<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すごーーーい!!!


藤原先生からこんな嬉しいプレゼントが!!!

b0099223_16222865.jpg



ほんとうに綺麗に製本されていて感動ですー。


さらに中は。。。。


b0099223_16232791.jpg



すごいですよねぇ~プロの方が書いているエッセイ風のマンガみたいです。

家族も読ませて~読ませて~と言うので見せたら。

『すごい!これピアノの先生が書いたの???上手だねーそれに面白いねー』と驚いていました~^^

本当に凄いですねー。

去年仙台でお逢いした時に実物を見せて頂いたのですが、まさかこんな形で本にしたのを頂けるなんて。

何より嬉しいプレゼント!!!!本当にありがとうございました。
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-31 18:03 | うれしいこと

懐かしい味


コンビニで小分けされたコレを発見。
スーパーの大きなサイズより食べやすそう~
久しぶりに食べてみたくて購入。

b0099223_13553564.jpg



みそピーちゃん♪

b0099223_13562622.jpg



家に帰り食事の時に夫に『懐かしいよねーこれ、子供の頃好きだったのよねー』と出すと。

自分はこっちに来てから初めて食べた。
何だか甘くて~あんまり好きじゃない~~~と手をつけません。

え?これって東北限定のものなの???

夫の実家では『ずんだ』もあまり好きじゃありません~
これも、甘くて気持ち悪い~って思うみたいです(笑)
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-19 14:01 | 美味しいもの

和声その後

今日は和声のレッスンでした。

3週間に一回でレッスンを入れていただいています。

昨日は駐車場も、部屋番号も間違えずに先生のお宅へたどり着けました^^;

先生とピアノの先生はお知り合いなので、先月の発表会の話になり。

『ピアノのソロを人前で弾くのと弾かないのとでは、天と地の差があるよ~弾かなくなると、どんどん弾けなくなって、さらにその壁が厚くなってね・・・。』

私が、いつも弾いては撃沈して、落ち込んで凹んで・・・その繰り返しです~と言ったら。

『それが、音楽家だよ~~でもね、何か必ず得るものがあるから、めげずに出来るだけ人前で弾くようにした方がいいよ。作曲家もそうだけど、常に誰かの批評の目に晒されているのは大事な事だよ。』と。

本当にそうですね~撃沈しながらも、頑張ってやっていこう!と思いました^^

そして、課題。

b0099223_14152346.jpg


いっぱい赤ペン入ってます(笑)たま~~に花丸をもらえると、ものすごく嬉しいです(≧∇≦)

一個覚えると一個忘れて~禁則をおかしている私です。
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-18 23:06 | 練習~レッスン

カラオケ♪

お盆休みも今日まで、明日からレッスンです。

お墓参りに行ったり、ピアノの練習をしたり和声の課題をチマチマしたり。
何だかんだとあっというまに休みも終わりそうです。


昨日は家族でカラオケへ。

でも、昨日のカラオケはちょっと豪華版です。

ランチブュッフェとカラオケがセットになっています。
昨日はランチだけのお客さんも沢山いました。

b0099223_8582177.jpg


お店もとっても綺麗でビルの3Fなのに、すごーーく広いし大きな水槽が綺麗だったり、お花もたくさん~空間の演出が◎
お料理も飲み物も種類が沢山~手作りでどれも美味しかったです!


そして、これが一番したかったのです!

b0099223_859496.jpg


チョコレートタワー♪


ワッフルやマシュマロ、フルーツを串にさしてこのチョコレートタワーで、たっぷりチョコをかけて食べると凄い美味しいですー(T_T)うまー。
カロリーも凄い恐ろしいもんだけど、でもたまには・・・たまには・・・・。

そしてお料理を持ち込んで部屋でカラオケ三昧。

b0099223_944995.jpg


11時半に入店して、食べて~歌って~の繰り返しで4時まで。

しばらく、カラオケはいいね^^;ってくらい遊びました。

ランチの500円割引券を3枚頂きましたが、期限が今月の31日まで。
また行きたいなぁ~~でもカロリーが^^;
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-17 09:12 | ひとりごと

打ち合わせ


ホールの打ち合わせに行ってきました。

b0099223_8443924.jpg


今年は本番用の大ホールと、連弾練習ように二週間前に一回、小ホールも借りる事にしました。

田舎町のホールだけど、スタインウェイのピアノ~会場がちょっと広めなのですが。
お祭りや~学校行事~合唱コンクール・歌声集会・芸術鑑賞等で生徒にも親しみのあるホール。
家からすぐ近所なのも好都合。

でも、年々この田舎町のホールも取り難くなっています。
ホールの人が言うには、仙台市の人気ホールがなかなか取れない。
特に人気のホールは稼働率140%以上!

