カテゴリ:発表会( 23 )

本気のピアノ

b0099223_12202816.jpg


先生も言っていたけど、
みんなそれぞれに仕事や家庭やいろんな物を背負って、忙しい中時間をやりくりして・・・
その中で自分にとって譲れないものそれがピアノなんだよね。

そんな本気の演奏を1年に1回聴くと、胸がいっぱい。

そして「同志よ!!!」って肩を組んで歌いたくなるような打ち上げも楽しかった。

完全燃焼お仕舞!

そして今日からまたスタート!



あっ!!!一番楽しみなのは先生が12月に演奏会をすること!
[PR]
by mianko-piano | 2012-07-17 12:26 | 発表会

築17年目


土曜日にエコキュートとIHクッキングヒーターにアクアクララの説明と、朝からドッカンドッカン工事。

午後からはレッスンもあり、ひっくりかえった中でごめんなさい。

でも、レッスン中は電気を止めずに何とか完了。

築17年の老化中の家に新しい風が・・・・

b0099223_101469.jpg



b0099223_1012195.jpg



b0099223_1014757.jpg


アクラクララは夫の職場のお付き合いで、私はシブシブって感じだったんだけど
置いてみたら、これが便利すぎて困りました・・・・。

逆に夫はこんなに使われてはたまらん、9月で返却したい~~とか言っています。


で、今日は発表会です~~~こんなグダグダのバタバタの中で集中力が。。。

暑くなるみたいだし・・・朝からアルフェネオ飲みました。


最後まで何とか頑張ろう~~!!!
[PR]
by mianko-piano | 2012-07-16 10:06 | 発表会

今年も無事に終了


インフルエンザの心配でハラハラドキドキしたけど。
無事に終了!!!

一名インフルエンザで欠席の生徒さん。
お母さんからの連絡で、一生懸命練習していただけに残念で涙ですと、、、。
でも、今度は合唱コンクールの伴奏が控えているので、そちらも頑張りますと。

ホントに綺麗に弾けていたから、残念で。



今年も沢山の方に助けられて本番を無事に終えられました。

司会から会場のあれこれ。
力仕事もちょっとあったり、、、。

今年の皆の演奏は、それぞれが自分らしい音色で弾いていました。

キズの無い演奏も理想だけど、それ以上に
自分の表現したい事が現われている演奏で、シミジミ嬉しかったです。


b0099223_1648890.jpg


b0099223_16514798.jpg


b0099223_16512357.jpg



沢山の綺麗なお花に囲まれて幸せな時間です。
[PR]
by mianko-piano | 2009-09-23 16:54 | 発表会

お手伝い。


発表会のお手伝いに~~~普通の道でも十分なのに。

取り付けたばかりのETCを使ってみたくて、、、

意気揚々と高速へ!


わ~~~~~~~~~~~~すごいすごい。

いちいち止まって、おじさんと話してカード出したりせずに
乗り降りできる~~~~~~~~~。

超感動的。

クセになりそうです。


発表会の会場へは30分で着いてしまいました^^


b0099223_18565759.jpg


ホールの事務所の前には七夕飾り。

何だかいいね。こういうの。


発表会では沢山の刺激とパワーと感動を頂きました。

大きな生徒さんはもちろんの事、小さい子も音色の綺麗なこと~ステージマナーも立派♪

ショパンのソナタ、あの凄く難しい曲をしっかり弾く高1の生徒さん。

私が挫折しそうな、、、(した)
超高速モーツァルトの連弾を先生と二人でカッコよく弾く生徒さん。


大人の生徒さんも素晴らしかった。

大人の生徒さんが発表会に出るって事がまず素晴らしいんだけど。
そのピアノに対する直向さとか音色の深さとか、、、
こちらが逆に学ぶことが沢山!


