<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

定期演奏会


吹奏楽部の生徒がチケットを持ってきてくれました。

b0099223_20365446.jpg


幼稚園から教えた子がもう高3。

早いなぁ~この間まで、中学の吹奏楽部だったと思ったら、もう高3。

去年の吹奏楽の大会では全国まで進んで、今年は定演も二日間公演になりました。

今年は最後だし、絶対行こうと思います^^


その次の週は、また違う高校の定演。

プログラムの広告のお願いを、申し訳なさそうにする生徒。

もちろん!協力するわよぉ~^^

こちらの定演も楽しみです。

皆がそれぞれの場所で頑張って、輝いて成長している姿を見れる幸せ。。。
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-29 20:38 | コンサート

メモメモ

大好物の『筍の胡麻煮』

叔母さんがこの時期によく作ってくれる料理なのですが、
自分ではちゃんと作った事がなくて、今年は挑戦しょう!


①茹でた筍を食べやすい大きさに切って、もう一度水からさっと煮る。
そして、その水を捨てて水気を切っておく。

②」ボールに味噌、砂糖、酒、ほんだし等であまじょっぱく合わせタレを作っておく。

③鍋に水を切った筍と水を8分目入れ、そこへタレを加えて水が半分量になるまで煮る。
(あまり水が少ないと胡麻を入れた時、ぱさぱさしてしまうので注意)

④火を止めてビンの練り白胡麻をたっぷりいれる、仕上げに黒胡麻をふる。
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-28 12:43 | ひとりごと

今日のクリームブリュレ

最近お気に入りのお店では、それぞれがピザとパスタを注文して半分にして食べます。
二倍楽しい~美味しい~パスタはサービスで大盛りにしてくれるのお腹いっぱい。

そしてプチデザートと飲み物も付くのですが、プチデザートでは足りずに、デザートを新たにオーダーしました。

『今日のクリームブリュレ』


b0099223_22335450.jpg



ココアで書いたチューリップが可愛いです~今日は苺のクリームブリュレでした。

美味しかった\(^0^)/


そして~帰りにレジのところに

まーくんがお店の人と並んで撮った写真とサインが!!!
坊主頭であの笑顔で~^^とっても可愛かったです。
いつか生で見たいです(笑)
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-27 22:45 | ランチ

レッスン行ってきました。


この前レッスンへ行ったのが4日。

3週間ぶりのレッスンでしたが、今回は体調不良で超!練習不足(+_+)

鈍りきった手に鞭打って、ここ数日でじたばたじたばた練習して何とか譜読みしました。


レッスンに通いだして一年ちょっと。

エチュードはやっとこ8曲目になりました。

まだ8曲(+_+)
たった8曲だけど・・・・やっぱりエチュードをしていると
手のキレというか、動きというか、何かがやっぱり違うんですよね。


私のようにもともと下手っぴな人は、弾かなければ弾かないだけ
面白いくらい下手に磨きがかかります。

指も回らなければ、タッチも不安定になるし、何もかも一直線に下降するのみ。

かろうじて、この月2回のレッスンに向けて練習することで
その一直線に下降をするのを、何とか平行線に保とうとしているんだなぁ~とシミジミ思いました。

決して上手になろうなんて次元ではなくて、あくまで現状維持スレスレ。


次のレッスンは来週~一週間なんてあっというまーーー。
今週はしっかり練習しよう!
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-25 22:05 | 練習~レッスン

レ・フレール


やっと念願のレ・フレールのコンサートに行けました。


b0099223_9381561.jpg

会場は満員。

そして一曲目が始まると同時に手拍子が(*・0・*)

えぇぇぇぇぇぇ??????

手拍子??????

いいの????いいの????

そんな事していいの????



何となく、違和感を覚えながらも、段々その世界に引き込まれていきます。

ステージのスクリーンには、二人を上から映した映像や前、横、
いろいろな角度から手元や演奏している表情を映してくれます。

これがまたとっても新鮮だし、手元の動きがまた凄い!


あぁ~~~楽しいかも?

うん♪楽しい♪

最初は何となく違和感だった手拍子も、自然と体から出てきます。

アップテンポの曲ももちろん楽しくて良かったのですが、バラード風の曲。
タイトル忘れたけど、それがまた良かった!

ピアノの音色もとっても綺麗で驚きでした。

休憩無しで最後のアンコールまでノンストップ。

本当に楽しい演奏会でした~普通のクラッシックの演奏会とはまた違った世界。
また行きたいです~。
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-24 09:46 | コンサート

久々のダウン


先週から何だか体調がすぐれず、
日曜日は一日ひたすら寝ていましたがまだ復活ならず。


原因はいろいろ思い当たることがあるのですが~反省。

おまけに今日はとんでもなく寒くて寒くて。
3月上旬の気温だとか。寒すぎです(-_-;)

レッスンは休めないので頑張って仕事します!

気合い気合い。


やっぱり健康第一!元気じゃないとダメですね。
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-16 16:03 | ひとりごと

にしおかすみこさん


日曜日、電力ホールでのライブに行ってきました。

やっぱりテレビで見ている芸人さんを生で見ると何だか嬉しいです(ミーハー)

私が一番面白かったのは、クールポコ。

男は黙って~

面白い!


