<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

凹んだり凸だり。。。


うーーーーーーん。

生徒ちゃんの選曲が全員決まりました。

さて!これから9月へ向けて練習頑張ろう!となるんだけど。

去年一度発表会を経験している小2の生徒ちゃん

「発表会に出たくないと本人が言うので今回はすみません」と
お母様からお電話ありました。

「あらら、、、どうして出たくないのかしら?」と聞くと

「皆さん上手だし、、、、」

「そんな事ないですよね~Mちゃんだって頑張っているし、
 上達していますよ~~大丈夫ですよ~~etc~」
といろいろお話したんだけど、お母様は不参加で気持ち固まっている様子。


電話をもらったときは凹みます、、、、何だか凹みます。
自分のレッスンやその他いろいろ、振り返って考えてみたり。


生徒ちゃんと来週レッスンの時話してみますが、
本人もそう思っているのなら
それはそれで今回は仕方ないですね^^そういう事もあるさと。
本人がもっと自信を持って弾ける時が来たら、
きっとまたステージに立ってくれると思います。
そして、私もそうなるように頑張ってレッスンするぞ~~♪


今年は4年ぶりに発表会に参加してくれる
小5の生徒ちゃんがいます^^

彼女は小1で参加して以来、翌年から発表会で弾くのはイヤ、
ピアノは嫌いじゃないけど、上手く弾けない、、、と
お母様も「練習もしないでレッスンに行くのは先生にも失礼だし
もう辞めさせようかと思います」と一昨年。

でも~引き止めましたわたし(笑)
だって本人はピアノ嫌いじゃないんだもの~~
でも譜読みがちょっと苦手だったり、そういう事がクリアできたら
絶対伸びる!と思ったので必死に引き止めました(笑)

そして手をかえ品をかえ、あれこれ試行錯誤^^

そしたら!去年の暮れあたりからぐんぐん伸びて
一気に成長したんですよね~~。
そして今年は発表会にも参加してみる!と自分から言ってくれました(涙)

お母様もその変化をとても喜んでいて\(^0^)/私も嬉しい~~。
本人も自信を持ってくれたみたいで~。それも嬉しい~~。
時間はかかったけど、そういう事もありますよね。

だから今回不参加の小2の生徒ちゃんも
きっといつの日か^^と。。。。
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-30 10:49 | ピアノ

ピーナッツ


生協のカタログに
お一人様2個まで限定~とかあったから
ついつい2個注文してしまった^_^;

b0099223_9235679.jpg


さっそくパンにつけて食べてみたら~
美味しい~~~♪

甘さも控えめでピーナッツそのもの~
でもね、カロリーは高いのね。
ピーナッツちゃんて((( T_T)

でも食べるわ。。。。元気出そうだもの~~。
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-28 09:25 | ひとりごと

仙台クラッシックフェスティバル

「せんくら」は、朝から晩まで3日間、
地下鉄沿線の4箇所10会場で、
国内外で活躍するアーティストによる
多種多様な101のコンサートが開催されます。
どこかで聴いたあの曲、聴いてみたかったあの曲
思い出のあの曲など、なじみのある曲を中心に構成されています。

こんな感じです

私もさっそく~2公演ほどチケットを購入しました^^

一つの公演が45分と短めでお値段も1000円と
とってもお手ごろ♪

同じ会場で時間も近いので
ラフマニノフとモーツァルトにしました。
ラフマニノフのコンチェルト2番♪
すごーーーーーーく好きな曲なので
久々に聴けるの楽しみです!

モーツァルトはかなり?のだめに影響されているかも(笑)
きらきら星~~~(≧∇≦)
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-26 09:58 | ピアノ

タイヨウのうた


昨日は久しぶりに映画に行ってきました。

b0099223_12561996.jpg 

b0099223_12571265.jpg



以前ほど映画へ行く回数は減りましたが、
時間ができると足が向きます。

すっきり泣ける映画が好きです。

感動の涙は魂の汚れを落としてくれますね。
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-24 13:00 | 映画

叶美香さま


昨日、友達から携帯にメールが来た。

叶美香さんの写真集~どうしても見たくて買ったって(笑)

で、添付でその美香さんのおからだの写真が(*・0・*) ワオ

さすが美香さますごいおからだね。。。

キュッッッッッボボボボボボボボボボボボボボンキュッッッッッッ

おまけに肌の白くて綺麗なこと。

見ます???


