<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

草むしり


昨日ピエールちゃんはお休み、私は9時から調律の方が来て午後は普通に仕事。
仕事の合間に夕飯の支度したり家事したりと。。。。。疲れた。。。。
先週の疲れが抜けなくて今朝は朝から頭痛がするし。

夕飯といえば、一昨日偶然テレビで見た「細木数子さんのニンニクトマトパスタ」が美味しそうだったので作ってみました。
我ながらこれは美味しい~♪簡単な材料で手軽に出来ますー是非お試しください。

で、、、、ピエールちゃんには我が家の歩道まではみ出してる、アイビーとか
何とか言う葉っぱを切ってねとお願いしたわけです。

そして彼は夕方までずっと激しく怪しい格好をして、凄い色彩感覚のコーディネートをするピエールちゃん(娘は恥ずかしいから何とかしてと私に訴えにきました)外で何やらやっていました。

夕飯の時「あぁーーー疲れた~!でもだいぶ綺麗になったよ~~!ゴミ袋に5袋も草取ったしさ~。」と

私「へぇーーーーすごいね~~それは綺麗になったね。お疲れ様~~!」←まだ見てないけど一応褒めとく。


で、、、、今朝、窓から庭を期待して見ました。


え????????何も変わってないんですどぉ~~┐( ̄ー ̄)┌ 

相変わらずすごい勢いでボウボウなんですけどぉ~~~

何処を取ったの???

何だか朝から疲労感いっぱいなわたし・・・・・。
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-30 10:26 | ひとりごと

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト


昨日観てきました~~~。


b0099223_16183622.jpg


1作目を観て凄く面白かったので期待して行きました。
大好きなジョニー・デップ様のクネクネした金歯の船長も見たいし。

でも、すっかりキャラを忘れていました。なので世界観に入るまで30分かかりました。
あれ~~これって誰?どういう関係だっけ?と考え込むこと多数。

それに、、、、何だか映画の趣向が変わった?
以前はもっと冒険スペクタル!って感じがしていたような?
今回はちょっとお笑いに走った?

何もあんなタコのお化けにしなくても~~もっと他のキャラでもいいのに~~。

そのお化けタコのパイプオルガン熱演とか。。。。かなり笑えました。


あれだけ足も手も使えば、何声の曲だって楽々弾けるわよねぇ~~~ずるいわ。
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-28 16:16 | 映画

朝からどんより。。。。。。


昨日はちょっとレッスンの後どんよりしていました。

一昨日は涙して、昨日はどんよりして。

ホントにこの仕事をしていると毎日いろいろあります。
まさに一喜一憂、気分に流される事はないけれど、やっぱり心の中にズンと落ちてきますね。

で、、、、、昨日のどんよりは。

よそから移ってみえた生徒さんなのですが、お母様がとても熱心。
とにかく練習練習~練習しなさい~。
毎週連絡帳にその週のお家での様子をいろいろ書いてくれます。

私的には、あまりうるさく子供に言わないで、練習を見守る形でお付き合いしてくださいね。と連絡帳にやんわりと何度も書いているのですが。
昨日もそんな事をまたいろいろ書いてしまいましたが。

ちょっと前まで調子良く練習していて、
お母様も「楽しく弾けています、良かったです」みたいな感じだったのですが。
子供って波があるじゃないですか~でもお母様的には毎週きちんきちんと練習しなければ、他の事も全部だめ。みたいな感じで、、、、、、。
だからと言って特に将来どうたら~ではなくて、グレードもコンクールも必要なくて。

私的には、お母さんに叱れてブンブン怒りながらピアノを30分練習するより、自分から楽しく15分練習してくれた方がずっといいのになぁ~と。

で、そんなこんなをシステム講師の友達にメールで話していました。
彼女達の話を聞くと自分がとっても恵まれているとまた反省します。
すごい生徒さんやお母様の話をいろいろ聞いてブルブル・・・・・。

あぁ~~~でもまだ~~ちょっとまだ消化出来ないなぁ~~~~~。

どうしようかなぁ~~~~。


とりあえず、気分転換にタコのお化けがパイプオルガン弾く映画見てきます^^;
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-27 07:35 | ピアノ

涙もろいの


最近、涙腺が決壊した?ってくらい、些細なことで涙が出るわたし。

昨日は朝のワイドショーで、人間に育てられた北極グマを見ては泣き。
ホントに可愛くて、でもかわいそうでした(T^T)


