カテゴリ:ピアノ( 32 )

ピアノのこといろいろ


私生活もいつもの落ち着きが戻ってきたので、またレッスンへいきはじめました。

去年のリスト。

大好きな曲なのに、不発でヨレヨレで終わっていたので
また引き出してやっています。

これはずっと弾いていきたいと思います。

手にはあまりよくないけど、でも一度仕舞い込んだらもう絶対弾けない気がするので。

それと、何弾こうかなぁ~~~~あぁ~~~~。

と悩んでいた時に、あれとあれとあれとあれは???
と言ってくれた姐さん。

あ、、、、それ!!!!気になっていた曲。
って事で、それも勉強中。

やっぱりフランスものが好きなのかな~~。
好きと弾けるは別だけど、好きな曲をするのもたまには良いよね。


それから、アナリーゼも継続中。

先月の幻想曲は、参りました。

モーツァルトってすごいね~~~やっぱり天才だったのねって。

モーツァルトも私には言われたくないと思いますが、天才。


そうこうしているうちに、今月はシューマン。
予習していけばいいんだけどね、、、、そう、そうなんだけどね。


あ、コードも生徒と一緒に楽しんでやっています。
折田先生の本、とってもいいです。

こういう事を、学生時代にもっと学んでいたら良かったのにね、、、私も。

でも、今からでも出来る事を頑張ろう~~~。
[PR]
by mianko-piano | 2009-11-09 13:55 | ピアノ

一番楽しいとき


11月の発表会も終わっていないくせに、すっかり次の曲モードになっています。

今度の曲の楽譜を見比べたり~CDを聴いたり~。

ラヴェルの弟子、ヴラド・ペルルミュテール。

b0099223_19424214.jpg


今が一番楽しい時。

譜読みが始まると弾けない自分にヽ(`Д´)ノウワァァァン

わかりやすい展開が待っている。
[PR]
by mianko-piano | 2008-10-05 19:44 | ピアノ

ホール練習


いつもの会場は、リハーサルとして使うなら前日のみ会場費が半額。


でもいつも発表会は日曜日で、土曜日はレッスンが入っているし。
それに前日っていうのも・・・何だか慌しいし・・・ね・・・・と。
当日の朝のリハーサルのみで本番へ。


だけど、今年は発表会は珍しく月曜日の祝日だし、
たまたま日曜日ホールも空いていたので、
思い切って午後からホールを取り、希望者を募ってホールで練習する事にしました。


広い会場で音を響かせる難しさ。
特に、ここの会場は残響が少なめでなかなか難しい~。
もうちょっと響いてくれると助かりますって感じなのです。

あと9日!!!

頑張れみんな~頑張れ>自分
[PR]
by mianko-piano | 2008-09-05 18:41 | ピアノ

コンクール説明会

コンクールの説明会に行ってきました。

b0099223_16215449.jpg


主催者の先生は75歳。

でもとってもパワーにあふれていて、すごいです!

仙台で初めての開催となるこのコンクール。

説明会の後で、集まった先生方と主催者の先生と皆で食事をしながらの懇親会。

なんだかとっても楽しくて大笑いしながら沢山お話しました。

大雨の中で沢山のパワーを頂いて帰宅しました♪
[PR]
by mianko-piano | 2008-04-18 16:20 | ピアノ

アイディアを頂いて。


前にかずさんが~卒業する生徒へ、発表会で弾いた曲をCDにして最後のレッスンの時にあげた話を読んで、いいなぁーと思いました。

で、私もまねっこして今週で最後のレッスン。

東京へ行ってしまう、可愛い可愛い生徒ちゃんへ作ってみました。

b0099223_12514350.jpg


最近の曲は覚えていますが、さすがに10年近く前の曲は忘れていて。

あぁ~こんな曲弾いていたんだなぁーと懐かしく思い出しました。


b0099223_12522459.jpg



喜んでもらえるといいなぁー♪
[PR]
by mianko-piano | 2008-03-19 12:54 | ピアノ

甘い物


5月のギロ友コンサートのDVDを見ました。

ドスドスと舞台中央に現れた私。

バンバンと譜面台に楽譜を立てて、イスをガガット調整して~バーーーーーンとでかい音で弾き始める私。

フォーレのまどろむような~アンニュイな世界は何処にもなくて~ベートーヴェンみたいなフォーレ。

そして、演奏が終わってイスからバーンと立ち上がって、ガガットお辞儀をして、ドスドスとそそくさと舞台袖に去っていく私。

あぁ~~悲しい。

でもこれがまぎれもない現実。

体が肥満で大きいのは仕方ない~仕方ない~

でも~デブなりにもっと、優雅な立ち振る舞いは出来ないの?

