュードだわ~~。
先生も無理せず出来る所まででいいからと言われたけど。
何故かそういわれると最後まで譜読みしたくなる天邪鬼な私。

バッハ~フーガ。何とか最後まで譜読みは終わったので、次回はテンポを上げないと。
でもバッハは好きだから♪

リスト。初ペダル♪
ペダルのお許しが出ると凄く嬉しい~~。
譜読みはあと残り2ページ。何とか年内に譜読み終わるかな???

ペダルを踏んでのレッスンで、またまたいろいろ言われたことを今度のレッスンまでに出来るようにしたいです。

そんなこんなの今日のレッスンでした。

行くまでは腰が重くて、練習不足もあってどんよりしているんだけど。
やっぱり行くと勉強になります!!!

次回は先生のご都合で10日後。
エチュードとリストの譜読みだわ~やらんと。


明日は和声のレッスンなんです。
課題は時間みつけて、チマチマしているのですが、一つ新しい事やると前の事忘れて。
また戻って本読んで、で・・・またやるとまた忘れて。
そんなこんなの繰り返し(T_T)

明日先生にお聞きしたい事をメモにしていますが、凄い数ですー。
今夜もう一回見直してみないとな~~。
[PR]
by mianko-piano | 2007-12-05 14:38 | 練習~レッスン

ミシュラン★なし

昨日、お隣の奥さんとランチへ。

すぐ近くに住んでいるのに、なかなか会えそうで会えない。
たまにはランチでも一緒に行きましょうと。
私が2ヶ月くらい前だったかな?
友達に連れて行ってもらって美味しかったなぁ~と言うお店へ。

ところが!!!!

メニューを開けてまずビックリ。

ランチが200円値上げしています。

980円だったのが1200円へ。

ここでまず、えぇ~~そうなの?って感じ。

そして肝心のお料理は、はじめに前菜がお皿に5点くらい盛られてきます。
美味しい~~。

そしてその後メインのお料理が。

昨日はメインがパスタだったんだけど、美味しい、凄く美味しい。

でもね、量が少なすぎるの(T_T)

お皿にちんまり、ちんまり。

足りない~こんな量じゃ~~~私。

そして、デザートと飲み物。

これで1200円よ奥様。

これで980円なら、まぁOKの範囲なんだけど。
これで1200円、高くない?

だってあと300円出したら、大好きな一葉の和食も食べれるし。
980円だったら、あそこのお気に入りのパスタのお店のランチも食べれる。

1200円って微妙な値段だわ~~。

それに、たった二ヶ月の間に200円も簡単に値上げしちゃうなんて。
もうちょっと頑張って欲しかったなぁ~。
値上げしたんだから、もっとボリュームを持たせるとかね。
せっかく味はいいのに~勿体ないなぁー。


そのせいか?
以前来た時はランチ時、満席で凄く賑わっていたのに、昨日はそうでもなくて。
空いている席も結構あったなぁ・・・・・。

皆正直だねーホント。

私も、多分もう行かないかもなぁ~。
なかなかいい感じだなぁ~と思っていただけに凄く残念!!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

で、思うわけです。

ピアノ教室も同じだわねと。

支払うお月謝と、そこで先生が教えてくれる事(指導内容)と生徒の上達度合い(レッスンの成果)と。それら諸々を天秤にかけて保護者の方々は教室、先生を選んでいるのね。

だから、私も常に危機感を持って頑張らないとねーーー。
[PR]
by mianko-piano | 2007-12-01 10:52 | ひとりごと