厳美渓と猊鼻渓


娘のリクエストは岩泉にある龍泉洞に行こう!だったけど。
流石にそれは遠いので却下。
近場でウロウロしましょう~と出発。

最初は厳美渓。

b0099223_15221772.jpg


この川を籠に入った団子が渡ってくる『かっこうだんご』
食べようか?何て話していましたが、あまりの行列なのでやめました。

b0099223_15243324.jpg


右上にUFO見たいに見えるのが籠に入った団子です。

その後、歩いて近くのガラスパークへ。
全く期待しないで入ったのですが、思いのほか私のツボにはまって楽しかったです。
キラキラ、ピカピカ見ているだけで楽しい~結局いろいろ迷ったけど
私は何も買わず、娘は友達へのお土産をいろいろ買っていましたが。

そのガラスパークの後ろにちょっとオシャレなハーブ系のお店がありました。
中でジュースやハーブティも飲めるで一息休憩をしてから、まだ時間もあるので猊鼻渓へ。

猊鼻渓と言えば船下り。

b0099223_1531195.jpg


昨日はGWで混んでいるので、川にも沢山の船が出ています。
船頭さんの話しを聞きながら90分のコースです。

そして終点で降りて一番奥の大きな岩に到着。

b0099223_15331588.jpg


b0099223_1536492.jpg


b0099223_15335952.jpg


大きな岩に目の形をした穴があり、そこで売られている石を投げて
穴に入ると願いが叶うというでやってみましたが、全然ダメでした^^;

20年ぶりの猊鼻渓でしたが、なかなか面白かったです。

そして、もう一つの目的「盛岡冷麺」

「どうする?盛岡まで北上する?高速のSAで冷麺食べてもいいじゃない?盛岡に近い方が美味しいかもよ?」と夫。

娘と私「えぇ~いいよ~来る途中にあったお店で」

そこで、大盛り冷麺と、スープ、大根サラダを食べました。満腹!

そして、トイレに立つと張り紙が・・・・・。

『○○店○○SA店で、イベント中!是非○○SA店にもどうぞ~♪」

あれーーーー、この店ってSAにもお店出しているんだ。

あぁ~わざわざ盛岡まで行かなくて良かったねぇ^^;と笑いました。
[PR]
by mianko-piano | 2007-05-06 15:57 | ひとりごと
<< レッスンに行ってきました。 レッスン~。 >>