カテゴリ:ひとりごと( 101 )

帰省~その① 14日



中越沖地震で被災された方々本当に心からお見舞い申し上げます。
そして一日も早くライフラインが復旧されるように祈っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山に帰省してきました。

14日に出発して~二泊三日の予定。
16日の夜9時には家に帰宅しているはずでした。


中越沖地震があった16日の14時に富山の宇奈月温泉を出て。
黒部から北陸道にのります。

とろこが、北陸道があちこち通行止めで糸魚川で高速を降ろされて
その後、8号線を走りますが、あちこち通行止めで迂回~迂回。

b0099223_1092690.jpg

これが地獄で、1時間たっても100mも進まない状態。

思い切り遠回りになりますが、長野から東京経由して帰ることに。

上越から高速にのり信越道~関越~東北道~と夜通し運転して。

1番怖かったのが、信越道のここ。
b0099223_10103187.jpg


県境で高原で深夜で雨で霧がものすごく濃くて(-_-;)

18時間後の17日の朝8時、やっと!!!家に帰宅する事が出来ました。
(いつもは北陸道~磐越道~東北道を走り6時間で着く道)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日は朝の6時に自宅を出発して富山の実家には12時半に到着。

実家の両親もお兄さんも元気で一安心。

ところが~夕飯のご馳走を目の前にして、突然嫌な汗がじわじわ・・・・
おまけに何だか具合が悪くて、夕飯の途中で退席。
布団に横になりました。
今、思うと脱水症状だったようです。

湿度がハンパじゃなく高い中、昼からほとんど水分を取らずあちこちウロウロしていたので。

1時間も横になったら大分調子も戻り一安心。

台風も富山にはあまり影響もなく、明日に備えて早めに就寝!
[PR]
by mianko-piano | 2007-07-14 14:45 | ひとりごと

記念日と和声レッスン


昨日は~お兄さんの移植から一年の記念日でした。

骨髄非破壊的同種造血幹細胞移植を受けたのが丁度一年前の昨日。

5年の大きなハードルを越えるためにも
一年一年小さなハードルを越えていって欲しいです。

4月から学校へも復職してがんばっていますー!

近々帰省するので元気な姿を見るのが楽しみです。



そして~昨日は『和声』の初レッスンでした♪

友達が大好きな先生~噂には聞いていましたが、本当に素敵な先生でした。

『感じること』いくら理窟を頭に詰め込もうとしても、自分で感じる心がなければダメですよ~~ってまず最初に先生が仰いました。

とっても楽しいレッスン、お話でした。

やっていった課題を採点してもらいながら、いろいろ教えて頂きました。
目から鱗~学生時代、いったい私は何をやっていたんだろう???

みっちり和声と向き合って勉強しようって気持ちが固まりました^^
それに、学生時代ほど、和声アレルギーがなくなっているようです。
課題をこなしていくのが、なかなか達成感があって楽しいんですよ(笑)

ジグソーパズルを組み立てるように、きちんと納まるべきところに納まり。
さらに見た目も綺麗に決まると何とも言えない快感です(≧∇≦)
[PR]
by mianko-piano | 2007-07-07 15:34 | ひとりごと

ファスナー


ダイエット中です。

一応。

何となく。

でも、特別な事は何もしていなくて、ただ朝晩、体重計にのっています。

しいて言えば『夫ダイエット』

夫が先月の21日から異動で部署がかわりました。
そしたら、毎晩きちんきちんと定時に帰宅するようになってしまいました。

こんな事は結婚以来久しぶり?初めて?

とにかく私の仕事が終わる前にはもう帰宅しています。

そして、私の仕事が8時に終わってそこから夕飯です。
食べ終わったらきちんと片付けて~翌朝のお米もといで・…。
やーーーーーっと一息つけます。

今までは、子供は8時まで待たずに食べていたので
私は仕事が終わったら適当に~片付けもそんなに皿も多くないし適当に~。
と、かなり楽していました(-_-;)

金曜日なんかは~「ラーメンでも食べに行く?」なんて外食したり。

そんな定時夫のおかげで、2キロ減。

かなりストレスを感じているんでしょうか?私^^;


しかし、たったの2キロだから油断したらあっというまに元に戻ります。

危険危険~昨日、ファスナーのあがらない今月着る予定の服をきたら
何とかファスナーが上がりました!!!!!!

