<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

身体に優しいランチ


今日は久々に友達オススメの新しいお店に。

ホメオパジーによる自然療法のお店。

b0099223_2135016.jpg



日替わりランチ

b0099223_2135586.jpg


この根菜とエビのかき揚丼がすごーく美味しかったです。

b0099223_21391573.jpg



ドリンクとデザートがついて990円

b0099223_2138642.jpg


ドリンクは普通の飲み物もいろいろあるけど、カフェインレスのチコリコーヒーもありました。


いつもピアノのレッスンに行く時に通っている道なのに、全くこのお店に気づいていませんでした^^;

そしてピアノのレッスン時は右折するのですが、左折したところにも
新しいカフェと雑貨のお店があるのを友達の教えてもらい二度ビックリ。

知らないお店っていろいろあるもんですねぇ~~。
最近開拓してないもんなぁ~~。
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-27 21:42 | 美味しいもの

連休も終わり・・・・・。


昨日はお墓参りで実家へ行き、そこから両親と鳴子温泉へ日帰り入浴。
叔母さんオススメの穴場。
空いていて、お湯も綺麗でお安い。

のんびりお湯に入り、帰り道に道の駅へ。
目的はコレ。

b0099223_1457293.jpg


本州初上陸のロイズのソフトクリームを食べたかったのです!

b0099223_14581596.jpg


ちょっと食べちゃったけど^^;

美味しかったです~北海道の味がしました(笑)


そして、実家の近所で去年からブームだという。
ハックルベリー。

b0099223_1459276.jpg


アントシアニンがブルーベリーより多いとか?ホントかなぁ~^^;
沢山取れたので沢山もらって帰りました。
量ってみたら3キロあったので、半分冷凍にしました。

そして残り半分でジャムを作りました。

b0099223_1504275.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-09-24 15:03 | ひとりごと

和声のレッスンとはまりもの。


今日は和声のレッスン。

発表会もあって、家での宿題を少しそのままにしていたら、すっかり忘れてしまい。
慌ててここ数日また教科書とノートでちまちまやっていました。

いろいろわからない部分があったので、それを質問してから課題を見てもらいました。
基本的な事がわかっていない私。
恥をしのんで質問します(+_+)

先生は、どんどん先に課題をこなして進むよりも、行きつ戻りつしながら自分のものにしていくのがいいんですよと。
今回みたいに余裕がない時は、前にやった課題を取り出してやったり。
高音位を換えてやってみるのがいいですよと。

そして、コラール曲集を持っているならそれを弾いたり見たりすると勉強になるよと。
ノートで課題をこなす事も大事だけど、それ以外のこういう事がとっても大事なんだそうです。感性を磨くように~と。
私の感性錆び付いています(-_-;)

これですね・・・・・。

b0099223_1631551.jpg


家にも学生時代に使ったのがありました。
確か合奏の授業でヴァイオリン弾く時に使ったような?
これを毎日眺めて弾く事にします~。


和声の帰りに最近はまっているコレを買いにセルバに。

b0099223_1664832.jpg


美味しいんですーーコレ。
でもカロリーが高いので、ちびちび食べています(+_+)

そのお店には、面白い食材がいろいろあるのですが。
こんな物見つけちゃいました。

b0099223_1683574.jpg


前、さっさんが送ってくれてその美味しさにファンになったコレ。
こっちでは滅多におめにかかれない物で、今回もたまたまだったみたいで。
最後の一個でした♪

そして、その足で家からちょっと行ったところに、韓国人の奥さんがキムチのお店を出しているのですが。
そこのキムチを食べたくて買いに行きました。

キュウリのキムチがメチャメチャ美味しいです。

今日はその他に、野菜のキムチを買ってみました。
野菜たっぷりでご飯に合うそうです~~。

b0099223_16143167.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-09-21 16:15 | 練習~レッスン

レッスンとネコちゃん♪


今日はレッスンへ行ってきました(;-_-;)

