<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラファウ・ブレハッチ

昨日は演奏会でした。

b0099223_2395686.jpg


見た目華奢でとっても素朴な感じで、一緒に行った友達は「可愛いーー」を連発していました。

演奏は流石というか、やっぱりというか、素晴らしい演奏でした。

マズルカをすごく聴いてみたかったのだけど~そうかぁ~こういう事なんだね。
素晴らしいマズルカ~ポーランド人のマズルカ。
ポーランド人が演歌でコブシをまわして歌うのは大変だよね。
北の宿で着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編むって、ポーランド人にはなかなか理解できないよね?できるかなぁ~(まぁ~ちょっと違うけど)
でも、そういう事なんだなぁ~~~。

こういう演奏を聴くと、自分のピアノの演奏がゴミみたい思えます。一緒にするのも失礼だけど~^^;あんまり自分のピアノを聴きたくなくなります^^;
でも今週末の連弾の本番もあるし、来週はレッスンもあるし。
はぁ~とため息をつきながら、エッコラオッコラ~よろよろしながらエチュードの譜読みをして。
モジャモジャに声部を整理出来ないまま、バッハを弾き。
同じ小節を何回弾いても覚えられないフォーレにイライラ、そして、連弾の練習そんな一日でした。
[PR]
by mianko-piano | 2006-11-30 23:18 | コンサート

痛いのですわ

ここのところ、腕が痛いのです。
肩の下の太い部分が痛いのです。

家事のし過ぎかなぁ~~なんだろうなぁ~~
でもとにかく右手って酷使されているなぁと思う今日この頃。

なのでピアノの練習もここ一週間お休みPCも少し控えめ。

でも痛いといって動かさないといかんと言われたので
昨日からちょっとストレッチ、リハビリのようにゆっくり筋肉をほぐしてのばして。

でもピアノの先生はやっぱりピアノが弾けないとレッスンでも本当に困る。
早く調子良く弾きたいなぁ~~

今さらだけど脱力難しいなぁ~出来ているようで出来ていない時多し。
これではいかんのねーあぁ、、、、、難しい。
今月のムジカ「音楽するカラダ」これは読まないと!
レッスンの友は「インヴェンションなんて怖くない」
最近レッスンの友は怖くないシリーズが多いけど、私は怖いものだらけ。
ありがたいありがたい、次は何かなぁ~。
[PR]
by mianko-piano | 2006-11-26 15:01 | ピアノ

高いなぁ~

今日ピエールさんはお休みで一人で街へお出かけ。
裁判所に用事がありました(-_-;)mixiにある例の用事です~。

お土産。

キルフェボンのケーキ。

b0099223_14133525.jpg


ちょっと画像が暗いですが、
左から、大納言のタルト700円
    モンブラン  550円
    赤いフルーツのタルト550円
    モナリザの瞳 600円

たった四個で2520円、高いなぁ~でも美味しいなぁ~。
ピエールのおごりだからなおさら美味しい~美味しい(¬ー¬)ふふふ
[PR]
by mianko-piano | 2006-11-21 14:14 | 美味しいもの

冬支度

可愛い我が家のお花さんたち、いよいよ取り込まないと霜にやられたらアウト。

これから、沢山お花を咲かせて楽しませてくれるシャコバサボテンサンたち。
この左側の赤いシャコバサボテンは5年前の発表会で配った鉢植え。
こんなに大きくなりました。

b0099223_20342654.jpg

b0099223_20344392.jpg

b0099223_20345778.jpg


今年も沢山つぼみをつけました。

まだ取り込んでないプランターが沢山。
狭い我が家はこれから冬の間、ジャングルと化しますー。
でも植物があると癒されるんです。
[PR]
by mianko-piano | 2006-11-15 20:39 | ひとりごと

懐かしい味


亡くなった祖父と祖母が夏、枝豆をすり鉢で潰して作ってくれたずんだ味のすいとん。
ミキサーじゃなくて、すり鉢で作るのが美味しくて、私の大好物。
祖父が潰す人で、私はよくすり鉢を押さえる係りをしていました。