レッスンでは、絶対両手今週無理だなぁ~~これからちょっと頑張らないと
発表会までキツイかなぁ~って小2の生徒ちゃんが。両手でスラスラ弾けているの見ては泣き。

お母さんの「自分で頑張ると選んだ曲だから、今週泣きながら練習していたんですよ」って話を聞いてはまた泣いて。


動物と子供系に弱くて困ります。
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-26 14:36 | ひとりごと

ちょっと怖い話


日曜日の発表会での話です。

3部構成になっていて、私は2部の3番目。
私の前と後ろの方はどちらも大曲で15分くらいの曲です。


発表会も無事終わり、打ち上げがはじまりました。

先生とご主人も加わり大変盛り上がります。


それぞれ賑やかにお喋り中。


先生の「みあんこちゃんに聞いてみなさいよーあなたたちの間は
みあんこちゃんなんだから~~」

わたし「????」

先生「みあんこちゃん弾いてる時、前の方に誰か座って聴いていた?」

わたし「いえ~誰も~なので、良かったです^^」

周りの人「キャーーーーーーーーー(>_<)」

わたし「何何???」



私の前後の方の話によると。
演奏している時、前から二列目の、丁度弾いていると視界に入る席に
グレーの服を着た男性が座っていたんだそうです。

そしてお二方とも「どうしてこんなに前に座るんだろう、何だか集中できない」と思いながら弾いていたそうな。

もちろん~後ろで聴いている他の方たちは
そんな男性なんていなかったよ~~誰もいないよーと。

はい!私も自信もって言えます。

前の方の演奏を、袖でモニター見ていましたが、誰もいませんでした~~~。
肉眼でもステージを見ましたが誰もいません~~~。


もちろん私が弾く時にも誰もいません~~~。


あそこって、、、、、出る????


先生も「そういえば○○ちゃんの時、何だか変な音がしていたなぁ~」とか

もう一人の方「トイレがいけません、あれはどうも、、、、、」とか


いつもはイズミティで今回取れずにここになったそうで、
来年はイズミティが取れたので良かったです~~ホントに~~
ここでしたら違った意味で怖い発表会になりそうだもの(+_+)


追伸、でもね。

私の時だけいないって。。。。いないって。。。。。


トイレ休憩?

お茶飲みに行った?
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-25 11:24 | ひとりごと

終わりました!


無事終わりました。。。。

励ましてくれた皆さん、ホントにホントにありがとうございます。
言葉にも力があるって言いますよね。
『言霊』本当ですね、すごく沢山のパワーをもらいました^^


昨日は朝の10時に家を出て帰宅したのは夜の11時。
流石に今朝は起きれなくて~バテバテ~~。


演奏は、、、、、、無事、、、、、最後まで、、、、弾けました。


まだまだ、、、、まだまだ、、、、な演奏だけど
でも、自分なりに今出せる力を精一杯出して弾きました。
もちろん、ミスタッチや変な所は沢山ありますが
自分なりにある程度納得できる演奏が出来ました。

一緒に出ていて会場で聴いていた友達と後輩は
「すごく落ち着いていて、堂々としていたわよ~~」と。

うーーーーーーん、これは単に体格の問題だなーと。
見た目ね、見た目。

でも、今回手が震える事はありませんでした。
何故なら~客席の前方には誰も座っていない事もあり。
皆さんだいたい中から後方にいるので、お客さんを意識しないで弾けたのが1番良かった点ですね。知り合いも二人しかないし、その二人も学生時代
寮生活の頃からの友達だから身内みたいなものだし。
当たり前だけど、ピアニストってすごいですね。
あーーーーんなに沢山のお客さんの前で弾くって、、、ホントに凄いですね。

で、後輩の話だと、気楽な感じ~で皆それなりだから大丈夫♪
なんて聞いていたのよね。
でも、とんでもないかったです^^;
大曲がたくさん並び~皆さん暗部して止まる事無く弾き~すごい!

