<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これも好き~♪


お友達から手作りキャラメルを頂きました。

b0099223_2110191.jpg


中を開けると~

b0099223_21103994.jpg



一個一個綺麗なセロファンに包んであります。

何て可愛いんでしょう♪


もちろん!!!

味も抜群に美味しいです。
程よい甘さで~コクがあって~尚且つ優しい味。

凄く美味しいキャラメルです。


手作りなので、気温が暑い時には作れないので
このキャラメルを頂くと、あぁ~今年もそんな季節になったのねーって。

今年もありがとうです♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-10-29 21:14 | 美味しいもの

これが好き~。


食べ物で好きなもの。

ココナッツの入ったお菓子、ココナッツのドーナツ。

とにかくココナッツが好き。大好き。

ココナッツのドーナツには思い出があって。

小学生の頃通っていたピアノ教室の近くにドーナツのお店がありました。
もちろんミスドじゃなくて(当時はミスドはまだなかった)
個人でやっているドーナツ屋さん。

そこのココナッツドーナツをレッスンの帰りに一個買って食べるのが楽しみでした。
レッスン終わってホッとして、60円のココナッツドーナツを一つ買う。
ささやかな幸せ~~♪
でも、そのドーナツ屋さんはいつのまにか閉店して、お風呂やさんになってました。


で、最近、こんなのみつけました。

b0099223_19341957.jpg


b0099223_19361891.jpg



トーストしたココナッツがワサワサ沢山入っています。

かなり怪しげな雰囲気だけど美味しいです。
お店に二個しかなくて二個買ってきましたが、もう無いかなー?
あったらまた買いたいなぁ~~。

それと、最近お茶をよく飲みます。

一時期紅茶のフレーバーにはまりましたが、緑茶のフレーバーも楽しくて。
ついつい50gずつ、ちょこちょこ購入。

最近のお気に入りは、栗と温州みかん。

b0099223_19395167.jpg


緑茶なんだけど栗。緑茶なんだけど温州みかん。
[PR]
by mianko-piano | 2007-10-28 19:44 | 美味しいもの

ヤーコンのジュース


昨日、ヤーコンをたくさん頂きました。

シャキシャキして、甘味がほのかにあって大好きなヤーコン♪


b0099223_13545786.jpg



糖尿病とか肥満にもいいとか、高血圧にもいいとう話も。

いつも、さつま揚げと糸こんと炒め煮にしたり。
千切りにして水菜と一緒にサラダにしたり。

それ以外あまり料理の仕方を知らないので検索してみました。

そしたらジュースにしてもいいみたいなので、さっそく。

リンゴとバナナとヤーコンで。


b0099223_13542883.jpg


果物の甘みだけで美味しく飲めました。

ヤーコン自体、甘味のない梨みたいな感じなので。

b0099223_13572429.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-10-17 13:59 | 美味しいもの

ピアノレッスン。

今日はレッスンでしたー。

二週間前、体調崩してレッスン休んでしまったので、一ヶ月ぶりのレッスン。

必死に譜読みして行きました。


エチュード。一回目でしたがこれはなかなか良かったです~。
次回テンポあげてしあげになりそうです。

バッハ。二回目、なるほどなぁ~って感じでした。
そうか、そう弾くのか!みたいな・…。

リスト。リズムが崩れまくり・…。7連譜、8連譜、6連譜。
それらにずらして入れる部分に気を取られていると、崩壊。
左手が大きくなって、指もねばねば~あら大変。

頭をとにかく正確に入れてその後のずれる音符を綺麗に。
その、微妙なズレが素敵なんだけど、私が弾くと気持ち悪いズレ感。
先へ進むより、ここをもうひと頑張りした方がいいね~と言われました。

ガーシュイン。楽しくなってきました♪
次回、テンポとペダル。

二週間後目指して頑張ろう!おー!
[PR]
by mianko-piano | 2007-10-17 13:52 | 練習~レッスン

全然ダメ・・…


リストを弾いていると、圧倒的にテクニックがついていきません(+_;)

本当に何が足りないってテクニック。

テクニックテクニックテクニック、嫌になるほどテクニック。


テクニックがないと弾けないと今さらながら。

でも、弾けるようになりたいので、必死に練習します。

必死と言うわりには、全然進まず。

やっと4ページ(+_+)

それもたどたど、ヨロヨロ・…。

年内に譜読み終わるのでしょうか?終わらないなぁ~これじゃぁ~



和声は属七になったとたん、最初の配置からもうわかりません(+_;)

問題を解く以前の問題でつまずいています。

まずいよ~まずいよ~

どちらも前途多難(;-_-;) ウーム
[PR]
by mianko-piano | 2007-10-15 20:51 | 練習~レッスン

花も元気


我が家の花も、元気に秋を過ごしています。

あと半月もしたら、家に中に取り込みます。

b0099223_2072198.jpg


    これ↓寒さにも強くて、真冬も外でOKなのですが、名前がわからない~~。

b0099223_2075996.jpg


ゼラニウムもまだ咲いていますが、やっぱり夏に比べると花が少なくなりました。

b0099223_209139.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-10-14 20:12 | ひとりごと

和声とセロリ様


今日は和声のレッスンでした。

朝から頭痛が・・・・・(;-_-;)

とりあえず、レッスンへ。

先生のレッスン室に入り、頭がちょっと痛いと言う話をして、年は取りたくないです~と私が愚痴ると。

先生は、『う~ん、確かにね。年を取ると悩みも増えるしね。若い時の悩みって凄く激しく深く悩むよね。でも、年齢を重ねての悩みって、常にあちこに悩みが充満している感じだよね・…。でもさ、それもまたそんなに悪い事じゃないよ。痛みを消そうと思わないで、痛みと付き合うのも大事・・・・・つづく』

確かに確かに、病気じゃなくて原因が特になくてもそういう時あるし。
まさに今日はそうだったし。

で、和声はやっと属七の課題に入ります。
でも全然自分のものにはなっていないので、また補充課題をしたり今までの部分をウロウロしながらやっていきます。

そして、帰りに楽譜屋さんへ。

生徒の楽譜とコレを買いたくて。

b0099223_14472098.jpg



来年はベト様のグルグル連弾をしようと思っていたので楽譜を。

なかなか楽しそうな曲がいろいろ^^

セロリ様に~ショパングルグル~とかリストグルグル~とかどんどんこのシリーズ出して欲しいです♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-10-12 14:49 | 練習~レッスン

美輪明宏

去年も確か同じ頃だったような?

今日は美輪さんのコンサートでした。

b0099223_1432443.jpg


b0099223_14323991.jpg



いんやぁーーーーー素晴らしい歌声。

72歳という年齢を全く、微塵も感じさせないパワーとオーラに圧倒。


実は、発表会後体調を崩したり、仕事のことでもいろいろ悩んだり考えたり。

一つ終わって、次のステップへまた力を蓄えなくちゃ!っていう焦りというか、何というか。とにかく少し煮詰まっていました。

なので、言葉がまとまらずここも更新する気分になれず。


でも、昨日の歌声を聴いたら、もう何小さい事でウジウジしてんの>自分

また頑張らなくちゃ~~前向き前進~~と気持ちが切り替わりました。
[PR]
by mianko-piano | 2007-10-11 23:30 | コンサート