<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第3回 仙台国際音楽コンクール


入賞者記念ガラコンサートに行ってきました。

b0099223_1442014.jpg


b0099223_14423250.jpg





秋のせんくらのメニュー

b0099223_14445390.jpg


去年ラフマニノフを聴いたと思ったら、またそんなシーズンがやってくるんですね。

さて、今年はどれを聴こうかな^^
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-26 14:46 | コンサート

レッスンと和声

昨日はレッスンでした。

いつものスケール、アルペジオからはじまり。

エチュード何とか○もらえました(+_;)よかったぁ~

バッハはテンポが上がらずまだ○にはらなず、次回なんとか終わらせたい!

来月発表会で弾くフォーレ。
暗譜頑張りましたが、結局完成せず(-_-)どよーーーーーーーーーーーーん。

昨日先生と話し合って楽譜見て弾く事にしました。
あと一ヶ月はあるのですが、帰省する用事もあり4日ほどピアノ弾けない日があったり。やはり暗譜で弾けるほど余裕がないので諦めました。

発表会の会費をお支払いして、打ち上げ参加に◎してきました(笑)
去年の会場より近い場所なので気分的に落ち着きます。
それに、その前日実は発表会のお手伝いで同じ会場にいるので何となく二度安心?


そして、『和声』の勉強を開始する事にしました。
2週間後にレッスンをいれて頂きました。

友達の恩師の先生にお願いすることになりました。
友達曰く「音楽の引き出しがいっぱいあって、優しいけど音楽には厳しくて、寒いダジャレを言ったりするけど話し好きで楽しい~素晴らしい先生」だそうです。

電話でお話しただけですが、何となくわかります^^
いろいろ今の自分状況等お話して、先生もそれについていろいろ提案して下さって。
まず古典和声をやってみる!
そしてそこからまたいろいろ相談しながら、和声、アナリーゼなどなどやって行きましょうと。
先生には『本当にバカなので、呆れないで下さいね~』と何度も言っておきました。

とりあえず、昨日から和声の本を最初からやってみましたが
課題にたどり着く前の説明、きまりごとを読む段階がなかなか長くて~。
頭が死んでいる感じで、なかなか入っていかないので何度も読み直したり(-_-;)

今朝やっと課題1まできました^^;
とりあえず~頑張りますーーーー!!!
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-21 09:45 | 練習~レッスン

ぷるぷるゼリー


文春の後ろに芸能人の人達がオススメするお取り寄せ~美味しいもの~が載っていてそれを見るが好きなんですが。

一目見た時から、綺麗~食べてみたい~と思っていたコレ今日届きました~。

実は、一度文春で見て「あぁ~綺麗~食べたい~」と思って、でもその時はそのままで注文しなかったのですが。
この間、美容院で雑誌見ていたら、また違う雑誌で見かけて。
うむむむ!これは運命だわ~私に食べて欲しいのね!と、携帯にメモして帰宅。
そして注文しました^^


その1
b0099223_1416494.jpg


左上から あずきのムース。ブルーハワイゼリー。トロピカルゼリー。レモンゼリー。
右上から ミックスゼリー。イチゴムース。グレープフルーツゼリー。おさつババロア。

その2
b0099223_1421433.jpg


左上から 抹茶のゼリー。イチゴゼリー。コーヒーゼリー。メロンゼリー。
右上から 桜の花ゼリー。 豆乳黒ごまゼリー。オレンジゼリー。ミルクゼリー。

手作りのゼリーぷるぷるキラキラ~綺麗でしょう~♪

箱を開けた瞬間感動しましたーー。
見ているだけで幸せな気分です^^
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-19 14:32 | 美味しいもの

聖子ちゃん~♪


昨日は仙台サンプラザでのコンサート。

去年は仙台でのツアーがなかったので一昨年の仙台市体育館でのコンサート以来!
久々の生聖子ちゃんを満喫してきました。

b0099223_8574430.jpg


とにかく楽しかったですーーーーーーーー。

45歳で背中に天使の羽をつけて、ニーソックスはいて似合う人って聖子ちゃんしか思い浮かびません^^;

歌声も本当に伸びやかで~艶かで~まろやかで~いい声。

懐かしい曲も沢山、ほとんど全部覚えている自分にもビックリしますが、会場全体がそんな感じで大合唱~妙な一体感がたまりません(笑)

CDじゃないLPの時代。
一生懸命テープにダビングして聴いていた曲なんて、フルコーラスちゃんと歌えちゃいます。凄いわ~~>自分
暗譜した曲はすぐ忘れるのにねぇ……(-_-)


サンプラザって客席と舞台が異様に近いんですねー
15年くらい前に行ったきりで、すっかりホールの中忘れていましたが、面白いホールですね。
聖子ちゃんもビックリの近さだったようです~最前列の人は聖子ちゃんとお手手が触れていました。近いーーーーーーーーーーーー。




私が1番最初に芸能人のコンサートに行ったのが中3の夏。

そう!!!聖子ちゃんのコンサートでした。

聖子ちゃんもボチボチうれて来ていて、でもトップアイドルって程ではなくて、実家の近くの地味なホールに来ました。
その一度きりですね、そのホールに聖子ちゃんが来たのは^^;

