カテゴリ:未分類( 20 )

スヌーピー弁当


これも微妙だけど、一応スヌーピーのつもり。


b0099223_16211814.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2009-11-18 16:20

お花はいいね~~~


プリ3回目のレッスン。

今日も楽しいレッスンになりました^^

完成した作品はこんな感じ。


b0099223_16575828.jpg


ワイヤーを使ったレッスン。

一筆書きの要領でワイヤーで形を作っていきます。

先生がワイヤーを扱うと、滑らかな曲線が綺麗に出来るのに、
私が作ろうとすると、どうしてもボコボコしてしまいます~~~。
難しいね~~。

ちょうちょと。右側にあるのはト記号で。左にあるのは八分音符。

ちょっと、ちょうちょは大きすぎたかなぁ~~蛾っぽくなったような。。。毒蛾みたいだわ。



手も動かしつつ、おしゃべりも止まらず~大笑いしながら。
本当に楽しい時間です。


作品が完成して、ホッと一息♪

皆さんが持ち寄ったおやつ。


b0099223_171242.jpg


白いたい焼きに~~

b0099223_1715146.jpg


地元のお菓子いろいろ。。。

仕事や家庭から離れたこういう時間って、すご~~くリフレッシュしますね。

また来月が楽しみです!!!
[PR]
by mianko-piano | 2009-08-22 23:56

レッスンと悩ましいこと。


昨日はレッスンでした。

スケールとアルペジオ復習○

エチュード。
楽譜だけ見るとものすごく簡単そうなんだけど
ものすごく弾きにくい~~(-_-;)
えっちらおっちら譜読みして、何とか形にして持って行きました。
次回テンポ上げてしあげ。

バッハ。
これも一回目。
そんなに難しい曲じゃないのに、譜読みに時間かかりました(-_-;)
でもバッハの譜読みは好き~~。
組み立てて形になっていくのが楽しい~。
次回しあげ。
やっとこ、この組曲終わるわぁーと思ったらあと一曲残ってたー。
まだまだ続く。。。。。

フォーレ。
来月の発表会へ向けて暗譜で持っていこうと思っていたけど、さっぱり~。
和音が出てこない~~

先生にも、モーツァルトくらいまでなら暗譜も何とかなるけど、やっぱり和声とか大事よねと。
理論的にそういう事が整理できると、暗譜も譜読みも早くなるし生徒へのレッスンにも生かせるよ~と。これからいろんな曲にチャレンジする時に、そういう観点から楽譜を見る事が出来るのも大事。

確かに確かに、、、、、自分でもそういう部分がすごく劣っているのを実感しているので。ホントにちんぷんかんぷん、聞いているだけで鳥肌が立ちそうなくらい苦手。
『属7』って聞いただけで、あぁ~ダメ~無理~っていうくらい初心者。
学生時代やったはずの「和声」や「対位法」教科書見ても、目がうつろになります。

b0099223_1012419.jpg


システム講師の友達は、卒業しても必要にせまれてそういう勉強を続けているので、やっぱり全然違います。
先生のご主人は作曲家なので、ピアノのレッスンの前にご主人に和声を習っている方もいます。

すごく悩みます~~必要な事だし、やりたい気持ちもあるのですが、苦手な和声や理論ついていけるかなぁ~時間もお金も頭も大丈夫か>自分
[PR]
by mianko-piano | 2007-06-07 10:06

昨日は


カワイで課題曲についての講座でした~。

どれもこれも難しいもんだっす。

ふーーーーーーーーーーー。

とりあえず自分がちゃんと理解し解釈してレッスンしていかないと。
今週から気合入れて頑張るです。

そして、1時15分くらいに終了して、その後デパ地下をブラブラして。

ついつい限定ですよ~あと何個!とか声のする方へと
明かりに吸い寄せられるガのようにフラフラと言ってしまう私。

たいして美味しくないパンだぁ~とピエールに散々なコメントをもらうパンって。

でも確かに、、、何故にあんなに並んでいたんでしょう。
ホントにたいして美味しくないのが悔しいです( ̄ー ̄)o゛

長いものキムチは美味しかった!でもキノコのキムチはいまいち!
あと~ベーグルも微妙だったし。
饅頭はまだ食べていないのでわからないけど。

私の頭を占めることは、ピアノと食欲、この2つで80パーセントいきそう。
残り20パーセントに家庭とかその他いろいろ。


この比率って、、、、、、。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-25 15:56

新しい彼、、、、。


今日はレッスンでした。

発表会でどれもこれも中途半端だったけど、先生も休まずおいでね~と
仰ってくれていたので、行きました。
今日はヘンデルとモーツァルトで教えて欲しい事もあったので
その楽譜も持って行きました。全部で6冊、バックに入りません--(笑)

私がわからないこと、何でも気持ちよく教えてくれる先生。
本当に人間的に尊敬できる素敵な先生です。
質問にも丁寧に解釈を教えて頂きました。ありがたい~~

で、自分のレッスンはバッハ、まだ~あのフランス組曲の最後の曲
○になってないのです。昨日は残りの1ページをタドタドしく弾きました^^;
再来週のレッスンで○になるように頑張ります!

モーツァルト、これもまだ○になっていませんーー。
テンポが途中でついていけなくなってしまうので、速いところをちゃんと
弾ききれるように練習しますーー。
これも今度○になりたいっ!!!

