本気のピアノ

b0099223_12202816.jpg


先生も言っていたけど、
みんなそれぞれに仕事や家庭やいろんな物を背負って、忙しい中時間をやりくりして・・・
その中で自分にとって譲れないものそれがピアノなんだよね。

そんな本気の演奏を1年に1回聴くと、胸がいっぱい。

そして「同志よ!!!」って肩を組んで歌いたくなるような打ち上げも楽しかった。

完全燃焼お仕舞!

そして今日からまたスタート!



あっ!!!一番楽しみなのは先生が12月に演奏会をすること!
[PR]
# by mianko-piano | 2012-07-17 12:26 | 発表会

築17年目


土曜日にエコキュートとIHクッキングヒーターにアクアクララの説明と、朝からドッカンドッカン工事。

午後からはレッスンもあり、ひっくりかえった中でごめんなさい。

でも、レッスン中は電気を止めずに何とか完了。

築17年の老化中の家に新しい風が・・・・

b0099223_101469.jpg



b0099223_1012195.jpg



b0099223_1014757.jpg


アクラクララは夫の職場のお付き合いで、私はシブシブって感じだったんだけど
置いてみたら、これが便利すぎて困りました・・・・。

逆に夫はこんなに使われてはたまらん、9月で返却したい~~とか言っています。


で、今日は発表会です~~~こんなグダグダのバタバタの中で集中力が。。。

暑くなるみたいだし・・・朝からアルフェネオ飲みました。


最後まで何とか頑張ろう~~!!!
[PR]
# by mianko-piano | 2012-07-16 10:06 | 発表会

郵便屋さん

レッスン終わって夜にポストみたら可愛いお手紙。

b0099223_1613253.jpg


近所の生徒ちゃん、こっそりポストに入れていったみたい~~~。

可愛い~~~~。


小さなほっこりに癒されます。
[PR]
# by mianko-piano | 2012-07-13 16:03 | うれしいこと

7月2回目

レッスンに行く日に限って何故かシンクやレンジを掃除したくなる。

帰ってからやればいいのに、やらないと気がすまなくて。

結局先生のお宅へついたのは時間ピッタリギリギリ。


来週本番。

今回の会場は3年ぶり?4年ぶり?久しぶりの会場。

打ち上げはイタリアン~楽しみ~~。

その前に本場だなぁ~~去年はひどい演奏だった、、、あれはひどかったな。

今年は頭が白くならずに、冷静に弾けたらいいな。

でも、これが難しいんだよね、冷静、冷静、ついつい舞い上がってしまうんだなぁ。

今年の目標「冷静と情熱の間」
[PR]
# by mianko-piano | 2012-07-11 15:36 | 練習~レッスン

ぶつぶつ


久々に放置したままのここを開けて投稿しようとしたら、IDが違いますってエラー

むむむ、絶対このIDで間違いないはずなのにおかしい。。。

そしたら - これが足りなかったみたい。

画像の投稿の仕方も忘れてるし~~ほんと人間って退化するね。

たまにはここも開いてぶつぶつ一人ごと言うのも大事だね。
[PR]
# by mianko-piano | 2012-07-10 10:46 | ひとりごと

せっせと。


卒業式の伴奏のオーデションシーズンになりました。

あちらこちらで、この曲を練習しています。

b0099223_22353635.jpg


生徒へ渡すCDを作って、画像を印刷。

この作業地味に好きだなぁ~~。


その後、高校で印刷の仕事があり、コレを差し入れ。

b0099223_22372519.jpg


美味しいけどカロリー高いだろうなぁ~と思いつつ食べちゃった。

健康診断まで体重を少しでも落とそうと毎年誓うのに、、、、
食べてばかり、、、自己嫌悪。
[PR]
# by mianko-piano | 2011-01-26 22:40 | ひとりごと

年末年始のもろもろ



年末は発表会を終えて、燃え尽きて。
あっという間の一日。

でも、今までで一番楽しい発表会でした。
皆も緊張感の中にも、笑顔があって良かったな~~~。

b0099223_10575060.jpg


親切な写真やさん。
毎年、サービスで生徒全員のスナップをアルバムにしてくれます。

b0099223_10583777.jpg


後から見るのにとってもありがたいアルバムです。

。。。恥ずかしい話。。。

発表会には今年成人式の卒業生も遊びに来てくれました♪
(ゴタゴタしてゆっくり話せなくて残念だったけど)
嬉しいね~~こういう幸せ、本当に感謝です。

で、全てが終わり、自宅に帰り即パジャマになった私。
あぁ~~~終わったね~~と昼の残りのカツサンドを食べていたら

ピンポーン♪

何とそこにはもう一人の新成人の卒業生が。
私ってば怪しいパジャマ姿。
バイトで間に合わなかったから~とお花を届けに来てくれました。
春からは東京に行ってしまうのね~寂しくなるね。

それにしても私の怪しい姿。ガーーーン。。。。
ま、これが現実だね。


来年もまた12月。
これからの1年を大切に、頑張ります。

056.gifクリスマスケーキ
b0099223_10384068.jpg


可愛さに惹かれて予約したけど、やっぱりイチゴと生クリームがいいね。
失敗~~~

056.gifお正月のアレンジを作ったり~

b0099223_10413396.jpg


b0099223_10415117.jpg


年末年始は少し~ゆっくり。

いつもの神社に初詣に行ったら、夫は厄年だからお払いしようと言っていたんだけど
何と娘も厄年~~一緒にご祈祷してもらいました。

年明け7日からマイレッスン。

b0099223_10441930.jpg


月2回の以前のペースでまたレッスンに通うことにしました。

6月5日が発表会!
それを目標に練習します。
短い~~短い~曲を1曲。

友達はプロコに挑戦~私も来年は初のロシアものやってみたいな~。
今年はのんびりフランス人。
[PR]
# by mianko-piano | 2011-01-25 11:01 | ひとりごと

アナリーゼ25回目


シューマン。
ユーゲントアルバム
『ロンド』

この曲でシューマンとはしばらくサヨナラ。

まとめの曲だけあって、2時間終わる頃にはヘトヘト。

頭を使ってもわからない事たくさん。
できない事たくさん。

もっと普段から勉強しないとな~~。

わかっているんだけど、なかなか前進しないね。



次回はモーツァルトのピアノソナタ。
[PR]
# by mianko-piano | 2010-11-20 21:24 | 講座

リハビリ中


冬支度


b0099223_9271996.jpg

[PR]
# by mianko-piano | 2010-11-18 09:28 | ひとりごと

アナリーゼ講座/シューマン


シューマンのユーゲントアルバムになって2回目の講座でした。

b0099223_1810331.jpg



b0099223_18105166.jpg



カワイのグレードの課題曲によく出るこの曲。

シューマンは他にも課題曲によく登場します。
アナリーゼをしてすごく勉強になりました。


先生はいつも
どんな事でも遠慮なく聞いていいんだよ~~何でも聞いて~~と。


遠慮なく、こんな事もわからないの?って言われそうな事まで聞いています。
でも、先生はいつも丁寧にどんな質問にも答えてくださるので本当にありがたいです。
[PR]
# by mianko-piano | 2009-12-11 23:09 | 講座