実家の両親が今年の夏に、枝豆を同じようにすり鉢で潰して作ったずんだを冷凍にしていました。
今夜娘がすいとん食べたいーと言うので、ついでに作ってみました。

ずんだ味のすいとんです。

b0099223_14322457.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2006-11-09 14:34 | 美味しいもの

冬支度

とりあえずツリーを出しました。

b0099223_22223357.jpg


今年は雪の結晶、スノーフレークとビーズの飾り付けにしました。

見えるかなぁ~二種類あってとっても綺麗なんです。

b0099223_22234392.jpg


このキラキラバージョンと少し曇ったキラキラバージョン。

あぁ、、、、光物に弱い私。

もっと雪の結晶が欲しい~。
[PR]
by mianko-piano | 2006-11-08 22:26 | ひとりごと

ピアノランド

導入からブルグミュラーに入る前の教材。

今自分の中で定番のコースが幾つかあって、それでブルグに持っていっています。
でも、この定番教材も自分ではまだ納得していなくて、できればもう少し違う形も欲しい。
ピアノランドは以前使った事もあったけれど、いまひとつ使いこなせず何となく放棄していました。

最近、樹原先生の新刊を読んで、すごく共感、勉強になる事がたくさんあり、やっぱりもう少しピアノランドを勉強してみたいなぁ~と思うようになりました。
mixiでお知り合いになった先生でピアノランドをとても勉強されている先生がいて、いろいろお話を聞いているうちに、ますますそういう気持ちが強くなりました。
ピアノランドは1はいいけど、2や3へいくと、いきなり難しくなるってお話をしたら
「それは1や2の段階の指導で抜け落ちている部分があるからなんですよ」と。確かに、そうですよね~。

とりあえず、第一歩。
ピアノランドメイトになるため郵便局へ。

そして同じように勉強したい~と思っている人に声をかけ仲間を集める。
東京まで出るのは大変ですが、仙台でだったらレッスンの前に勉強出来ますよね。
是非~興味のある方は一緒にやってみませんか。
[PR]
by mianko-piano | 2006-11-06 14:35 | ひとりごと

美輪明宏音楽会

昨日は市民会館で美輪さんのコンサートでした。

5月に美輪さんのお芝居を見て、その時に入っていた先行予約のチラシで予約したのですが。席は市民会館の二階席。
市民会館に来るのも5年ぶり、二階席に座るのは初めての経験。
すっごい急で怖いよ~古ーーーーーいホールだし。
何故に市民会館なのだろう???

それはさておき、コンサートは満員御礼。
ステージのセットが美輪さんの美意識満載で、とっても素敵でした。
歌は一曲一曲が小さな物語を見ているようで、幾人もの人生を見せられたようで、終わった時にはかなりグッタリしました。
それだけ美輪さんには表現力も歌唱力もあるって事ですね。

美輪さんは憲法9条をなくしてしまうなんて絶対いけません!今の政治にNOと言いましょう!等など、他にもいろいろ話していました。
今の日本はこのまま行ったら絶対徴兵制度がないのは日本だけだと。バカな政治家が言い出して、あなたたちの旦那さんや息子さんが戦地へ送られる事になるのよ。
そうそう石原慎太郎はダメだとも言っていたなぁ~あと何度も、東京にある○○大学の学長はとんでもなく悪い人なんだ言ってました。戦争の時の責任も取らずに今また悪い事をしようとしているとんでもない人だとか。

新庄選手はとっても素敵な心の持ち主で、国分君もとっても綺麗な心なんだそうです。江原さんは本物で、青森と沖縄の何とかさんも本物だそうです。
とっても早口で、とにかく機関銃のように喋っていました~^^

コンサートはこんな感じでとっても綺麗でした~♪

b0099223_15262745.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2006-11-02 15:42 | コンサート