なのでそのホールを取れなかった隣町の先生が流れ流れてここを借りるそうです。
隣町は新しい綺麗な団地が沢山できているので、ピアノ教室も沢山。

打ち合わせも終わった事だし!
後は~演奏を頑張るのみー>私と生徒のみなさん
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-13 23:39 | 発表会

レッスンでした。


今日は、先月の発表会後~初レッスン!

まず、レッスンに行くと発表会の話から。

自分ではどう思うの?って聞かれて。

「リハーサル室のピアノで練習している時のミスを引きずり。動揺したままステージに立ち。立ち直ろう~立ち直ろう~としているうちに終わったような気がします」

そして、自分の録音を先生と一緒に聴きます。

ベースを外してしまったところが二箇所くらい?これはやっぱり目立ちますね(-_-)
その他にも細かいミスがいろいろ。
あと何だか焦っている?そんな感じの演奏~。

先生は。

「まぁ~音を外したり間違えたりするのは人間だから誰でもあるよね。でもね~あなたの演奏ちゃんとメロディが常に聴こえていて、音も去年より大分丁寧ないい音が出せていたわよ~。今回は今まで弾いた事ないタイプの曲だったから、譜読みも苦労したと思うけど、私はあなたの演奏に関しては概、満足できたと思うわ~。去年はもっと雑な感じだったもの・・・。この調子でいろいろな音色を出せるように、また新しい課題、目標ができたわね。」と。

何だかすごーーーーーく嬉しくて^^

確かに、今回の曲は凄ーーーーーーく自分にとって勉強になりました。
そして、自分の欠点を少しでも克服できたらいいなぁ~と思ってレッスンにも通っています。
その欠点がほんの少しでも、今回の曲で気をつけながら弾く事が出来たと先生が認めて下さった事で、撃沈した気持ちが少し上向きになりました(単純)

よーーーーし!また頑張ろう!!!と元気100倍になりました(単純)


そして、写真と自分の演奏を録音したものを頂きました。

b0099223_21292815.jpg




で、今回は例のモーツァルト、結局半分譜読みを見て頂きました^^;
エチュード、バッハ、両方次回はテンポを上げなくちゃ~。

それと、曲を決めました。

リストにしました。

リストは難しい・・・・自分にはまだ弾きこなせない~~と思っていましたが、先生もこの曲いいんじゃない?と言ってくださったのでコレにします。

コレは・・・

┐(´ー`)┌ フーーーーーって感じの曲です(意味不明?)
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-06 21:26 | 練習~レッスン

モーツァルト


来週の月曜日がレッスンです。

モーツァルトソナタ、フォーレの前にやっていたの。
やっていない楽章あったよね。それ今度練習してきてね。

と、発表会前のレッスンで先生に言われました。

そして楽譜を出して。

2楽章を練習し始めました。

b0099223_1511555.jpg



そしたら、あれ?

何だかサクサクといつもよりも譜読みが早く出来ます。
うーーーーーーーん♪どうしたんだろう?調子いい?


おーーーーーー♪

いいぞーーーーーー♪





でも、何か変だわ。

このメロディ~聴いた事があるし弾いたような?気のせい?


あら?それによく見たら1楽章の先生の書き込みの全くないし。
ほんとにこのソナタだったけ????

おかしいなぁーおかしいなぁー。


そして、何気なく本棚を見たら。

あら、こっちにも楽譜があるじゃない。

b0099223_15102988.jpg



開いてみたら!!!!

2楽章は◎もらっていました。

もう終わっていました(- .-)ヾ ポリポリ

終わった曲を弾いて、おぉーーー我ながら譜読みが早いじゃん~なんて~アホだわ。



気を取り直して。。。。

3楽章の譜読みをしないと~って。

もう明後日なのに(;-_-;) ウーム
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-04 15:17 | 練習~レッスン

ピアノの森

昨日から文字化けと戦っていました。

何故かエキサイトの自分のブログだけ文字が□□□□・・・・・
全ての文字が□になっていて\( @o@;)/

やっとさっき文字化けを直しました。
ヤレヤレ・・・いよいよこのPCもダメかと思って焦りました。


昨日は「ピアノの森」を観てきました。

のだめほど知名度はない?けど~好きなマンガです。


b0099223_21292824.jpg


この映画のテーマ曲のピアノはアシュケナージが弾いているとかで、音楽もとっても綺麗。

b0099223_21335474.jpg


ただ、映画は3巻くらいまでの話で終わり。
原作では今ショパンコンクールだけど、映画は小学生時代。
まだまだ続編が続くのかなぁ~どうなのかなぁ~。


次はレミーの美味しいレストランが観たいです~。
[PR]
by mianko-piano | 2007-08-01 21:35 | 映画