とりあえずこれを維持して、何とか着たいです。

そしてあと2キロ・……とりあえず減らしたい。

本当はあと10キロ減らしたいんですけどね(-_-;)

あまりにこれは無理難題なのでちびちび・・・・頑張ろう~。
[PR]
by mianko-piano | 2007-07-01 19:26 | ひとりごと

悩ましい2


昨日書いた和声のレッスン。

先生のご主人にお願いするとなると経済的にキツイかなぁ~と悩んでいます。
時間的にはレッスンの前や後でみてもらえるので◎なのですが。
実際今のピアノのレッスン代だって頑張ってやりくりしているわけで。
その他にも、講座やら演奏会、教材、モロモロかかる経費は決して少なくないし。


友達の恩師でやはり作曲のお仕事されていて、音楽系の学校で教えていらっしゃる方。
こちらの先生なら何とか捻出できそうな金額なのです。
月1でもOKということで、レッスン内容などは直接希望を話し合ってみて、と。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

悩ましい~。

やるべきか?

自分の方向性は何処なんだろう?

でも、自分にとって必要な事。


しかし、学生時代にもっと勉強するべきよね>自分

何もしがらみもなく、親のスネをボリボリかじっている時にどうしてもっと勉強しなかったんでしょう?>自分

一生勉強だとしても、やはり若い頃の貯金が足りない>自分
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-08 14:26 | ひとりごと

ぐりとぐらの原画展

お友達にチケットを頂いて~一緒に見てきました。

b0099223_22171821.jpg



ぐりとぐらの世界を満喫!

山脇百合子さんの書く、ぐりとぐら、動物達はもちろん可愛くて大好きなのですが植物や、美味しそうなお料理もとっても好きです。



帰りにランチして楽譜買って帰宅。

今日から新しい生徒さんのレッスン。

ノリノリ、イケイケ、GOGO!のテンションで初回レッスンしました。
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-01 22:22 | ひとりごと

きせかえ


新しい携帯をあれこれいじっていますー。

だいぶ慣れてきました~。

そして『きせかえ』なるものにはまりました!

待ち受け、メインメニュー、送受信画面、アンテナから電池~その他いろいろ、全てそのキャラでそろえられるなんて~♪

可愛すぎます♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

さっそくキティちゃんにきせかえしました。
アンテナがキティちゃんの積み木で、電池はリンゴです。
プリティ~~~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

マイメロもDLしました~キティちゃんが飽きたらマイメロにしようかなぁ~

面倒な設定は全くなくて、DLしたものをボタン一つで簡単にきせかえてくれるので便利です。

何だかとっても楽しいです^^;あはは。


そして。。。。。。。。。。



9月の発表会の選曲が習いはじめの生徒さん数名を除いて、決定!

おさまるべきところへおさまり決定~と言う感じですかね???

毎年、発表会が終わると来年も出来るかな?
生徒さんいるかな?
みんな参加してくれるかな?とヨワヨワ弱気になります。

今年もまた発表会を開催できる良かった~良かった~
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-29 14:07 | ひとりごと

ベガルタで満車


昨日は生徒さんから定演のチケットを頂いたので聴きに行きました。

b0099223_23312579.jpg



地下鉄で行こうと思い、駅の周辺の駐車場を探しますが、何処もかしこも満車。

なーーーんかイヤな予感!

あぁ。。。。。。。。。

ベガルタの黄色い旗がハタハタ沢山揺れています。

そっか!今日はベガルタのホームでの試合だったのね(+_;)

駅の周辺にはかなりの数の駐車場があるのに、全て満車!