ありきたりだけど、本当に青春の一ページなんです聖子ちゃん。
また来年~仙台来たら絶対行きますー♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-15 09:13 | コンサート

悩ましい2


昨日書いた和声のレッスン。

先生のご主人にお願いするとなると経済的にキツイかなぁ~と悩んでいます。
時間的にはレッスンの前や後でみてもらえるので◎なのですが。
実際今のピアノのレッスン代だって頑張ってやりくりしているわけで。
その他にも、講座やら演奏会、教材、モロモロかかる経費は決して少なくないし。


友達の恩師でやはり作曲のお仕事されていて、音楽系の学校で教えていらっしゃる方。
こちらの先生なら何とか捻出できそうな金額なのです。
月1でもOKということで、レッスン内容などは直接希望を話し合ってみて、と。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

悩ましい~。

やるべきか?

自分の方向性は何処なんだろう?

でも、自分にとって必要な事。


しかし、学生時代にもっと勉強するべきよね>自分

何もしがらみもなく、親のスネをボリボリかじっている時にどうしてもっと勉強しなかったんでしょう?>自分

一生勉強だとしても、やはり若い頃の貯金が足りない>自分
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-08 14:26 | ひとりごと

レッスンと悩ましいこと。


昨日はレッスンでした。

スケールとアルペジオ復習○

エチュード。
楽譜だけ見るとものすごく簡単そうなんだけど
ものすごく弾きにくい~~(-_-;)
えっちらおっちら譜読みして、何とか形にして持って行きました。
次回テンポ上げてしあげ。

バッハ。
これも一回目。
そんなに難しい曲じゃないのに、譜読みに時間かかりました(-_-;)
でもバッハの譜読みは好き~~。
組み立てて形になっていくのが楽しい~。
次回しあげ。
やっとこ、この組曲終わるわぁーと思ったらあと一曲残ってたー。
まだまだ続く。。。。。

フォーレ。
来月の発表会へ向けて暗譜で持っていこうと思っていたけど、さっぱり~。
和音が出てこない~~

先生にも、モーツァルトくらいまでなら暗譜も何とかなるけど、やっぱり和声とか大事よねと。
理論的にそういう事が整理できると、暗譜も譜読みも早くなるし生徒へのレッスンにも生かせるよ~と。これからいろんな曲にチャレンジする時に、そういう観点から楽譜を見る事が出来るのも大事。

確かに確かに、、、、、自分でもそういう部分がすごく劣っているのを実感しているので。ホントにちんぷんかんぷん、聞いているだけで鳥肌が立ちそうなくらい苦手。
『属7』って聞いただけで、あぁ~ダメ~無理~っていうくらい初心者。
学生時代やったはずの「和声」や「対位法」教科書見ても、目がうつろになります。

b0099223_1012419.jpg


システム講師の友達は、卒業しても必要にせまれてそういう勉強を続けているので、やっぱり全然違います。
先生のご主人は作曲家なので、ピアノのレッスンの前にご主人に和声を習っている方もいます。

すごく悩みます~~必要な事だし、やりたい気持ちもあるのですが、苦手な和声や理論ついていけるかなぁ~時間もお金も頭も大丈夫か>自分
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-07 10:06

はっぴーばーすでー


今日は娘の誕生日でした~。

おめでとう~おめでとう~。

お友達からケーキを頂きました。


ホワイトチョコでコーティングされた綺麗なケーキ♪
薔薇のお花もとってもキレイです~。


正面から見ると。。。。

b0099223_9135372.jpg



横から見ると。。。。


b0099223_915964.jpg



後ろから見ると。。。。

b0099223_9161738.jpg



中にたくさんフルーツが入っていて、ケーキはもちろん!!プレート部分も凄く美味しいクッキーです。
このケーキ屋さんは、チーズケーキも美味しいし、ケーキもいろいろリクエストに応じて作ってくれます。今まで製作したケーキの写真がお店に飾られていますが、どれもこれも力作!!!


ちなみに・…このケーキをくれたお友達が娘に『どんなケーキがいい?』と聞いたところ

娘『白い便器型のケーキで、その中に茶色い○○ちが入っているのがいいなぁ~』と答えたそうです。

(;-_-;) がっかりだよ~~
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-06 23:50 | うれしいこと

誕生日のケーキ


もうすぐ娘の誕生日。

今日は一足早くお祝いをしてきました。

ケーキは娘のリクエストでコレ。

b0099223_1594612.jpg


見た目だけじゃなくて、本当に美味しいケーキでした。

また食べたい~~。
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-03 15:08 | 美味しいもの

ぐりとぐらの原画展

お友達にチケットを頂いて~一緒に見てきました。

b0099223_22171821.jpg



ぐりとぐらの世界を満喫!

山脇百合子さんの書く、ぐりとぐら、動物達はもちろん可愛くて大好きなのですが植物や、美味しそうなお料理もとっても好きです。



帰りにランチして楽譜買って帰宅。

今日から新しい生徒さんのレッスン。

ノリノリ、イケイケ、GOGO!のテンションで初回レッスンしました。
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-01 22:22 | ひとりごと