<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ソナチネは何を使いますか?

生徒のソナチネアルバムやソナタアルバムは何版を使っていますか?

私はソナチネ全音、ソナタアルバムを使う時はカワイの版を使っているのですが。

ソナチネを弾いている子だったので、モーツァルトのピアノソナタの545はソナチネアルバムの楽譜で545を弾かせていました。

でも545の三楽章の出だし、何だか気になるんですよね。
全音のソナチネアルバムだと、全部スタッカート。
でも、ヘンレ版、原典版、どちらも3つ目の音はスタッカートなし、カワイ版のソナタもスタッカートはついていません。
やっぱりスタッカートじゃない方が私もしっくりきます。よりモーツァルトらしい感じがします。

とりあえず4バージョンだけで比べてみましたが。
やっぱりいろいろな楽譜を見比べてみないとダメですね^^;
自分が子供の頃に弾いた記憶だと、3つ目の音もすごく元気に弾いていたような。
やってはいけない弾き方をしていたような、、、、、。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-30 18:59 | ピアノ

うるさいおばさん。

今日は免許証の更新へ行きました。

そして、免許証が出来るまでの講習の会場。
広い部屋の中、ほぼ満員状態で、講師の先生が一生懸命お話しています。
決して興味のある話じゃないし眠いし、、、、。
でも私も他の皆さんもじっと静かに聞いています。
これが普通の人間でしょう?

ところが部屋の真中あたりに座っていたおばちゃん二名。
まぁーーーーーーーーしゃべる。
ひそひそ、コソコソ、ひそひそ、コソコソ。

普通しゃべる????
他の人もとっても気になるようで、チラチラその二人を見たり。
おじさんは「うるさい!」と、注意したり。

しかし~そのおばさん二名、気にせずまたまたコソコソひそひそとっても耳障り。

周りの人たちも振り返り、睨む、咳払いする。
それでもおばさん二名、ひそひそ、コソコソ喋る喋る。

マナーってものを知らないのかい?ここは世間話をする場所じゃないんだよー。
静かに講習を聞くのがマナーでしょうが。
全く困ったおばさん二名、想像する力がないんでしょうか?
皆がとっても迷惑しているっていうこと。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-29 14:24 | ひとりごと

驚いたこと

yukkiさんのところに長いコメント書いた勢いで、私も驚いたこと。

夏の間、体重計に乗りませんでした。
数字を見るのが嫌で、一種の現実逃避ですね~。
数値を見なければ現実から眼を背けられるわけで。。。。。

で、久しぶりに乗ったら、、、、、、、

なんと3キロも増えていましたよ。

3キロですよ、3キロ、、、、。

もともと痩せている人の3キロならまだしも、今でも充分肥満な私が
さらに3キロ、、、、。

ガーーーーーーーーーーーーーーンと大きな鐘の音がしました。

どうりでね、体が重いはず。
食べることが辞められないなら、これは運動しかないのかなぁ~。

真面目にスポーツクラブとか通うべき状態になっています。
デンコードーの近くに出来たところは、値段も安いとか???ほんとかな。
でも通うの面倒だよね~車で行かなきゃならないし、帰宅して仕事するかと思うとそこで挫折するなぁ~。

やはり食べる量を減らして、間食を絶つのがいいのでしょうかね~。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-27 13:52 | ひとりごと

アマゾンさんから


かおるさんに教えてもらったこの本、届きました。

b0099223_1649423.jpg


すごいですーーこの本♪面白いです!
歴史的な背景から曲の成り立ち、解釈、演奏のポイントまで!
スペイン語の楽語表まであるし~ホントに買ってよかったです。

あぁ。。。。。。スペインが私を呼んでいるー!
ような気がする?空耳???( ・∇・)
昔の恋人アルベニスちゃんとの想い出の楽譜を出して弾いてみました。
すっかり忘れていて弾けません。
想い出はそっとしまっておきましょう /(-_-)\

そしてブラームスさん、何だか堅物オヤジっぽくて悪戦苦闘中。
暑苦しい説教オヤジで、私にあーだこーだと言ってきます。

そんな中,私の若いツバメモーツァルトくんは爽やかにお話しようとしてくれます。
そして、大好きなパパのバッハさんは、私を癒して温かく励ましてくれます。


本命彼は何処へ、、、、。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-26 16:56 | ひとりごと