エチュードは久しぶりに持っていきました、半分だけ譜読みして
でも結局時間が足りなくて次回に持ち越し今度は最後まで譜読みしていきます。

そして、モーツァルトはこのまま続けるとして、何か違う時代の短い曲を
一曲やるといいよ~と言われて。
新しい彼が登場しました。


さて、、、、それは誰かと言いますと、、、、、、。


それはブラームスくん<(; ^ ー^)

短い曲だけど、どうなることやら。
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-20 15:26

モーツァルトくん


今日はレッスンに行ってきました。二週間ってホントに早いです~~。
でも、自分で自分を褒めるけど(* ̄∇ ̄*)ヒヒヒ
今の先生のお宅に伺うようになってからは一度もお休みしていないんですよ~
今までは結構、あれこれ理由をつけて休むこともありました(+_+)

今日は発表会前であまり練習も進んでいないけど、とりあえず!
でも~行ってよかった!!!

モーツァルトくんが引っ越してきました!!!

今まで、モーツァルトくんとわかりあえず、姿形も見えず、
あぁーーーもうイヤ!つまんない~モーツァルトくん!状態だったんです。
ところが、今回一応最後まで練習して持っていってレッスンして頂いたら。

うーーん♪そっかーー!あぁーーー!うーーーん!うんうん!!!こんな感じ。

何一つ無駄な音がなくて、それぞれのバランスがちょっとでも崩れると
モーツァルトくんはいなくなってしまって。

ちょっとバランス、タッチを変えるだけでこんなに変わるのねー。
先生ってすごい♪
俄然モーツァルトくんが楽しくなってきました。
やっぱり先生によって生徒って変わるのね、、、、シミジミ、、、、
ダメ生徒の私を奮い立たせてくれるこの先生、大好きです♪

昨日のレッスンを終えての感想。

モーツァルトくんとはまだお知り合いになれてはいないけど、
同じ町内会の10軒隣の家にお引越ししてきた感じ。
ちょっとずつ家の周りをウロウロしてお知り合いになりたいなぁ~(笑)
[PR]
by mianko-piano | 2006-09-06 22:16

今日はレッスン


今日はレッスン♪
来月の発表会での連弾やら、歌の伴奏やらで
宿題はあまり進んでいないけど行ってきました。

バッハはフランス組曲の4番をしているのですが
3月からはじめてやっと7曲目のGIGUEにたどり着きました。
我ながらとってもとってもスローペース^^;
ため息がでるスローペースだけど地道に少しずつ頑張ります。

おまけに先生は今日こう言いました。

「今のモーツァルトのソナタ全楽章12月までに仕上げよう!
そして今度は、、、、ハイドンとベートーヴェンだね」


えぇぇぇ~ハイドンですか、、、、ハイドン、、、、ハイドン、、、、

古典シリーズですね、、、、古典ですね、、、古典、、、、
[PR]
by mianko-piano | 2006-08-23 19:18

恐ろしい演奏


今日は発表会後、はじめてのレッスン~~。

集合写真を頂いて、先生からの一言を頂いて。


「じゃぁ~演奏聴いてみましょうね」

キャーーーーーーーーー /(-_-)\

ビデオじゃなくて録音って、厳しいです。。。とっても
細かいミスから何から、もうクリアにクリアにこれでもかこれでもかと。

自分が想像していた以上にすごく音外しているし~~(+_+)
はっきり言ってヘタっぴ(笑)仕方ないです、これが私の現実。

先生は音を外したことよりも、ここをこうするともっとよくなるという点を
何箇所かアドバイスしてくださいました。
この曲は来月の教室の発表会でまた弾く予定なので、
そこを注意してさらに練習しますー♪
あの演奏より少しでも進歩したいですーーー。



今日は来月の伴奏を中心にレッスンしてもらいました。

モーツァルトの伴奏がどうにもこうにも悩んでいたのですが
先生にレッスンしてもらったら嘘のようにすっきりしました\(^0^)/
他の3曲も、ポイント弾き方いろいろ教えて頂きました。

そしてバッハの2曲、一曲は○、もう一曲は再来週テンポ上げてしあげ。
モーツァルトのソナタは時間なくてちょっとだけでした。

モーツァルトの楽譜なんですが、学生時代の先生はウィーン原典版が好きで
何かというと原典版用意して~~と言う先生でした。
で、モーツァルトのソナタも赤いのは家にあったので
それで練習しようと思ったのだけど、どうにも見にくくて、ヘンレ版を買いました。
それで練習していたのですが、どうも変なフレージングがたくさんあって
何もここはスラーのままでいいでしょう?って所が何箇所も。

今日レッスンで弾いたらやっぱりそのフレージングは今のピアノで弾くには
変だねーと先生も仰っていて。先生は春秋社版のを参考にするといいわよーと
そのフレージングを書いて下さいました。
春秋社版買おうかなぁ~~こうやってどんどん楽譜が増えていきます。
でも楽譜は財産財産♪
[PR]
by mianko-piano | 2006-08-09 19:33

じゃがポックル~その2~


実は、、、、、、あと一つだけあるんですよ、じゃがポックル。


一応みんなで平等に分配しました。

そして娘と私は、あーーーーーーっというまに食べてしまい

ピエールの1つ残ったじゃがポックル

殺気を感じたピエールはこんな事書いています。

せこい奴じゃねぇ~~~~。


b0099223_13313591.jpg



b0099223_2041254.jpg



あぁ~~~食べてしまいたい誘惑と戦っています~ウーン /(-_-)\
[PR]
by mianko-piano | 2006-07-21 20:43

じゃがポックル


昨日やってきました「じゃがポックル」

でも、あーーーーーーーっというまに食べちゃった^^;

カルビーで作っているんだけど、

これが今まで食べたことのない歯ざわり。

似たようなお菓子はあるけれど、でも全然違うんだなぁ~~。

シャカシャカ、サワサワした何とも言えない歯ざわりで

美味しいおいもさんの味がします。

北海道はでっかいどう~~ってお味でした。


b0099223_1617045.jpg

[PR]
by mianko-piano | 2006-07-21 16:50