絶対空いているだろう~って所も満車。

満車で、さらに空くのを待っている車も長蛇の列。


ムムム、これはダメね、街まで車で行っちゃおう~と街へと。

街は、スーーーーーイスーーーーーーイ車も平日より少なくて。
駐車場も空車で楽チン楽チン。

ベガルタの試合の時は、うっかりしていると昨日のような事になります。

しかし、あの周辺の駐車場が全て満車になるって、すごいわぁ~~。
昨日は無事に勝ったみたいで、良かった良かった。


定演は、超満員で素晴らしい演奏でした。

我が子の成長を見るように、幼稚園だった彼女が高3になって
こんな大きな舞台で立派に演奏しているなんて・・・・と。
ちょっとウルウルしてしまいました^^;

吹奏楽♪青春♪若いって素晴らしい♪何だかそんな単語が頭の中でこだましていました。

帰りに彦いちで抹茶パフェにするか、黒糖パフェにするか真剣に悩み。
結局抹茶パフェにしましたが、やはり黒糖が良かったかなぁ~と少々後悔。

今朝体重を量ったら、きっちり1キロ増えていました(T_T)

ガーーーーーーーーーーーーーーーーン。
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-28 23:43 | ひとりごと

機種変


2年ぶりに機種変しました。

SH904i

b0099223_7331325.jpg



機種変したのにはいろいろ理由がありまして・・・・・


よく使うボタンが少し欠けてきて、指にひっかかるのが嫌だった。

そろそろ寿命?この間突然画面が真っ黒になって凄く焦った。

小倉さんがテレビで、アドレスが飛んで困った話をしていたこと。

電話帳お預かりサービスを使いたかった。901では使えない。

904が出るまで我慢我慢と言い聞かせていた。

で、今回機種変しました~。

まだまだ、使いこなせません~が、とりあえず電話帳のお預かりサービスは開始したので、これで一安心!

今アドレスが飛んだら・・・・考えただけで恐ろしい~~~。



それと、我が家のどうでもいい話。

夫が床屋に行きました。
いつも同じお店で同じ髪型。
何の不都合もなかったのに、彼はイメージチェンジをしたい♪と髪を切ってきました。

ただいま~~。

そこには、北島ファミリーには入れない、売れない演歌歌手。。。または寿司屋の大将風な変なオヤジがいました。

娘と私『変ーーーーーーーーー変ーーーーーーーーー超変ーーーーーーーーー。似合わないーーーーーーーー変ーーーーーーーーー気持ち悪いーーーーーー』

夫も素直に『途中から、あれ???何か違った方向に行ってるなぁ~と思った』

かなり違う方向ですから。。。。
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-27 07:44 | ひとりごと

これは何でしょう???



今日は久しぶりの調整休み!

来月の中旬まで、日曜日は全て予定が入っているので、映画を観にいきたい気持ちをグットこらえて!片づけしました。

b0099223_16252919.jpg


何かイベントがあったりすると、気持ちはそっちに行ってしまって、家の事が超手抜きになります^^;

これも片付けよう~と思いつつ今日までそのまま。


お恥ずかしい限り(+_+)

レッスン室とこの部屋は引き戸で、いつも閉めているのですが。
この間レッスンが終わって小さい生徒さんがこのドアを開けてしまいました。

そして『わーーーーーーっ!ママ!ママ可愛い物があるよ!お人形があるよ~すまし顔がいるよ~~』


流石の私も、これじゃぁ~いかん!片付けねば!

と言う訳で本日片付けました(恥)
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-23 16:26 | ひとりごと

炊飯ジャー


我が家の炊飯ジャー17年選手。

b0099223_1713114.jpg


大きな故障はなかったけれど、内釜が古くなって釜を取り替えること2回。

チラシを見るたびに、そろそろ新しい釜が欲しいなぁ~と思っていました。

そしたら、本体の蓋と取り付ける蓋をつなぐ部分のゴムが壊れて取れてしまいました。

b0099223_1733061.jpg


おおおお!
いよいよ買い替えか???

まさか~この部分のゴムだけ、型も古いし扱っていないよねー(¬ー¬) 

でも、一応聞いてみるか!生協の家電センターへ。

対応した女性の方。

『折り返し部品があるかどうか連絡致しますねー』

そして10分後。

『部品の在庫メーカーにありました~。金額は210円になります。いかが致しましょう?』

あ・・・・・あったのね・・・・・・。

嬉しいわ~~嬉しいわ~~^^;

もちろん『はい、その部品取ってください~お願いしますー』


私の新しい釜への野望は消え去りました。

まだまだ使えそうです~このお釜ちゃん。
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-13 17:09 | ひとりごと