そして、娘の一番のお気に入りはなんと言っても

にしおかすみこです。

彼女はどうしても生で、にしおかすみこのサインが欲しくて。
お小遣いでDVDを購入しました。


「DVDを買った人には~あたしのサインと、『この豚野郎!』って言うよ!」とにしおかさん。

娘はサインと『この豚野郎』と言われるのを楽しみに列に並び無事サインをもらってきました。


「でも『この豚野郎』って言ってくれなかったよぉ~言って欲しかったなぁ~」と(-_-;)



帰りも大変興奮していて「今まで一番楽しい出来事だった~」と。

楽しい春休み最終日となりました。
めでたしめでたし。



久しぶりに電力ホールに来て思いましたが、すごくステージと客席が近いです。

ここには今週の金曜日に「レ・フレール」の演奏会で来ます。

うーん♪金曜日がますます楽しみになりました^^
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-10 14:03 | ひとりごと

ホリデイ

今日は、愛しのジュード・ロウさまを観てきました。

b0099223_21192563.jpg




やっぱり素敵♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

あの目がたまりません~~~

あぁ~一度でいいから生で見てみたい!


b0099223_21252125.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして映画観てから、日曜日の『WEL爆笑遠征』のチケットをロッピーで購入しようとローソンへ。

ロッピーで予約券を発券して、レジへ行き無事チケット代金を支払いました。

そしてレジのおばさんがチケットを封筒に入れていると、知らないオヤジが横からやってきて、レジのおばさんに話しかけました。

「その、チケット何?何のチケットなのっさ?」←田舎のオヤジなのでなまっています。

おばさんは、あぁ・・・・・・これ・・・・・・あぁ・・・・・。と
言ってもいいのかしら?ダメなのかしら?みたいな感じで私を見ます。

私も微妙な笑顔で、あぁ・・・・・・あ・・・・・。と


その微妙な空気の中でもオヤジはまた

「それ何?何のチケットなのっさ?」としつこく聞いています。


仕方がないので「お笑いです、お笑い」と答えました(-_-;)

それを聞いてオヤジも満足したのか、

「あぁ~~お笑いね~」と。

それにしても、そんなに人のチケットが気になるオヤジって・・・・・。
何だか妙に面白いというか~不思議なオヤジでした(笑)
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-05 21:21 | 映画

レッスン行ってきました。


いつもは1週目と3週目がレッスンなのですが、今月は1週目と4週目がレッスン。

この前、◎をもらえなかったエチュードとバッハはやっとこ◎もらえました。
エチュードなんて、やっとこ弾いたから◎をもらえて、かなり嬉しくて
ちょっとニヤニヤしてしまいました^^;

あぁ~◎をもらえたのは嬉しいのだけど、二曲また譜読みするのはしんどいです。
嬉しいけどしんどい~このジレンマよ~~/(-_-)\


そして、フォーレですが。

通して弾き終わったら先生がこう仰いました。


「みあんこちゃん!~どうしたの~?何があったの~?良くなったねぇーー。フォーレの音になってきたよ~。だいぶ円い音になったね。」


みあんこちゃん・…みあんこちゃん・・…。


この年齢になると、みあんこちゃんと呼ばれるとかなり照れます。
でも微妙に嬉しいです(*--*)


自分でも『音色』について、凄く悩んでいました。
そして今でも悩んでいるし、先生にも一生追及していくものだからねと今日も言われました。
フォーレは特にパレットの色が沢山ないと素敵な演奏は出来ないのよ~とも。

今の私の手持ち絵具。かなり少ないです(+_;)

この曲は、先生が選曲したものですが、はっきり言って自分では絶対選ばない曲です。苦手なタイプの曲だし、つかみ所がないし・…

どうこの曲と付き合っていけばいいのか、ずっと悩んでいました。
でも、この前のレッスンが終わってから、なーーーーーんとなくだけど吹っ切れました。

それを先生が感じ取って下さったんだと思います。

まだまだまだまだ~ですが、とりあえずイメージが湧いただけ少し進歩という事で^^;
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-04 13:55 | 練習~レッスン

こうちゃんの簡単料理レシピ


すごく人気のあるブログなんですねー。
つい最近知りました^^;

こちらはオフィシャルサイト

コンビニで偶然見つけて1から3まで購入しました。

b0099223_14511199.jpg


どれも、家にある材料で簡単にしかもとっても美味しく出来ます。
何品か作りましたが、本当にどれも簡単で美味しくて家族にも大好評でした。


昨日はチキンのスープカレーを作ってみましたが、これも美味しかった!
材料も特別変わったものを用意しなくても出来ました。

スープカレー好きなんですがあの素って意外と高いですよね?
でも~このレシピを覚えたのでこれからは頻繁に食べられそうです。
さっぱりしていてもたれないのもいいです~。

こうちゃんは仙台在住の方なんですね。
知ってる場所が出てきたりするのも楽しいです。

久しぶりに料理本を購入してみましたがこれはヒットでした~♪
[PR]
by mianko-piano | 2007-04-02 14:47 | ひとりごと