もちろん~練習はあまり?ほとんど?出来ていませんが、練習していなくても休まずにいらっしゃいねーと言われていたので。
お言葉に甘えて行きました。

エチュードとバッハ。

エチュードは○

バッハは一回目だったのですが、とりあえず譜読みを必死に何とか。
次回まで、指定のテンポは無理そうです。
無理だぁ~そんなテンポで弾けない~(+_+)

リストとガーシュインはわからない所を質問したり、ちょっと弾いてみたり。

それにしてもリストの譜読み面倒です。
7連符の中に2つ入れるとか凄く苦手です。
自分で譜読みしていた時は、まぁ~こんな感じかなぁ~と
雰囲気でそれっぽい所に入れていたけど、先生には通じません(-_-;)

8連符、9連符、7連符、6連符、それぞれが微妙に拍の中でずれているのがだんだん快感になるのよ~と仰いましたが。
私にそんな日が来るの???^^;

そして、先生の弟さんのCDが出たのですが、二枚組のライブとスタジオ録音。

b0099223_18362663.jpg


欲しかったのですがお金が無くて。
先生は、いつでもいいから~持って行っていいよと。
財布には300円しか入っていませんでした(-_-;)

そして~レッスンの後miiboさんのお宅にお邪魔しました。
お庭も広いしお家も駐車場もゆったりしていて素敵です。

ネコちゃんも可愛すぎ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
ルパンちゃんの大ファンになりました。
あの毛並みと立派なシッポ♪つかみたい~~~
近くに来てスリスリ足にしてくれました♪何か凄く気持ちいいです~~。
抱っこしたいなぁ~。

クリームちゃんは広いサンルームでくつろいでいました。
エルちゃんとキュールちゃんは照れ屋さんなんですね。
魔女の宅急便そのものの可愛さでした。
また遊びに行きたいです、そして今度はもっと親しくなりたいです(笑)

miiboさん~今度は是非家へも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-19 18:43 | 練習~レッスン

無事終了しましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


一年の中で教室の1番の大きな行事。
発表会が無事に終了しました。

b0099223_20272048.jpg


b0099223_20275059.jpg


朝9時20分から1時の開場ギリギリまでリハーサルなので
本当にテンヤワンヤで本番を迎えるのですが。

今年は例年にも増して、あぁ~あれ~~あぁ~~って感じで本番。

1部のソロ。
それぞれ自分の力を出すべく頑張りました。
課題が見えてきた部分もあるし、よく頑張ったな~音色が去年と変わったなぁ~と。
嬉しい発見もあったり・・・・・。

2部はモーツァルト特集だったので、綺麗なアナウンサーのお姉さんと一緒にクイズをしたり。プチ司会者気分を味わいながら、お喋りしました。
生徒との二台のピアノソナタ。
かなり、とっても、自分の演奏が心配で心配で。
必死に練習していましたが、指使いを一個間違えると雪崩のように崩壊。
怖すぎ~~~。
でも、本番は2人ともこける事なく、なんとかまとまりました^^;

そして、14人の連弾リレー。
これも、止まりそう~~キャーー~ちょっと止まった???何て事もありましたが、概ね満足の出来でした。

2部は、私は全曲の演奏に出ているので、最後の私のソロの時は。
あれ?また私?あ?これで終わりだっけ???みたいな感じで。

ドタバタステージに出て行き弾きはじめるって感じでした。

ところが!

今年はほとんど緊張していなかったんです!
去年はソロを弾かず、声楽の伴奏のみ。
一昨年は、クリスマスの発表会だったので、バッハの簡単な曲をソロでちょっと。
その前はバルトークだったかな?

