<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひといき

まとめて、月火水木。

月曜日。イトキンへ行くのでお昼一緒にどう?と友達を誘ってランチ。

イトキンでは、1000円台の安くなっているカーディガンを購入。
前がリボンになっているので、太っている私でも着れる優れもの。
色違いで欲しかったけどサイズが無くて残念。

その後、ランチへ。私ははじめての和食のお店でしたが
広くてゆっくり出来て良かったです。
学生時代の友達なので、ついつい昔話^^;あぁ~恥ずかしい・・・・。

火曜日。
初めましてのお友達とランチ♪
でもでも、全然初めましてって感じがしなくてタメ口でべらべらm(__)m
あぁ~~ちょっと反省です。
でも楽しかった~また新しい世界が見れました。
もっとお話していたかったのですが、あっというまの3時間でした♪
またご一緒して下さいね~~。

水曜日。
シルバーセンターへセミナーで出かける。
充実した時間を過ごして、その後友達と近くのホテルでランチ。
敷居の高いホテル?とか思っていましたが。
800円でパスタにお料理のバイキングがついていて、食べ放題。
デザートも飲み物もたらふく食べて。
満腹満腹で帰宅。

そして今日木曜日。
本当は和声のレッスンだったのですが、先生のご都合で来週へ延期。
先生は電話でとても恐縮されていらっしゃいましたが、とんでもない~。
私も助かりました^^;先生ごめんなさい。

クリスマスの飾りも出しました。
今年は、去年のツリーに新しくこれを買い足しました。

b0099223_1575660.jpg


鏡の蝶々。綺麗で思わず衝動買い。

そして飾るとこんな感じ。まぁ~去年と代わり映えしない内容になっています。

b0099223_1572353.jpg


そして、毎年おなじみのリースとかなんとか。

ここ数年同じものばかり~~^^;

b0099223_1593320.jpg


b0099223_1594766.jpg


b0099223_1595969.jpg


b0099223_15101145.jpg


b0099223_15102353.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-11-29 15:14 | ひとりごと

いろいろあるさ。


先週の月曜にちょっと心配な事が身の回りであり。
更新する気力、気分があまりなかったですが。

そんな中、前からやってみたいなー勉強してみたいなーと思っていた事があったのですが・・…それは、点状態でなかなか線にはならなくて。
自分の性格的な事もあり・…サポートするのは大好きで、苦に思わないのですが。
前面に出て何かをするとか、仕切るとかそういうのがとても苦手です。

で、そんな中、点と点を繋ぐ出会いがあり、始動しはじめました。
点を繋いで下さった方、線を引いてくださった方に感謝です。

本当に出会いは不思議ですね。
これはとっても嬉しい事でした。

そして、昨日はレッスンへ行って来ました。

※エチュード。私にしては珍しく譜読みがサクサクできました。曲が簡単とも言う。
左を軸を使いながらレガート。そして右手は4と5の指の練習。
次回はテンポを上げて仕上げ。

※バッハ。久々の4声のフーガ。
あまり久しぶりで大丈夫かな~と思っていましたが、曲が簡単なので。
とりあえず何となく~^^;テーマがなかなか聴こえませんが・・・・ダメね。

※リスト。前回の問題はコレ、コレ、コレ。
先生にダメだしされて譜読みを進めるように言われて。
リズムもぎこちないし、いろいろ注意されたコレ。

今回は先生がここまでは必ず譜読みする事~と言われた所より、少し先まで踏ん張って譜読みしました。
もう~~必死です~~~。
今年のレッスン中に何とか最後まで譜読みを終わらせた状態にしたいので。

とにかく練習しかないのはわかっているんです。
テクニックテクニック、これが足りなくてじたばた弾いているのも。

でも、やらなきゃ~前へは進めないし、どんどん弾けなくなるだけ。
こんな私でも、今さらと言われても、少しでも弾けるようになりたい~~
ありんこ程しか進めなくても、やれるうちはやりたい!!!

昨日のレッスンは。
「前半、大分良くなったじゃない~冷静に左が弾けるようになってきたね。」と言われ一安心^^;
前半にペダルの許可が下りました~~!

※ガーシュイン
SOMEBODY LOVES MEは◎になりました。

次回はDO IT AGAIN。出来る範囲でいいから~と言われました。
まず、リストやりなさい~~バッハやりなさい~~って事でした^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨日の夜のレッスンでの事。

幼稚園年中の女の子のレッスンはじめようとしたら。

『先生の髪、今日ボサボサだねーどうしたの~?凄いボサボサだよ~?髪とかしてないの~?』と言われてしまいました(笑)

ホント、面白いですねー。
確かに、昨日の髪はボサボサでした。あっちこっちハネテいました。
チビッコって素直で正直で可愛いですねー。

さて、今日も1日頑張りましょう♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-22 07:23 | 練習~レッスン

ノベルティにつられるアホ


お友達とブーニンへ行った日。

切れている化粧品があって、ネットでは取り扱っていないもの。
他の物はネットでお安く手に入るのですが・・・・。

で、それらを購入しようとしたら、お姉さんの悪魔の囁き。。。

「みあんこさん~あと100円で!このノベルティプレゼントなんですよぉ~あと100円なんですけどねー」

これがそのノベルティ。

b0099223_14424650.jpg


アイシャドーとリップペンシルと、そして小物入れ。
可愛いですよね。。。。可愛い!!!