とても私はそんな曲を弾く事は出来ないけれど。これから、また少しずつ
少しずつ自分の出来る勉強を続けて行こうと思いました。

でも、今回自分なりに思った事は、私には絶対的に基本が足りなかったんだなと。
学生時代はイヤでもやっていたエチュードやバッハを、卒業以来避けて通り。
その時必要な曲だけレッスンで見てもらっていました。

でもそれでは今の私には全然足りなかったんだと。
今回先生をかわって、スケール、アルペジオ、エチュード、バッハが必須になり。
それにプラス曲のレッスンなので、しんどいと言えばしんどい。
月に二回のレッスンだから、あっというまに次のレッスンがやってくる。
だけど、その中から得るものはとても大きくて、今回皆さんの演奏を聴いて
実感しました。

先生が打ち上げの席でこんなお話をしていました。
「今回弾いた曲をまた来年弾いたっていいのよ~。
自分がこれだけは一生弾きつづけたい、これだけは好きだから自分のものにしたいそんな曲を数曲持つの、とってもいいじゃない。
レパートリーを増やす事も大事だけど、じっくり曲と付き合っていくのも素敵。」

ホントにそうだなぁ~と、苦手なドビ君だけど。
記念の一曲という事で、これからもずっとお付き合いしていこうと思いました。


あ。。。。。。。。。


あとね、会場でちょっと怖い話があったんですよ。

でも長くなったので、後でまた書きます、ブルブル、、、、、。
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-24 11:14 | 発表会

明日になりました。


いよいよ明日は発表会です( ・∇・)

午前に希望者のリハーサルがあって、2時半からはじまり
終わるのは7時近くになりそうです。

そしてその後7時半から打ち上げがあるので、一日がかりです~。


私の演奏はと言えば、相変わらずで早く終わってしまいたいです。

中学からその先生についている後輩が以前

「発表会の後の打ち上げで騒ぐのが楽しいよー演奏は・・・まぁ・・・それなり」

なんて話をしていましたが。

今の私が全く同じ気持ちになっています^^;

とりあえず緊張しないで、楽な気持ちで弾けるようにしたいです。
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-22 13:50 | 発表会

じゃがポックル~その2~


実は、、、、、、あと一つだけあるんですよ、じゃがポックル。


一応みんなで平等に分配しました。

そして娘と私は、あーーーーーーっというまに食べてしまい

ピエールの1つ残ったじゃがポックル

殺気を感じたピエールはこんな事書いています。

せこい奴じゃねぇ~~~~。


b0099223_13313591.jpg



b0099223_2041254.jpg



あぁ~~~食べてしまいたい誘惑と戦っています~ウーン /(-_-)\
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-21 20:43

じゃがポックル


昨日やってきました「じゃがポックル」

でも、あーーーーーーーっというまに食べちゃった^^;

カルビーで作っているんだけど、

これが今まで食べたことのない歯ざわり。

似たようなお菓子はあるけれど、でも全然違うんだなぁ~~。

シャカシャカ、サワサワした何とも言えない歯ざわりで

美味しいおいもさんの味がします。

北海道はでっかいどう~~ってお味でした。


b0099223_1617045.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2006-07-21 16:50

勧誘電話


昼は昼で、1,000円でお部屋を掃除。
マッサージでそちらの地区をまわっていますので、これからどうですか?とか
主婦系の勧誘の電話がいろいろ。

一時期、いたずら電話が多くて、仕方なくナンバーディスプレイにしましたが
非通知にはとっても効果的で助かっているけど~こういう勧誘には効果なし。

で、夜は夜で子供の塾とか家庭教師とか教材とか勧誘の電話がかかってきます。

いつもいろいろ理由を言うんだけど、私の会話力ではいまひとつ説得力がなくて。
一昨日も丁度レッスンが始まる直前で、
おまけに娘がPCにウィルスが~~~ι(+_+)y と騒いでいて
しっちゃかめっちゃかで。
(このウィルス騒動は結局、悪質なウィルス撃退ソフトをDLさせようとするものでした。)

娘にはとりあえずそのままレッスン終わってから見るから!
で、、、、バタバタしながら受けた電話の人は多分
「教材のサンプルがどうたらサンプルを送ってもいいですか~?
後で一度お電話だけさせて、、なんたら、、。」
私ってば気もそぞろで「はいはい。。。。」

馬鹿だわ。。。。ダメじゃん>自分


で~夜にある方のブログを見たら
タイムリーにその話題♪これはいただき!
ふむふむ。。。なるほどなるほど。。。勉強させて頂きました。

で、昨夜またまたかかってきましたのよ~~~
今度は教科書にピッタリあった参考書だか何だか、
これよくかかってきますね。

私力強く!自信たっぷりと
「家の子、とーーーーーーーーっても良く出来るんです。
だから必要ありませ~~~~~ん!」

相手の方「・・・・・・・・」絶句。

「あ、、、、、それは素晴らしいですね(苦笑)」

私「はい!素晴らしいです!なのでいりません。」

「はぁ・・・・そうですね。では・・・・・・」


あぁ~~~スッキリした(= ̄▽ ̄=)
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-20 07:52 | ひとりごと