なので、2年ぶりの発表会でのソロだったんですが。
本当に気持ちよく弾けました。

この曲(例のフォーレ)ステージで弾くのは、多分~5回目???
これくらい、ステージで弾くと大分違うんだなぁ~と思いました。
それに、今の先生のレッスンのおかげも大きくて。
曲以外の地道な練習、スケールとかアルペジオとかエチュード、バッハ必須。
これが私のように何もかも不足している人にはありがたい内容なのだとシミジミ。

また新しい目標を持って1年頑張ります!
会場も取ってきたし。理想の日はダメだったけどその近辺で取れたので~ま、OK。
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-17 20:32 | 発表会

プログラム


PCで打ち込んだ原稿を朝にコピーやさんに持って行って。
昼にはもうできたと電話が来たので取りに行きました。

b0099223_22112245.jpg


b0099223_2212345.jpg


もっと可愛く綺麗なプログラムにしよう~と思いつつ。
11回目の今年も例年のパターンになりました^^;
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-12 22:15 | 発表会

汗だく弁当


娘に今日は体育祭だからーかずさんのところで見た、みかんぼうやのお弁当を作って~~と言われて。

朝からかずさんのブログをお手本に作りましたが・・・・・。

本当に大変ですね。

かずさん凄いです。

凄すぎます!!!

あんなに沢山のキャラクターを、あんなに上手に!


何だか作っているうちに朝の涼しい時間だというに汗が出てきます。

海苔を切る手も震えそうでした。

でも、やっぱりかずさんのようには出来ません。

これが限界~~。


b0099223_204859100.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2007-09-09 20:49 | ひとりごと

シュークリーム♪


今日こんな嬉しいものが我が家にやってきました。

b0099223_20315061.jpg


中にはこんな可愛いシュークリームが♪

b0099223_20323797.jpg


以前、かずさんの「お手てにシュークリームを入れて~」のお話しを聞いて。
それ以来私も生徒にシュークリームのお手ての話をしていました。

卵とかボールと表現するよりも、俄然手の形が良くなりました。
そして、生徒もレッスンの前に手を差し出して。私がその中にシュークリームを入れてあげる。これが結構定番になっていました。

でも、なかなかそのイメージがつかめない子もいて。
そんな時、Fujiwara先生のメロンパンを拝見して。
何てすごいんでしょう!!!いいなぁ~いいなぁ~
あぁ~~あんな雰囲気のシュークリームがあればなぁ・・・・。
プラスチックじゃなくて、布の柔らかい雰囲気のシュークリーム。

もちろん私が自分で作るなんて、どう考えても裁縫が家事の中でダントツ苦手NO1の私には無理無理。

そこでFujiwara先生に無理なお願いを・・・・。
優しいFujiwara先生は快くこの無理難題を引き受けてくださって。

こーーーーーんな可愛いシュークリームを作って下さいました^^

丁度今日は中学生ばかりで小さい子のレッスンはなかったのですが。
中学生もこのシュークリームに興奮していました(笑)

さっそく明日のレッスンで♪

本当にありがとうございました^^
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-08 20:30 | うれしいこと

誕生日のケーキ


今日は誕生日でした~>わたし

めでたく40歳をむかえました。

自分が20代のころは40歳の人ってすごーーーーーいおばさんじゃないの~。
なんて失礼な事を思っていました^^;

そんな中友達からメールが来て、只今第2子を妊娠中だそうです^^
すごーーい♪
今の40歳は若いってことですね。


これは、お友達に頂いたピアノ型のケーキ。

b0099223_20243624.jpg


ちゃーーんと楽譜もあります^^

横から見ると~。

b0099223_2026332.jpg


柔らかいチョコでコーティングしてあって、このチョコがまた美味しいのなんの。
フルーツもたくさんで、おいしゅうございました。

40才万歳ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-07 20:21 | うれしいこと

ジャングル


台風がくるというので、夫がせっせと家の中に取り込みました。

ジャングルです(+_+)

これはお気に入りのブーゲンビリアとバラ。

b0099223_20103644.jpg


これは挿し芽で大きくしたストレプトカーパスちゃん。

b0099223_20115043.jpg


ゼラニウム、カランコエ、ベゴニア、シャコバサボテン

b0099223_20135576.jpg


b0099223_20184674.jpg


生徒が玄関に入った瞬間、これを見て

「ヒィ~~~」って叫んでいました(笑)
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-06 20:08 | ひとりごと