もっと柔らかい音で~フォーレらしく弾けないの?

課題山積。

映像って容赦ないですね~キツイですね~。


その後、ギロ友に行って。
終わってから友達と一ヶ月ぶりに待ち合わせてランチして、その恐ろしい映像の話をして。
お互いに来る22日について語り合い。
発表会の打ち上げ楽しみだねぇ~何処のお店になったのかな?なんて話をして。


帰りに甘い物買って疲れを癒そう~と。

これを買って帰宅しました。

ミニ羊羹セット♪

b0099223_22411619.jpg


明日はこれを食べて元気を出そう・・・・・。


あ・・・・・・・ダイエット!!!!!

その後、体重に変化なし(+_;)

ファスナーはかろうじてあがる状態のまま。

こっちも問題山積(;-_-;)
[PR]
by mianko-piano | 2007-07-10 23:15 | ピアノ

ガリバー練習記


昨日は自分のレッスンでした~。

22日~当日のスケジュールを頂きました。

2時に写真撮影をして2時半から開演です。
24名が出演して、私は18番目でした。

私の本番前のリハーサル室での練習の時間が4時55分から10分間。
その後、本番です。

すっかり、だらけている自分の姿が目に浮かびます。
とてもそんなに緊張感保てないです^^;

終了が6時45分。
その後7時15分から打ち上げ~♪
打ち上げを楽しみに頑張りますー。




そして、レッスンの後、連弾の練習に行きました。

大人の生徒さんに混ぜていただいて弾きます。

私は一応『先生』なのに、いっぱいはずして~大事なところで入れなくて
トリルも綺麗に入れられないし~やっぱり一人でチマチマしてるとダメですね。
とにかく合わせていかないと~。
来週ステージで合わせられるので、頑張ります!!!

大人の生徒さん方がソロで演奏される曲を聴かせて頂きましたが、
とっても上手で素敵な音色でした。

とてもじゃないけど、私弾けないです~あの場面で。
皆さんすごいなぁ~とひたすら関心するのみ。

そして昼食までご馳走になってしまいました。

驚いたのは、全ての道具が大きい!

お鍋も、ハーブティを入れるガラスのポットも~ザルも~何もかもビッグ!!!
ハーブティのガラスのポットなんて、大きなヤカンくらい大きいですー(*・0・*)

私の大きな体でも、大きいと思えるくらい。
ガリバー気分を味わいました。

写真撮りたかったのですが、ちょっと遠慮したり~(笑)

美味しいランチ~ケーキありがとうございましたm(__)m


あ。。。。。ジャンバラヤの楽譜わたしです^^;すみません~~
[PR]
by mianko-piano | 2007-07-05 15:25 | ピアノ

レッスンで使います。


私は不器用なので裁縫が超苦手。

家事の中で一番の苦手分野です。

レッスングッツも自分でいろいろ作れたら楽しいのになぁ~といつも思っています。

いろいろ工夫されて、楽しいレッスングッツを作られている先生達を見ては感心してばかりの私。本当に皆さん凄いですよねぇ~!


自分では作れない私^^;最近小さい生徒さんが増えたので、少しグッツを活用してみようと思い、六島礼子先生のアイテムを購入しました。

b0099223_18223281.jpg


b0099223_18273892.jpg


さっそく活用していますが、やっぱりアイテムがあると生徒のノリもいいですね^^

目的がはっきりしているので、効果もより上がりやすいし。
生徒も遊びながら学べるので楽しそうだし、一石二鳥!
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-22 18:32 | ピアノ

癒されるの~

4月からピアノをはじめた年長のRちゃん。

私のために本を作ってきてくれました。

表紙~タイトルは『ピあの』

b0099223_12304773.jpg


次のページ。
真中のピンクのアザラシちゃんがメインキャラのようです。
ちなみ~下にいる可愛い女の子が私だそうです~♪

b0099223_12324457.jpg


次のページには音階とピアノを弾くアザラシちゃん。

b0099223_12353730.jpg


次のページにはアザラシちゃんの宝物がいろいろ。
女の子ですねぇ~可愛いものがいろいろ。

b0099223_12364523.jpg


アザラシちゃんがご挨拶。

b0099223_12374916.jpg


そして表紙だけじゃなく、ちゃんと裏表紙もあるんですよ~。

b0099223_12394339.jpg


あぁ~可愛いですねぇ~♪癒されましたー。
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-18 12:41 | ピアノ

明日が本番


だっていうのに~弾くたびに、どんより~~

だめだこりゃぁ~/( .― .)\


でも、これが今の力。

現実。

と、いう事で。

現実は厳しいのぉ~~~
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-14 15:31 | ピアノ