結局100円で買えるものはないから、また他の物を買い足す事に。

あぁ~アホやねぇ~。
でもこのアイシャドーなかなか良いです。
小物入れもキラキラして綺麗だし。

と、自分を納得させています^^;
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-12 14:45 | ひとりごと

新しいキティ


お友達から頂きました~\(^0^)/


b0099223_14483864.jpg

茶釜キティ。ハトバスキティ。日本人形キティ。

いろいろありますねーホント。

個人的に日本人形キティはなかなか個性的で好きです(笑)

それとのだめアニメ版のDVD。

b0099223_14493996.jpg


ありがとう♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-11 14:46 | うれしいこと

スタニスラフ・ブーニン&仙フィル


昨夜は県民会館へ。

県民ってイスが狭くて私のように太っているとしんどいです。
もっとゆったりした雰囲気だといいのに。

昨夜の演奏会。

b0099223_1224462.jpg


指揮:ギュンター・ピヒラー
ピアノ:スタニスラフ・ブーニン
プレトーク:池辺 晋一郎

序曲「レオノーレ」第3番
交響曲第7番 イ長調 作品92
ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37

オールベートーヴェンのプログラム+ショパンのワルツ64-2

コンサートがはじまる15分前から、「N響アワー」でお馴染みの
池辺晋一郎さんのプレトークがありました。

そして、演奏が全て終わった後にも、指揮者のギュンター・ピヒラーさん、それにブーニンさんも加わりアフタートークがありました。
池辺さんオヤジギャグ連発でした^^;

ブーニンがショパンコンクールで優勝したのが、丁度私が音楽の勉強中の時。
同年代なので、「その後どうしてる?」みたいな感覚で。
何となく彼の演奏会にはついつい行ってしまいます。

昨日もそんな気持ちで、でも、結構チケット高かったです(+_;)
11000円だって・・・・泣けてきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-09 12:34 | コンサート

ピアノレッスン


今日はピアノのレッスンでした。

エチュード◎

次回は4と5の指の練習が目的の曲。譜読み頑張ろ~。

バッハも◎

フーガ。久しぶりの4声(-_-;)がんばろ。

リスト。

前回のレッスンから、譜読みが進んでいません(-_-)
次回は必ずここまで譜読みしていらっしゃいと言われてしまいました。

今の部分はリズム(連符)がギクシャクしていてダメだしでしたが、これからの部分でテクニック的に大丈夫かなぁ~と言う部分が多くて。
先生もそう仰っていました(+_+)

ガーシュイン。

前回ペダルを入れたのですが、今回勝手にアレンジ?してしまって、ちょっとペダルが変でした。
先生に言われたように踏んだら、あら不思議~すごくスッキリ弾けます。
次回しあげ。

今週は譜読み地獄です。
二週間後まで、何とか弾けるようにせねば!!!
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-07 14:41 | 練習~レッスン

ヘアスプレー


観たいなぁ~と思っていた「ヘアスプレー」やっと観てきました。

ジョントラボルタがママさん役。
言われなければ全然わかりません~~。

いろいろな差別。

人種差別、体型、いろいろ盛り込まれていますが。

のりがよくて本当に楽しい映画でした。


b0099223_14322358.jpg


この男の子が可愛くて~~ファンになりました。


b0099223_14315973.jpg


b0099223_14312723.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-11-06 23:30 | 映画

バイオハザードⅢ


テレビでバイオハザードのⅠとⅡを観たらⅢが観たくてたまりません。

娘と2人で観てきました。

b0099223_14224460.jpg


b0099223_14241162.jpg


b0099223_14244761.jpg


ヒロインのミラジョヴォビッチ最高!

強くてカッコイイ~~!!!
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-04 23:21 | 映画

和声のレッスン


属七に入り、つまずいていた私。

結局、属七のところはちょっとだけ手をつけただけで。
後は補充課題の残っていた課題をしていきました。


質問したい事、疑問な点をメモして先生にしつこく聞いてきました。

とりあえず、何となくわかったような?

また行きつ戻りつしながら、ボチボチやります。
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-02 23:16 | 和声

わーーーーーーーーーーー♪

嬉しい贈り物が\(^0^)/


凄い凄い~!!!

何て可愛いんでしょう!!!


b0099223_15403134.jpg



ポンジュースキティ。

これ欲しくてヤフオクで見たんだけど、その時値段高くて諦めたんです。


b0099223_15393063.jpg


ポンジュースを持っているキティちゃん可愛すぎます\(^0^)/

さっさん~本当に本当にありがとう!


で・・・・・私とポンジュースについて(どうでもいい話だけど)


20代の学生時代の話。

今はほとんどアルコール飲みませんが当時は飲めました。
で、若いのでお金は無いけど、時間と若さ、パワーがあったので、よく友達と飲みに行きました。

その時、必ずアルコールの後、何故かこのポンジュースが必須で。
コンビニで買って帰った記憶が。

アルコールを分解してくれるのでしょうか?

でもポンジュースはジュースの中でも高くて、貧乏学生にはなかなかキツイ出費。
だけど~他の100%ジュースじゃダメなんです!

このポンジュースじゃないと!!!

ホントにその節は大変お世話になりましたm(__)m
[PR]
by mianko-piano | 2007-11-01 15:48 | うれしいこと