あんなおからだだったら、私ピアノの先生やめます!(笑)
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-23 12:33 | ひとりごと

ギロックから~


ギロックにはじめてであったのは、
6年前、娘のお友達の発表会を聴きにいって。

そのお友達、ピアノをはじめてまだほんの数ヶ月での発表会。
トップバッターで登場、その時弾いたのが「スクエア・ダンス」

すごく驚きました~!
なんて素敵な曲なんでしょう、簡単で習いはじめの子でも弾けるのに
でもとっても素敵なメロディー、ハーモニー♪
そこではじめてギロックに出会いました。

春からギロック協会に入会しました。
今までその一歩がなかなか踏み出せなくて、
でも、踏み出す事で、知り合えなかった方と出会えて。
本当に良かったと思います。

仙台支部の先生方は皆さん大先輩ばかりですが、
どの先生もとっても素敵で目標にしたい先生ばかり。
私も、もっと頑張らないと!と刺激を受けます。

で、ギロックと言えばキティちゃん。
キティちゃんにますめプリントのことをお聞きしたら
親切に郵送してくださいましたo(ToT)o ありがたや。。。。


b0099223_1043611.jpg


おまけまで入れて下さいましたo(ToT)o

b0099223_10441162.jpg


もっと沢山あったんですが、あまりの美味しさに
あっというまに食べてしまいましたo(ToT)o
K先生から「天使のような人なのよ~~~」と聞いていましたが。
ホントに、、、、ホントに、、、
ありがとうございます♪

で。。。。マスメプリント、例会の時に欲しい方にあげてね♪と
伝言を頂きました^^

可愛いくって~さっそく生徒ちゃんに使いはじめましたが
皆大喜びです!
画像はマイメロですが、いろいろなキャラクターがあって
選ぶのも楽しい♪
家の生徒ちゃんには、マイメロ、ピカチュー、が人気♪
でもマニアには、コゲパンも人気ありますーーー。

発表会用の曲を渡したので、その練習に使いましょうってことで
生徒ちゃん達は張り切っています。
400マスのプリント3枚あつめたらご褒美あげるからねーと。
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-23 10:25

ドビュッシーなんてーーーーーーーーー


ホントに私と彼(ドビ)とは相性が悪いです。

全然わかりあえません~~~

来月成り行きで~ドビくんの曲を弾くのですが、
何だかいつもいつも不完全燃焼。


何十年ぶりに引っ張り出してみたこの曲。
世の中的には子供も弾く簡単な曲なんですが。
(ベルガマのプレリュードだもん~~)
でもね、いつまでたってもシックリしなくて。

私のような雑な人間には印象派は無理なんだなぁ~~
あぁーーーーーーーーまだまだ修行が足りない。。。。とぼとぼ

譜面をその通り弾くんじゃなくて、その先の何かが
とっても足りなくて、ジタバタジタバタ。
野を渡る風とか~蒼い月が水面に映る様子とか~
それを~音楽で表現するって難しい。

悲しい嬉しい楽しい~気持ちを出すのは理解しやすいけど
情景が~~~~~~

表現力が無いわたし。

あぁ。。。。。。。。
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-22 14:31 | ピアノ

バッハさんって・・・・

明日はレッスン。

バッハさん一曲は今週仕上げで、
新しい曲が宿題で一曲。

バッハさん、私の勝手な練習イメージ。

沢山のジグソーパズルのピースを
ひとつひとつ取り出して分類する。

そしてそれを少しづつはめ込んでいく、
なかなか合わないんだけど、
ピタリピタリと少しづつ完成していく。

そしてある日ピタリと完成する。
あぁーーーーーーーー快感♪


の・・・・・・・はず。

でも今日まで完成したのは5割くらい((( T_T)

明日どーーーすんの。
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-20 14:33 | 練習~レッスン

バタバタ


池川先生の講座を聞きにいく~~。


b0099223_17492549.jpg



デブッチョの私は運動のため車は使わず、出来るだけ地下鉄を使おうと。

9時20分に家を出て(かなりギリギリの出発)

泉中央に車を置いて、仙台駅で下車。

ひたすらサンリツ本店目指して
歩く。。。。。。
歩く。。。。。。。
歩く。。。。。。。。

あいにくの雨だし、湿度は高いし

サンリツに到着する頃には、朝にした化粧なんてドロドロで
ゼーゼー怪しい息を吐き。

開始4分前に到着~~やっとの思いで椅子に座る。

前の席には、K先生が
「あ~~~ら~~~みあんこさん、どうしたの?忙しかった?」

皆涼しそうに座ってるのに、私一人、暑い~~暑い~~と
汗を拭き^^;

イヤね、、、、デブって、、、、、。


でも、講座はとっても面白かったです^^
沢山ネタをメモってきました。

で。。。。。。。その帰り


一人でブラブラ一番町へ戻り
どうしても、あのアップルパイが食べたい!

カフェウィーンのアップルパイが好き。
テクテク歩いて、目的の場所へ。

あぁ~~~~美味しいヽ(´▽`)/~♪至極の時。

結局朝に歩いても、これ食べたら意味ないじゃん~~~
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-16 17:40

送るぞ~~~


兄は病院の先生も驚くほどの回復力で
とりあえず白血病細胞はいなくなりました。

でも、このままでは必ず再発して3ヶ月くらいで死に至ると。


今この1番いい状態の時に次の治療をすることになり
その準備に急ぎ入ることになりました。

ただそれでも助かる確率は半々。

でも、半分の人が助かるんだもの!
絶対大丈夫!

そう思って私のパワーを送るぞーーーーー!!!

ついでに免疫を高めるモーツァルトのCDを作成して
さっそく送ろう!

絶対元気になってもらわなきゃ~~~~
[PR]
by mianko-piano | 2006-06-15 10:07 | 闘病