昨日は


カワイで課題曲についての講座でした~。

どれもこれも難しいもんだっす。

ふーーーーーーーーーーー。

とりあえず自分がちゃんと理解し解釈してレッスンしていかないと。
今週から気合入れて頑張るです。

そして、1時15分くらいに終了して、その後デパ地下をブラブラして。

ついつい限定ですよ~あと何個!とか声のする方へと
明かりに吸い寄せられるガのようにフラフラと言ってしまう私。

たいして美味しくないパンだぁ~とピエールに散々なコメントをもらうパンって。

でも確かに、、、何故にあんなに並んでいたんでしょう。
ホントにたいして美味しくないのが悔しいです( ̄ー ̄)o゛

長いものキムチは美味しかった!でもキノコのキムチはいまいち!
あと~ベーグルも微妙だったし。
饅頭はまだ食べていないのでわからないけど。

私の頭を占めることは、ピアノと食欲、この2つで80パーセントいきそう。
残り20パーセントに家庭とかその他いろいろ。


この比率って、、、、、、。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-25 15:56

新しい彼、、、、。


今日はレッスンでした。

発表会でどれもこれも中途半端だったけど、先生も休まずおいでね~と
仰ってくれていたので、行きました。
今日はヘンデルとモーツァルトで教えて欲しい事もあったので
その楽譜も持って行きました。全部で6冊、バックに入りません--(笑)

私がわからないこと、何でも気持ちよく教えてくれる先生。
本当に人間的に尊敬できる素敵な先生です。
質問にも丁寧に解釈を教えて頂きました。ありがたい~~

で、自分のレッスンはバッハ、まだ~あのフランス組曲の最後の曲
○になってないのです。昨日は残りの1ページをタドタドしく弾きました^^;
再来週のレッスンで○になるように頑張ります!

モーツァルト、これもまだ○になっていませんーー。
テンポが途中でついていけなくなってしまうので、速いところをちゃんと
弾ききれるように練習しますーー。
これも今度○になりたいっ!!!

エチュードは久しぶりに持っていきました、半分だけ譜読みして
でも結局時間が足りなくて次回に持ち越し今度は最後まで譜読みしていきます。

そして、モーツァルトはこのまま続けるとして、何か違う時代の短い曲を
一曲やるといいよ~と言われて。
新しい彼が登場しました。


さて、、、、それは誰かと言いますと、、、、、、。


それはブラームスくん<(; ^ ー^)

短い曲だけど、どうなることやら。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-20 15:26

発表会でした。

無事に終えることができました。
ほんとにほんとに良かった。。。。。

いつも9月に発表会をするのですが、去年9月が取れなくて
12月に開催したのでいつもより準備期間も、練習期間も短くて
なんだかもう発表会???って感じの今回。

丁度ここに引っ越して来て教室をはじめてから10回目の発表会。
沢山の出会いもありましたが卒業していった生徒ちゃんも
途中でやめてしまった生徒ちゃんも・・・・・。

あぁ~いろんな事があったなぁ~。
ピアノに関してもだけど、自分の環境やその他モロモロ含めて。
嬉しい事もあったけど、本当にピンチって事もあったし。
でも今こうして元気でここにいられる事に感謝です。

そして10年間見ず知らずのこの土地でいろいろな人に出会えて
こうしてピアノを教えていられる幸せをシミジミ感じています。
これからも、フルスロットルで行くぜ~~~(* ̄∇ ̄*)

昨日の発表会は、ここ数年で1番良かったと自分では思いました。
去年は納得いく結果が自分の中で出せず、自分自身反省した発表会。
その反省から、まず自分がレッスンにきちんと通い、もう1回勉強をしよう。
そう思って月に2回レッスンに通いはじめました。

今回は、生徒ちゃんも本当に頑張ってくれて、ただ弾いてるだけじゃなくて
その子なりに表現しよう、音楽を楽しもう、音色を考えようとしているのが
ちゃんと私には伝わってきました。


数年ぶりに参加してくれた生徒ちゃんも、本当に頑張りました。
ステージの袖で「先生はMちゃんが発表会に出てくれて本当に嬉しいんだよ
またここでMちゃんのピアノが聴けて」と言ったら。
きちんとお辞儀をして「ありがとうございます!」って、、、、泣けるよ>私

去年、途中で真っ白になってしまい、何度も同じところをループしてしまって
自信喪失していた生徒ちゃんも。
今年は本当に良かった-ー練習も本当によく頑張って、
細かい要求にもこたえようと頑張り、それが本番でも発揮できて。
お母さんが「おばあちゃん泣いていました~」って。
うんうん。私も涙出そうに嬉しかったもの、わかるわかる!

