人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春畑セロリさんの講座でした。

昨日はブルグミュラー25の練習曲を使った春畑セロリさんの講座でした。

春畑セロリさんの講座でした。_b0099223_13491186.jpg


この本についても少しお話してくださいました。

春畑セロリさんの講座でした。_b0099223_1461619.jpg


笑顔がとっても素敵で明るくって楽しい講座でした。

最初にアンケートがあり、ブルグミュラーの中で自分が1番好きな曲と1番嫌いな曲を選ばされたのですが、改めてそう問われると???何だろう???好き???嫌い???って感じで。
一応私も選びました~が~皆さんだったら何を選ばれますか?
ちなみに、私の好き「スティリアンヌ」 嫌い「なぐさめ」です。

個人的に、私自身ブルグミュラーには深い?思い出があります。

幼稚園からピアノを習い始め、バイエル上下を終わり、ブルグミュラーに入ったのが小1くらい。なかなかハイペース?だったような(自我自賛)
ブルグミュラーも小2の時には終了し、子供のソナチネを弾いていました。
ところが!その当時の小学校の担任の先生に、学芸会で弾いた私のピアノがなってないと言われ、その担任の友達のピアノの先生を紹介されました。
(この担任の先生はとっても独裁的な女性の先生で、かなり問題ありな先生。)
音楽を勉強した先生ではなく、元小学校の先生で退職後ピアノを教えている先生でした。
なかなか繁盛している教室で、今では考えられない事だけど、同じ時間に何人もの生徒さんが待っているのです。
例えば「みあんこちゃんは土曜日の3時からレッスンね」と言われて教室に行くと。
既に5人くらい私の前に順番を待っている生徒さんが。
まぁ~いろいろ語りだすと言いたい事は沢山あるのですが(-_-)
いつもいつも待たされて、レッスン時間が15分くらいしかなかった~とか。

とりあえず、ブルグの思い出。
その先生に通うようになって、私はもう一度ブルグミュラーを1番から25番までやり直しさせられました((( T_T)
これには私もすっかりやる気を失いかけましたが、もともとピアノが好きだった事ともあり、何とか乗り切りました。
でも~あれは悲しかった、、、、。
せめて抜粋で数曲やるとか~にして欲しかったです。
by mianko-piano | 2006-10-13 14:03 | 講座
<< 模試のなんちゃらって人 リサ・バスティン来日講座 >>