私も頑張らないと!と気合が入りました。

毎年気合を入れるために行ってるのかも、、、わたし。


感謝感謝です。
[PR]
by mianko-piano | 2009-07-18 23:53 | 発表会

2台ないとね。


家の近所のホール。

音楽専用じゃないけどスタインウェイのピアノがあってそれなりのホール。

でも、多目的ホールだから残響がデットで、ピアノには結構厳しかったりします。

反射板組んでもあの残響。

せめてもうちょっと音響が良いとな~~~~と思っているのですが。

さらにもうひとつ問題が。


今年2台のピアノでブルグとソナチネをやろうかなぁ~と思っていました。
新しい曲を譜読みしなくても、原曲を生徒ちゃんが弾けば、あまり負担にならないし、、、とか。

ところがところが、このホールには2台目のピアノが無かった、、、

ガーーーン。

小ホールには、あるにはあるんです。カワイのピアノが。

だけどこれは移動不可。


ガーーーーーーーンだわ。

お願いだからもう1台買ってください~~~。


でもまだ諦めきれなくて、ブルグの原曲生かした連弾ないかなぁ~~~と。

こんな楽譜がありました。


b0099223_2049421.jpg



どうしようかなぁ~~~~~~~~~~。
[PR]
by mianko-piano | 2009-07-14 20:50 | 発表会

友達の発表会!


先週はヴァイオリンを頑張っているHちゃんの発表会。

毎週レッスンに通うって本当に偉いよね。

それも1時間近くかけて、レッスンして、帰宅して仕事。
偉い!!!!!

発表会はアットホームな雰囲気でとっても良かったです。
Hちゃんは堂々としていて、全然緊張しているようには見えなかったよぉ~~~


b0099223_11465737.jpg


そして今日は学生時代からの友達の発表会。

友達と従姉妹のAさんと二人での発表会なのですが、
この従姉妹Aさんには、私がまだ新人講師の頃大変お世話になった経緯があり。

ヴァイオリンのHちゃんと知り合うきっかけもこの従姉妹Aさんの方のおかげで。

(Hちゃんは従姉妹Aさんにピアノを習っていて、、
私がその後、そのHちゃんの妹さん達を引き継いだのです。)

20年ぶり???に会うA先生は、昔のまま。
キリリとしてとってもステキな先生でした♪

会場は超満員で、皆のわくわくする気持ちで溢れていました。
どの生徒さんも一生懸命弾いていて、とっても清々しい気持ちになる発表会でした。

HちゃんもA先生に久々に再会できて嬉しそうでした^^
[PR]
by mianko-piano | 2008-12-21 23:43 | 発表会

発表会


発表会終了!!!


b0099223_2253026.jpg


沢山の人に助けてもらいながら、時間をオーバーして何とか終了しました(まずい)

本当に胃が痛くなるような日々。

順調に仕上がっている子から、行事に重なりまくり、なかなかレッスン進まない子まで。
本当に今年はハラハラドキドキで本番を向かえました。

それぞれが精一杯頑張ったと思います。
もちろん、小さなミスもいろいろありましたが、それぞれ自分の力でゴールにたどりつきました。

また来年へ向けて、課題も沢山。
私も頑張らないといけませんね。
頑張ります!!!


それにしても大学生のおねえさんは、やっぱりすごい!!!
現役ならではのタッチの正確さと音色の軽さ、輝き、素晴らしかったです。
またいろいろ聴かせてくださいね♪


自分のこと。

もう~~~~~~~~いやだわ。ばかばか~~~~~~~~。

ってくらい弾けなかった。

くやしいなぁ~~~。

初舞台ってダメですね。
もっと場数踏んでから弾くべきだった・・・・。


かなり凹んでいます。

また浮上して頑張ります。

わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~ん。



そして、いろんな人に助けてもらって、本当に感謝です。

裏方さん、司会さん、そして、弾いてくれたSちゃん♪と送迎のお母様Kさん。
わざわざ聴きにきてくれた、あなたと、あなたと、あなたと、あなたと、あなたと、あなたと。

全てのみんなに感謝。

本当にありがとう♪
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-15 22:54 | 発表会

無事終了しましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


一年の中で教室の1番の大きな行事。
発表会が無事に終了しました。

b0099223_20272048.jpg


b0099223_20275059.jpg


朝9時20分から1時の開場ギリギリまでリハーサルなので
本当にテンヤワンヤで本番を迎えるのですが。

今年は例年にも増して、あぁ~あれ~~あぁ~~って感じで本番。

1部のソロ。
それぞれ自分の力を出すべく頑張りました。
課題が見えてきた部分もあるし、よく頑張ったな~音色が去年と変わったなぁ~と。
嬉しい発見もあったり・・・・・。

