カテゴリ:講座( 10 )

アナリーゼ25回目


シューマン。
ユーゲントアルバム
『ロンド』

この曲でシューマンとはしばらくサヨナラ。

まとめの曲だけあって、2時間終わる頃にはヘトヘト。

頭を使ってもわからない事たくさん。
できない事たくさん。

もっと普段から勉強しないとな~~。

わかっているんだけど、なかなか前進しないね。



次回はモーツァルトのピアノソナタ。
[PR]
by mianko-piano | 2010-11-20 21:24 | 講座

アナリーゼ講座/シューマン


シューマンのユーゲントアルバムになって2回目の講座でした。

b0099223_1810331.jpg



b0099223_18105166.jpg



カワイのグレードの課題曲によく出るこの曲。

シューマンは他にも課題曲によく登場します。
アナリーゼをしてすごく勉強になりました。


先生はいつも
どんな事でも遠慮なく聞いていいんだよ~~何でも聞いて~~と。


遠慮なく、こんな事もわからないの?って言われそうな事まで聞いています。
でも、先生はいつも丁寧にどんな質問にも答えてくださるので本当にありがたいです。
[PR]
by mianko-piano | 2009-12-11 23:09 | 講座

一応終了で開講?


金曜日はアナリーゼの12回目。

あれれ、何ともう1年も過ぎたんですね~~~早いっ!!!

一応ブルグミュラーのアナリーゼは終了です。

b0099223_18314817.jpg



で、この後はどうなるの?って思っていたら。
まだまだ続くようです~。

先生が次回はモーツァルトの幻想曲、ニ短調をしましょうと。
どうしてもこれをしておきたいということで、、、、。

b0099223_18333750.jpg


その後はシューマンのユーゲントアルバムをするそうです。

う~~~~~~~~~~ん。

大丈夫なんだろうか?私?
シューマンかぁ。。。シューマンかぁ。。。

苦手なシューマン。




で、全然違う話。

お友達が郷ひろみのコンサートで買ってきてくれました。


b0099223_18354955.jpg


わ~~~い♪
[PR]
by mianko-piano | 2009-09-26 18:36 | 講座

アナリーゼ講座10回目

今日は暑かった~~~~。

脳みそがウニウニ。。。

b0099223_20211741.jpg


V9の根音省略の準固有和音(減七の和音)を作ってみよう。

またその和音をふくむ全ての調性を考えてみよう。

1.ト長調   2.へ長調


この問題に頭がウニウニ。

準固有和音までは何とか書くんだけど。

その後のその和音をふくむ全ての調性がややこしい、すぐに出てこない。

異音同名。ダブルフラット。頭の中で置き換えて~~~ウニウニ・・・・。


講座が終わってランチ。

お互い第一声が『疲れたね~~~~』

復習しないとわからないね。ウニウニ頭じゃ。
[PR]
by mianko-piano | 2009-07-17 20:25 | 講座

11月のアナリーゼ


今日は素直な心のまとめ。

やればやる程、奥が深い。


2時間はあっという間で、終わってのランチが楽しみ。

沢山話してスッキリして帰宅しました。
[PR]
by mianko-piano | 2008-11-14 20:35 | 講座

アナリーゼ第一回


昨日は、先生の新しい音楽工房でアナリーゼの講座第一回目でした。

講座と言っても、お友達ともう一名、3名でのアットホームな講座。


b0099223_12393994.jpg



昨日は、まずアナリーゼの基本となる和声の変遷~時代背景。
そして借用和音や準固有和音、ディメンションなどなど。
まだまだいろいろありますが、そんな基本的な事から。

しかしこの基本が怪しい~~~。
逸音って?あれ?刺繍音ってコレだよね?とか。オイオイって感じです。

今日はまだ「すなおな心」という、とってもわかりやすいCdurの曲だからまだいいけど。
先が思いやられるなぁ~と。

でもアナリーゼの本はいろいろ持っているけれど、実際に先生の細かい説明を聞くと、すごく勉強になるし、やっぱり解りやすい!!!
楽しみな講座になりそうです^^

終わった後は友達と二人でランチしました。
昨日は私も休みだったので4時近くまで、しゃべりまくっていました。

ためになって、楽しい一日でした。
次回はまた一ヵ月後。
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-20 12:53 | 講座

ピアノランド勉強会二回目


昨日はランドの勉強会。

前日から、録音の準備して。

乾電池も新しいのを入れて!うん!OKOK!!!

よーーーーーーーーーーーーーし。

忘れ物ないぞ!