ゲストの方と私は、私の伴奏が走ってしまい申し訳ありませんでした^^;
おまけにモーツァルトの最後のトリル。
袖にいた友達に「危なかったねぇ~~でも何とかルバートで着地したね(笑)」と
ホントにホントに、、、自分でもかなり冷や汗。
それに「ねこバス」は最後の方もう疲れが出て「バス」じゃなくて
「ねこトレーラー荷物満載編」って感じの演奏になっていたしなぁ--。

まぁ~何はともあれ今は綺麗なお花に囲まれて
とりあえず花束ちゃんはベビーバスに入れました。


b0099223_828359.jpg


そして今日は朝から掃除、洗濯、家事していました。

水曜日はレッスンなんです、、、、なので今日は練習します^^;
バッハ譜読みしていないし、エチュードもお休みしていて。
発表会終わったら持ってきますーと言ったのに全然練習していないし。
モーツァルトくんは今週上手く行けば◎だよ~と言われていたのに
上手くいってないし~(+_+)

でも!なにはともあれ!

また今日から頑張るぞ~!おーーーーーっ!って感じです( ・∇・)
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-18 08:34 | 発表会

明日は発表会だーーーーー


なのにちょっと余裕なわたし。。。。何故かというと
今年はソロをしないから^^;

歌の伴奏で精一杯で、ソロを弾く気持ちの余裕がありませんでした。
本当は7月の発表会で弾いた曲を弾く予定でいたのだけどやめました。
なので、ここ数年味わった事のないゆとりが。。。。

でもその分、とってもとってもとっても生徒ちゃんの演奏が心配です。

今年は前回の開催時期がずれたので一年しないうちの発表会ということもあり
生徒ちゃんの仕上がりにとっても不安が、、、かなり不安が、、、

午前中リハーサルなので明日は長い一日になりますが
まぁーーーーーーーーーーーーとりあえず!!!

明日無事に終わるように頑張りますっ!!!
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-16 21:13 | 発表会

美味しいものいろいろ


昨日無事あんこ玉をGETしました( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

これです♪

b0099223_14542663.jpg


ピカピカ眩しいあんこ玉ちゃん♪
美香ちゃんありがとう( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ


そしてお昼は一葉でランチしました。
すっかり秋のメニューで、目でも美味しい。

b0099223_1456136.jpg


あぁ~楽しくて美味しかった♪
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-14 14:58 | ひとりごと

嬉しいひとこと


昨日高校生の生徒ちゃんが、レッスン終わって楽譜をバックにしまいながら

「ピアノをもっといろいろ弾けるようになりたいんですよね、、、、
受験の時、ピアノが弾きたくて仕方なくて、勉強の合間に時間作って弾くと
すごーーく気持ちよくて頭もスッキリして。
やめちゃうのはもったいなくて、もっともっと続けていきたいんです」だって。

先生嬉しすぎて涙出ちゃいますわよ~~。
そうそう、そういう事なのよ!
そしてこれからそういう場面がもっともっと沢山出てくるのよ。
人生山あり谷あり、楽ありゃ苦もある!!!
そんなときこそ自分の中の芯になる何かが必要だし、ピアノは太い芯になって
自分を支えてくれると思うのです。

あぁー--それを伝えていきたいのよね。
でも、最近少しづつそれが伝わりかけていっているかな~。
もっともっと伝わるように頑張るぞーー!

自分の演奏も、下手下手下手でしょうがないけど
でも、下手でも下手なりに何かが伝わる演奏をしたいと思うのです。
魂っていうか心っていうか。

そして、そのためには魂、心を綺麗に磨いておきたいと思うのです。



あ!そうそうそのためには「あんこ玉」これも必要ですわ( ・∇・)うふふふふ

あんこ玉♪あんこ玉♪

あんこ玉を持って大好きなお友達がやってきます~\(^0^)/

あんこ玉を食べたい人は明日来てね♪
ひとつぶご馳走します( ・∇・)うふふふふふふ
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-13 07:53 | ピアノ