2部はモーツァルト特集だったので、綺麗なアナウンサーのお姉さんと一緒にクイズをしたり。プチ司会者気分を味わいながら、お喋りしました。
生徒との二台のピアノソナタ。
かなり、とっても、自分の演奏が心配で心配で。
必死に練習していましたが、指使いを一個間違えると雪崩のように崩壊。
怖すぎ~~~。
でも、本番は2人ともこける事なく、なんとかまとまりました^^;

そして、14人の連弾リレー。
これも、止まりそう~~キャーー~ちょっと止まった???何て事もありましたが、概ね満足の出来でした。

2部は、私は全曲の演奏に出ているので、最後の私のソロの時は。
あれ?また私?あ?これで終わりだっけ???みたいな感じで。

ドタバタステージに出て行き弾きはじめるって感じでした。

ところが!

今年はほとんど緊張していなかったんです!
去年はソロを弾かず、声楽の伴奏のみ。
一昨年は、クリスマスの発表会だったので、バッハの簡単な曲をソロでちょっと。
その前はバルトークだったかな?

なので、2年ぶりの発表会でのソロだったんですが。
本当に気持ちよく弾けました。

この曲(例のフォーレ)ステージで弾くのは、多分~5回目???
これくらい、ステージで弾くと大分違うんだなぁ~と思いました。
それに、今の先生のレッスンのおかげも大きくて。
曲以外の地道な練習、スケールとかアルペジオとかエチュード、バッハ必須。
これが私のように何もかも不足している人にはありがたい内容なのだとシミジミ。

また新しい目標を持って1年頑張ります!
会場も取ってきたし。理想の日はダメだったけどその近辺で取れたので~ま、OK。
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-17 20:32 | 発表会

プログラム


PCで打ち込んだ原稿を朝にコピーやさんに持って行って。
昼にはもうできたと電話が来たので取りに行きました。

b0099223_22112245.jpg


b0099223_2212345.jpg


もっと可愛く綺麗なプログラムにしよう~と思いつつ。
11回目の今年も例年のパターンになりました^^;
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-12 22:15 | 発表会

気分転換に・・・・。


愚痴愚痴~ドロドロしていてもスッキリしないので。

今日は当日の衣装を着たり脱いだりしていました(笑)

何せ『とってもデブ』な、この体型に合う服を用意するのが大変です。

最初これを着ようと思っていました。

b0099223_1310765.jpg


でも~何だか似合わない、せっかく買ったのになぁー。

で、昨日夜、娘を送った後、あちこちフラフラ見ていたら。
ちょうどフォーマル用品20%引きを発見。

これだとお腹の周りも、カバーしてくれるしスカートもあまり短くなく。

b0099223_13124426.jpg


ついでに、上にはおるのも購入。
黒でちょっとラメラメしていて、20%引きだし。

最初に着ようと思ったワンピースに合わせて、違うはおる物購入したのですが、これが編んである糸が綿でちょっと太めだったので、私が着ると、どうしても腕が『売られているロースハム』あるいは・・・・タコ糸でくくられた煮豚。

その服を購入したお店に先週行った時、その話を店員さんにしたら
『あ・・・・・あぁ・・・・』みたいな反応。

本当にそうですね!!!って言いたいんだけど、まさか『そうですねー』とも言えなくて苦しんでいる様子でした(笑)

b0099223_1320484.jpg


そして、この中から服に合わせてつけようと思いますー。

真ん中のがいいかなぁ~でもパール入りのもいいかな~。

b0099223_13153783.jpg


b0099223_1316130.jpg




気分転換して、また頑張ろうー!!!おーーーー!!!
[PR]
by mianko-piano | 2007-09-05 13:20 | 発表会