朝いつも入れる駐車場が満車で、ちょっと手間取って着いたらもう10時半ちょい過ぎ。

あぁ。。。。息が切れる。。。。。ふぅ。。。。。。。


でも、落ち着いて>自分

さぁー録音録音。

ポチッと録音ボタンを押したら。


んんんん????

3分もしないうちにSDカードがいっぱいになりそう????


何で?これは2GのSDカードよぉーー。

3時間はこの録音モードでも大丈夫なのに。


あっ!!!!!!!!もしかして


あぁぁぁぁ。やっちゃった((+_+))


64MBの使えない小さなSDカードを入れてきてしまったよぉぉー。

b0099223_1731281.jpg



そんなこんなで、出鼻をくじかれつつも~あっというまの3時間でした。

もう次から次へと、メモメモ、歌って、弾いて、体も動かして。

頭も体もフル回転でした。
[PR]
by mianko-piano | 2008-04-29 17:07 | 講座

いよいよ♪


3月から開講する講座の詳しい資料が送られてきました。

b0099223_15145222.jpg


いよいよですねーーーー♪

その資料の中で耳の痛いお話が。

セミナーを受講する方を大きく2つにわけると、話を聞いただけで満足して自分もできるような気がしてしまう参加満足型の人。
もう1つは、聞いた話の中から自分に欠けている点を発見して日々努力し、確実に自分の身につけていく人。

私はまさに、参加満足型???

この講座は聞いているだけじゃダメで、予習、復習、実践が大事なんですね。
17回頑張らないといけませんね。

講座で使う教材で足りないものもあるので、さっそく準備しないと。
[PR]
by mianko-piano | 2008-02-21 15:21 | 講座

春畑セロリさんの講座でした。

昨日はブルグミュラー25の練習曲を使った春畑セロリさんの講座でした。

b0099223_13491186.jpg


この本についても少しお話してくださいました。

b0099223_1461619.jpg


笑顔がとっても素敵で明るくって楽しい講座でした。

最初にアンケートがあり、ブルグミュラーの中で自分が1番好きな曲と1番嫌いな曲を選ばされたのですが、改めてそう問われると???何だろう???好き???嫌い???って感じで。
一応私も選びました~が~皆さんだったら何を選ばれますか?
ちなみに、私の好き「スティリアンヌ」 嫌い「なぐさめ」です。

個人的に、私自身ブルグミュラーには深い?思い出があります。

幼稚園からピアノを習い始め、バイエル上下を終わり、ブルグミュラーに入ったのが小1くらい。なかなかハイペース?だったような(自我自賛)
ブルグミュラーも小2の時には終了し、子供のソナチネを弾いていました。
ところが!その当時の小学校の担任の先生に、学芸会で弾いた私のピアノがなってないと言われ、その担任の友達のピアノの先生を紹介されました。
(この担任の先生はとっても独裁的な女性の先生で、かなり問題ありな先生。)
音楽を勉強した先生ではなく、元小学校の先生で退職後ピアノを教えている先生でした。
なかなか繁盛している教室で、今では考えられない事だけど、同じ時間に何人もの生徒さんが待っているのです。
例えば「みあんこちゃんは土曜日の3時からレッスンね」と言われて教室に行くと。
既に5人くらい私の前に順番を待っている生徒さんが。
まぁ~いろいろ語りだすと言いたい事は沢山あるのですが(-_-)
いつもいつも待たされて、レッスン時間が15分くらいしかなかった~とか。

とりあえず、ブルグの思い出。
その先生に通うようになって、私はもう一度ブルグミュラーを1番から25番までやり直しさせられました((( T_T)
これには私もすっかりやる気を失いかけましたが、もともとピアノが好きだった事ともあり、何とか乗り切りました。
でも~あれは悲しかった、、、、。
せめて抜粋で数曲やるとか~にして欲しかったです。
[PR]
by mianko-piano | 2006-10-13 14:03 | 講座

リサ・バスティン来日講座


行ってきました~。

b0099223_1092141.jpg


リサさんは3つの導入パターンを年齢別にこの教材から~と具体的に説明して下さったので私が今まで???だった件をスッキリ消化できました。

なぁーーーーんだ、それでいいのね???
ホントに???それでいいのね???

そうなんだぁ~。
ならば、もっと入り込みやすく感じれるなぁ~と思いました。
一族の方が言うんだから~間違いないでしょう^^;


具体的にリサさんがやってみせてくれたフラッシュカード日本語版は使えそうだわ~と購入してきました。

さっそく明日から使ってみようっと。
[PR]
by mianko-piano | 2006-10-10 23:53 | 講座